マガジンのカバー画像

02_My History

34
悲しいことから、楽しいことまで。 喜怒哀楽を表現。
運営しているクリエイター

記事一覧

Base Camp 5周年イベントのお知らせ【9/3】

Base Camp 5周年イベントのお知らせ【9/3】

久びさの投稿になります。
なかじーです。

9月3日(日)に、自分の通っている就労継続支援B型事業所Base Campにて、5周年イベントを開催します!

12月の別団体での演劇公演はまだ先ですが、Base Campでも演劇作品の発表をするので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

★9/3(日)13:30-15:30@区民ひろば千早
 ※副都心線・有楽町線千川駅徒歩3分
 ※参加費無料

もっとみる
OUTBACKアクターズスクール3期生に参加します!

OUTBACKアクターズスクール3期生に参加します!

高校生の頃、私は演劇が大好きでした(演劇部所属)。
「役者になりたい!」と思ったこともありましたが、売れるまでの超・過酷な道のりを知り、一瞬であきらめました(笑)

ところが、そんな演劇が10数年の時を経て、私の前に現れた。
どんな「化学反応」が起きたのかは分からないけど、最初は小さく自分の頭をかすめたぐらいだったものが、だんだんと大きく光輝くようになり、私の中で無視できない存在になっていった。

もっとみる
今更だけど(笑)、2021年のふりかえり

今更だけど(笑)、2021年のふりかえり

本当は、年末・年始に投稿したかったんだけど、どうも体調が悪くてnoteとかもできない状態だった。

やっぱりコロナが流行っている時に、調子が悪くなる。今、調子を取り戻しつつあるのは、外出し始めたからかな。

とりあえず、Google Keepにメモしておいた記事を放出~~( ˊᗜˋ )

■2021年・個人的10大ニュース①東京都豊島区の「としま出前講座」に、性的マイノリティに関する講座が追加され

もっとみる

意欲低下の人それぞれ【就労継続B型日誌 #20】

あぁ、だんだんと暑くなってきましたね。
暑くなったらなったで、もう少し涼しくしてほしいと季節にお願いしたくなってしまいます(笑)

さて、土曜日に通院&採血、日曜日に学会の会議(4時間ほど)、そして今日はBase Campと予定の連続でやや疲れています。

ただ、うつ病が悪化する前(コロナ禍前)は、これぐらいだったら普通にできていたんだよなぁと思うと、なんだか不思議な気分です(そこまで極端に違うわ

もっとみる

休日出勤【就労継続B型日誌 #19】

今日はBase Campで、精神保健福祉士養成学校の方向けの授業を任されています。

休日出勤ですが、昨日まで休みだったので、ようやく活動できるーという感じです。

2連休ぐらいなら良いのですが、あまりにも休みが長いと調子が狂うタイプです(笑)

理想の働き方(就業時間)は、週4日勤務で水と土日休みですかねー。

衣替え【就労継続B型日誌 #18】

ちょっと前は、「まだ寒いかな?」と思っていたけど、あっという間に暑くなってしまった。
というか、「いつの間に夏になったんだ!?」と言いたいぐらい今日は暑い。
毎年思うが、春はどこにいったんだ?



定まらない季節に、冬服~春服~夏服と衣替えに右往左往している人もいるかもしれないが、自分はその心配はない。
何故なら、替える衣などたいして持っていないからだ!!(笑)
いや、知恵をしぼって生活を

もっとみる

3ヶ月ぶりの通所【就労継続B型日誌 #17】

約1年ぶりに通所を再開できたかと思えば、オミクロン株が大流行し、再び在宅勤務(zoomの世界)に戻ってしまった1~3月。

そして、何とか様々なタスクを消化しつつ、3回目のワクチンを打ち、副反応もおさまって通所しようとする現在。

この間分かったことは、自分はあんまりインドア派というわけではないこと。アウトドアとの中間くらい。定期的に外に出てないと調子が悪くなる。かといって、出過ぎても悪くなる。

もっとみる

お久しぶりです!

お久しぶりですm(*_ _)m
久々の記事投稿になりました。

今年に入ってから体調が悪かったのですが、だんだんと落ち着きを取り戻しつつあります。

4月5日(火)に3回目のワクチンを打ちまして、今は副反応がだいぶおさまった感じです。

また改めて、近況などを書きたいと思いますので、よろしくお願いします!m(_ _)m

電車の遅延【就労継続B型日誌 #16】

今日もどうにか1時間半かけて通所できた。
昨日は比較的、よく眠れたと思う。
雑誌に投稿予定の原稿が完成して安心したからだろうか。
果たして、どうなるかは分からないが。

行きで副都心線が遅れてたけど、電車の遅延というのも懐かしいなぁ...。
在宅ワークでは経験しようがない。

7分遅れって、微妙な遅延だけど(笑)

就労移行支援を受けていた時は、必ず「遅延証明書」をもらっていっていたなぁ。
Bas

もっとみる

移動時間に何ができるか【就労継続B型日誌 #15】

いつもBase Campと家を往復する計3時間(片道1時間半)、何ができるだろうかと考えている。

まぁ、いつもこうやってnoteを書いているわけですが(笑)

ぼーっとしているのもいいかもしれないが、寝てしまわないか心配になるし、ずっとぼーっとしていてもつまらない(たまにするからいいのだ)。

とりあえず、今までやってきたことをあげてみる↓↓

・メールを見る・返す
・予定を確認・更新する(Go

もっとみる

今月から通所へ【就労継続B型日誌 #14】

どうにか新型コロナ感染者の縮小傾向が続いているので、今月からBase Campに通所することにしました😆

ひとまずは、週に2回通所することが目標。
バス・電車で1時間半かかるから、午後通所だけど😢

「週4時間×4週間=16時間の通所」を達成できればいいけど、在宅がずっと続いていたから、ゆっくりやっていこう。

うーん、それにしても11月は2回も研究発表があって疲れたなぁ...。

大学院を

もっとみる

今月の通所日【就労継続B型日誌 #13】

今日は、Base Campに通所する日です!
(※在宅勤務の人は、月1回面談することになっている)

自分は、家族に新型コロナの要リスク者が多いのと、移動にバス+電車で1時間半かかってしまう点(感染リスク↑↑)から、在宅勤務(Zoomを介した参加)をしているのですが、そろそろ普通通所に切り替えてもいいかなー?と思っています。

というか、今月から切り替えても良かった。けど、感染者の予測が付かないと

もっとみる

352日ぶりの通所【就労継続B型日誌 #12】

いったいぜんたい、どういうことだろう?

最後にBase Campに「直接」行ったのは、何とほぼ1年前だった。

新型コロナウイルスが猛威をふるい、Go To トラベルとか、勝負の〇週間(〇回目)とか、ワクチンとか、東京五輪とか、病床圧迫とか色々あった。

そして、「謎の感染者数の激減」が生じ、束の間の「平和な10月」が訪れた。ひたすら政治論争に明け暮れることのできるね。

その最後の日に、Hal

もっとみる
新型コロナワクチンを打ちました #5 [ワクチン接種準備編]

新型コロナワクチンを打ちました #5 [ワクチン接種準備編]

なかじーです!
更新が遅くなり、すみません。

今までの記事はこちらです↓↓↓

■はじめに前回の記事の終わりで「息苦しさ」が再び出ているという話をしましたが、その後、症状が続いたので近隣の病院で検査をしました(心電図を計測)。

まぁ、結果はやはり「問題なし」!
しかも、病院に行く前は息苦しかったのに、問題ないと分かると息苦しさを感じなくなるという不思議。

不安から来る心因性のものだったのかな

もっとみる