記事一覧
私のこと(自己紹介)
LOVEME&COMのホームページをご覧くださいはじめまして。
アイデアフラッシャーのにわと申します。
私は長らく副業として行っていた仕事が本業になり、
現在はフリーランスとして活動しております。
詳しくはホームページに記載しておりますので、ぜひご覧ください。
プロフィールはこちら▼
その驚きを求める理由。結ばれた先にも「好き」が連なる人の話
「釣った魚に餌をやらない」人が多いなか、餌をやり続けるが如く「好き」をストレートに表現する仕事人に出会いました。
つい好きでしてしまうこと、没頭してしまうことに、あなたの幸せの本質が隠れているかもしれません。
きぬさんのしあわせ。お菓子のしあわせ。
「お客さまは神様」―
かつては絶対正義であるかのように、この言説がまかり通っていたものでした。
プロダクトアウトか、マーケットインか。
こんな話もありますね。
マーケティングを学び、さもありなんとマーケターとしてサラリーマン生活を送っていたときには、それを信じていたこともありました。
けれども、お客さまや市場だけではなく、あなたの大切な商品やサービスのこと、愛せていますか。
本日はそんなこ
具材のデカさは器のデカさ。という話【ひろし焼き】
「そろそろ会いに行きたい」
そう思えるオーナーさんのいるお店、思い浮かびますか。
次のお休みの日のカレンダーに予定を登録して会いに行こう!とワクワクがあふれ出す、元気の出るオーナーさんのいるお店についてお伝えします。
【出世払い対応】グロースプラン、はじめました
こんにちは!
アイデアフラッシャーのにわです。
ずっと取り組みたかったことに少しずつ取り組み始めました。
その取り組みについて、ご活用いただきたい方にむけてお知らせします。
「何かできることがあると思いますよ」。伴走の真髄にふれた話
自分が誰かの力になりたい、なにかを提供したいと思うとき、あなたはどんな言葉をかけますか―
最近美容家さん探訪シリーズが増えていますが、今回もある美容家さんのお話です。
誰かに伴走するような役割をもつ方はぜひ、ご自身に置き換えてご覧ください。
「本気のしあわせ、演出しようぜ!」オモシロタノシズムおじさんの話
こんにちは!
アイデアフラッシャーのにわです。
タイトルでもろに書いてしまいましたが、今回はLOVEME&COMの生みの親でもあり、私のビジネスの師匠のひとりでもあるオモシロタノシズムおじさん・タイさんの話です。
起業塾にも行かなかったし、「なにをします」というより「なんでもやります」状態だった私にビジネスを楽しむことを教えてくださったことについてお伝えします。
私がお世話になったときからさら
役に立つより「力になる」。慎重派がアクセルを踏む瞬間の話
こんにちは!
アイデアフラッシャーのにわです。
「私じゃ役に立てそうにないし」ー
仕事仲間やご相談くださる方から、よく聞くセリフのひとつがこちら。
私もよくそう感じて申し訳なく思えてくることがあります。
「役に立つ」って、なんだろう。
それを考えさせられたエピソードと大切なビジネスパートナーについてお伝えします。
引き算と「ワクワク」ドリブン
こんにちは!
アイデアフラッシャーのにわです。
昨年お手伝いしたお客さまのブランドデザインとWebサイトでの学びは、オモシロタノシズムの基本に立ち返って「ワクワク」ドリブン(注:オモシロタノシズムおじさん・タイさんにはWebサイトの骨組み部分をお願いし、コンセプトやビジネスデザインそのものは瞳さんと私で担当しました)。
お客さま自身がワクワクしながら進んでいくプロジェクトは、かかわる一同にとっ
【よくあるご質問】アイデアフラッシャーと壁打ちと時間の考え方
こんにちは!アイデアフラッシャーのにわです。
本日はよくお尋ねのある「時間」や「回数」についての私の考えを書いてみました。
複数のお客さまの事例をもとにお話しします。
そこにある光と温度をあつめて。職業観=人生観という話
こんにちは!
アイデアフラッシャーのにわです。
今回はプロフェッショナリズムと職業観について書きました。
看護師さんとたくさん向き合ってきたなかで看護観というものにも触れてきましたが、臨床を離れても根っからのナースという方のお仕事は、尊いものです。
縦割りなんて怖くない。マーケ・PR担当が部署の壁をぶっ壊す
今回は隣の部署が怖い!というところから格闘した、あるマーケティング・PR担当者さんのお話をご紹介します。
マーケティング・PR担当者さんの役割について、皆さんも考えてみてください。