中庭トーク│れむーる

中庭、それは開かれたようで閉じた空間。そんな空間だからこそできる、誰かに聞いてもらいた…

中庭トーク│れむーる

中庭、それは開かれたようで閉じた空間。そんな空間だからこそできる、誰かに聞いてもらいたいような聞かれたくないようなことを話すポッドキャスト番組の公式noteです。主に番組のエピソードを紹介しています。配信は毎週金曜日20時です。

マガジン

記事一覧

第39回 マーフィーふたたび

 私は行列に並ぶこと、順番待ちをすることが大嫌いだ。根がせっかちなので待つことがとにかく苦痛なのだ。しかし大勢の人が暮らす社会の中で、何も待たずに生きていくには…

中庭トークについて

 こんにちは、れむーるです。私は2023年の10月から「中庭トーク」というPodcast番組をやっています。毎週金曜の夜8時配信で、「誰かに聞いてもらいたいような聞いてもらい…

過去の私、未来の彼女

高校生の頃、何となく友達になれそうだと思っていたのに、結局仲良くなれずに終わってしまった同級生がいた。 彼女は違うクラスだったけど英語の授業の時だけ隣の席になる…

車のCM

私はクイーンやビートルズやブロンディを車のCMで知った。 (「洋楽好きの両親の影響で〜」などと言いたいところだが、うちの親が持っているCDはさくら(森山直太朗と河口…

5点ラジオについて

 「ゲイと女の5点ラジオ」を知ったのは今年の3月下旬、Amazon Musicのポッドキャストのおすすめとして表示されたことがきっかけでした。  正直な第一印象は、「ゲイ(…

i♡Pod Part8

 「上質な音楽に美味いコーヒーが似合うように、上質なポッドキャストにも美味いコーヒーが似合う」が持論の小生が、お気に入りのポッドキャスト番組を紹介する本シリーズ…

絶望、あるいは夏の思い出

 小生は京都の大学で量子力学を研究する大学院生、所謂ポスドクである。大学院生で一人称が小生というのは些かおじさん臭いと読者諸君はお思いになるだろうが、もうすぐ三…

あすかちゃん

 昔から都市伝説や怖い話が好きだ。特にそういう分野に興味のない人が何気なく話してくれる話が面白かったりするのだが、めったに聞けるものでもないので、これまで自分の…

五点ラヂオにつひて

 小生はこの春三十八年間勤め上げた会社を辞し、今は細君と二人、日がな家で過ごしてゐる。愚息はイギリスの大学院に進み、何やら英文学など齧ってゐるやうであるが全く帰…

古畑任三郎

つい最近までTVerで「古畑任三郎」のシーズン1(シーズンって海外ドラマみたいな言い方で合ってるのかは分からない)を観てました。 配信期間に限りがあって残念ながら全話…

意外と消えないもの

半年くらい前、主に生活雑貨を売りつつ食品やアパレルも展開している某店で気になった服があり、試着室に入った。 着替えていた時、突然試着室のカーテンがシャッと開いて…

この髪を抜いてな、

今日は羅生門の婆のように髪を抜いてました(自分の) 去年くらいから、仕事しながら視界に入る髪をついブチッとやってしまう癖があって 今日は気づいたら床に結構な量の抜…

少林サッカー

この前NHKのBSプレミアムで放送していた「少林サッカー」。 小学生のときに母と映画館に観に行って以来の二度目の鑑賞。香港映画がとりわけ好きというわけでもなかったのに…

さっき聴いたレゲエ

自分の価値観だけで他人や物事を見てはいけないとは分かっているけど、それはとても難しい。 たぶん仏とか聖人君子って、すべてのことをフラットな目で穏やかに見つめられ…

老若男女

自分の住んでいる地域の医師会の方が「食事の時にマスクをせずに大声で会話するのはやめましょう。特に20~30代」と呼びかけているのをニュースで見た。 この方に限ったこ…

BSL Rock1

〇FEELCYCLEで一番好きなプログラム。とにかく楽しいのでL-Rockのときはフォームとかほぼ度外視で漕いでます。1曲目のフーファイターズのダブルタイムでものすごくテンショ…

