アラヤ ノブトシ

コンセプトプロデューサー。コンセプト型キャリアデザインの学校『いきざまカレッジ』主催。企業・個人起業家の企画づくり/社会人・学生のキャリアづくりを提供中。

企画はラーメンに学べ!その7〜新種の作り方

酸辣湯麺は日本発祥!? 中華料理屋で時折見かける麺料理・酸辣湯麺(サンラータン麺) 酸味と辛味のきいた塩味スープに、麺が泳ぎ、卵とトマトをトッピング。 夏バテ時…

企画はラーメンに学べ!その6〜ラーメン二郎のコンセプト

コンセプトがブレないと味もサービスもブレない ラーメン二郎と、二郎インスパイア系。 二郎系の中でも成功している店とそこそこで終わる店がある。 それは、本質をモデ…

企画はラーメンに学べ!その5〜そのモデリング、間違ってます!

二郎系を名乗るんじゃねぇ!! 学生時代、ラーメン激戦区の高田馬場周辺に住んでいた僕。 高田馬場から早稲田大学をつなぐ早稲田通りは、ラーメンストリート。 競争に敗…

企画はラーメンに学べ!その4〜強みは伝えないと伝わらない

企画は表現されているか? 企画は7つのステップでつくることができます。 7ステップの中でも重要なイノベーションについては、総括編に書きましたが… (企画の4Rメ…

オランダから学ぶ日本の未来・その2〜陽が開くとき

リヒテルズ直子さんとオランダでのアポが決まり、急いでオランダ行きのチケットを押さえた僕。 直通チケットは劇高! そこで広州経由の「中国東方航空」という謎のチケッ…

オランダから学ぶ日本の未来・その1〜いざオランダ!!

2013年8月。 僕はオランダへ行きました。   これからの日本のあり方(特に教育分野)を探求するため。 その鍵となる人物に会うためです。   周りからは、完全…