第39回 マーフィーふたたび

 私は行列に並ぶこと、順番待ちをすることが大嫌いだ。根がせっかちなので待つことがとにかく苦痛なのだ。しかし大勢の人が暮らす社会の中で、何も待たずに生きていくには野蛮になるしかない。野蛮にはなりたくないので待つシチュエーションはできる限り避け、それでも避けられない時はひたすら耐えて待っているが、5分以上待っているとイライラしてくる。
 そういう性分も関係しているのだろうが、私が並ぶ列に限って、前の人

もっとみる

中庭トークについて

 こんにちは、れむーるです。私は2023年の10月から「中庭トーク」というPodcast番組をやっています。毎週金曜の夜8時配信で、「誰かに聞いてもらいたいような聞いてもらいたくないようなことを、中庭で話す感覚でお届けする」というのがテーマです。一つのエピソードは大体10分前後です。

 元々noteのアカウントを持っていたのでPodcastとも連動させていこうと思い、第5回くらいまではエピソード

もっとみる

過去の私、未来の彼女

高校生の頃、何となく友達になれそうだと思っていたのに、結局仲良くなれずに終わってしまった同級生がいた。
彼女は違うクラスだったけど英語の授業の時だけ隣の席になる子で(英語はいつものクラスではなく学力別に分けられたメンバーでの授業だった)、野球部のマネージャーで、学年でも有名な美少女だった。授業中に事務的に交わす会話で何となく気が合うような感覚はあったが、住む世界が違いすぎて、必要以上に踏み込むこと

もっとみる

車のCM

私はクイーンやビートルズやブロンディを車のCMで知った。
(「洋楽好きの両親の影響で〜」などと言いたいところだが、うちの親が持っているCDはさくら(森山直太朗と河口恭吾の両方)、平井堅『瞳をとじて』、オレンジレンジ『花』etcだった。)

なんか車のCMの曲って謎にセンスいいよなと子供ながらに思っていたら、中学生の頃、社会の先生が授業中の雑談でこのような話をしてくれた。

「CMってよく昔の洋楽が

もっとみる

5点ラジオについて

 「ゲイと女の5点ラジオ」を知ったのは今年の3月下旬、Amazon Musicのポッドキャストのおすすめとして表示されたことがきっかけでした。
 正直な第一印象は、「ゲイ(というよりオネエと呼ばれる方々)が世相をぶった斬る系のよくあるポッドキャストだろうな。そこそこ面白いんだろうけど似たようなのが多くて飽きたよ…でも暇なとき聴いてみるか」でした。酷過ぎてすみません。
 このように思う場合の「暇なと

もっとみる

i♡Pod Part8

 「上質な音楽に美味いコーヒーが似合うように、上質なポッドキャストにも美味いコーヒーが似合う」が持論の小生が、お気に入りのポッドキャスト番組を紹介する本シリーズも、はや第8回を迎えることとなった。ここ最近は下界での仕事に追われ、第7回からだいぶん時間が経ってしまったが、久しぶりに我が家の書斎の机で檜の香りを存分に吸い込むと、都会の喧騒も忘れ、本来の自分を取り戻せたような気がする。
 前置きはこの辺

もっとみる

絶望、あるいは夏の思い出

 小生は京都の大学で量子力学を研究する大学院生、所謂ポスドクである。大学院生で一人称が小生というのは些かおじさん臭いと読者諸君はお思いになるだろうが、もうすぐ三十路、近所の悪餓鬼どもには「おじさん」と揶揄されるし、昔の三十は既におじさん扱いされていたと思うので、ご容赦願いたい。
 さて今回は、この春から夏にかけて小生の身に起こったことを書き連ねていく。どうしても小生だけでは抱えきれず、どこかに吐き

もっとみる

あすかちゃん

 昔から都市伝説や怖い話が好きだ。特にそういう分野に興味のない人が何気なく話してくれる話が面白かったりするのだが、めったに聞けるものでもないので、これまで自分の身に起こったそれらしい出来事を書き起こしてみることにした。ちなみに霊的なものは一切出てこない。

 高三の十二月頃のこと。同じクラスのりなちゃんに打ち明け話をされた。
 「私、かずまさのことが好きなんだ。」
 かずまさ君は私たちと同じクラス

もっとみる

五点ラヂオにつひて

 小生はこの春三十八年間勤め上げた会社を辞し、今は細君と二人、日がな家で過ごしてゐる。愚息はイギリスの大学院に進み、何やら英文学など齧ってゐるやうであるが全く帰ってこない。娘は大学の同級生に見初められ、卒業して直ぐに嫁いでゐった。恥ずかしそうにして家に連れてきた婚約者は、テニスの所為だと云ふ日焼けした肌に、白い歯が光る中々の好青年であった。今は夫となった商社勤めの彼の転勤により、京都に居を構えてゐ

もっとみる

古畑任三郎

つい最近までTVerで「古畑任三郎」のシーズン1(シーズンって海外ドラマみたいな言い方で合ってるのかは分からない)を観てました。
配信期間に限りがあって残念ながら全話は観られなかったのですが、私は第二話の「動く死体」が特に好きです。
堺正章が歌舞伎役者の役で警備員を殺してしまう話なんですけど、なんとなく大御所で新春隠し芸大会でいつもテーブルクロス引きやってて昔歌も出してたんだよねくらいの堺正章への

もっとみる

意外と消えないもの

半年くらい前、主に生活雑貨を売りつつ食品やアパレルも展開している某店で気になった服があり、試着室に入った。
着替えていた時、突然試着室のカーテンがシャッと開いて、カーテンのほうに振り返ると真面目そうなサラリーマン風の、見ず知らずの中年男性が立っていた。
彼は私の入っていた試着室がなぜか空いていると思ったらしく、カーテンを開けてしまったらしい。私はスカートを脱いだところで下半身はタイツ一丁だった。彼

もっとみる

この髪を抜いてな、

今日は羅生門の婆のように髪を抜いてました(自分の)

去年くらいから、仕事しながら視界に入る髪をついブチッとやってしまう癖があって

今日は気づいたら床に結構な量の抜け毛が落ちていて、これは周りに危ない奴と思われかねないので急いで掃除しました

調べると抜毛症という病気があるらしく、主な原因はストレスなんだとか

ストレスがないわけじゃないけど、私は自分の髪がものすごく嫌いなので(黒い、染まらない

もっとみる

少林サッカー

この前NHKのBSプレミアムで放送していた「少林サッカー」。
小学生のときに母と映画館に観に行って以来の二度目の鑑賞。香港映画がとりわけ好きというわけでもなかったのに、なぜ母が私を連れていったのかは今でも分からない。そして、私が初めて観た洋画である(洋画というとハリウッドとか欧米系のイメージだけど日本国外の映画なら全て洋画という扱いでいいんですよね?)。
敵チームのゴールキーパーのユニフォームの尻

もっとみる

さっき聴いたレゲエ

自分の価値観だけで他人や物事を見てはいけないとは分かっているけど、それはとても難しい。
たぶん仏とか聖人君子って、すべてのことをフラットな目で穏やかに見つめられる人のことを言うのだと思う。

あの人はこうだからこうに違いない、とよく知りもせずに決めつける人を軽蔑しながら、実は自分が一番そういう人間なんじゃないか?

オーソドックスに幸せになってるくせに私の考えに共感してんじゃねえよ
そういうふりに

もっとみる

老若男女

自分の住んでいる地域の医師会の方が「食事の時にマスクをせずに大声で会話するのはやめましょう。特に20~30代」と呼びかけているのをニュースで見た。
この方に限ったことではないけど、なぜ年齢層を区切って注意喚起するのだろう。たぶんマスクをせずに大声で会話するのは人によりけりというか、年代問わず、する人はするし。
「20~30代の方々を敵視しているわけではありません」と言っていたけど、自分たちだけ(し

もっとみる

BSL Rock1

〇FEELCYCLEで一番好きなプログラム。とにかく楽しいのでL-Rockのときはフォームとかほぼ度外視で漕いでます。1曲目のフーファイターズのダブルタイムでものすごくテンションが上がる。あとボン・ジョヴィからのWalk this way最高すぎる。

〇今日のイントラさんは、去年退職したイントラさん(推してた)に色々似てた。外見もだし、オフバイクが少ないところとか、盛り上げよりもインストラクショ

もっとみる