見出し画像

毎日が冒険

どうも西尾です。

6月最後の週末・土曜日です。

今日の大阪の天気は曇時々晴・最高気温30℃(Yahoo!天気より)と、梅雨の合間の晴れ間となりそうです。

時折、太陽の光が差し込んできていますが、それでも、ジメジメとした感じは否めません。

こまめに水分・塩分補給をして無理せずに過ごしていきたいですね。


毎日が冒険

日々生活をおくっていると毎日が冒険なんだなと思う。

小さなことでも、大きなことでも。

朝、いつもより一本早い電車に乗るだけでもいつもとは違う景色に遭遇する。

いつもより1時間早く起きるだけでも全然違う。

普段は本なんて全く読まないけれど、表紙のデザインに惹かれて本を読んでみる。

すると本の物語の中へと吸い込まれて新たな出会いがある。

小さくて、些細なことであるけども、これも冒険なんだと思う。

もちろん、大きな冒険もある。

初めて一人で海外に行くかもしれない。

人前で喋るなんてしたこと無いのに、喋らなければいけなくなることもあるかもしれない。

そう考えると、やはり日々冒険なんだなと思う。

私事で大変恐縮であるが、今朝冒険をした。

それは大したことのない、小さな冒険であった。

今朝の朝食はカレーパンを食べた。

カレーパンを食べるなんてことは何も新しいことでも何でも無い。

ただ、食べたカレーパンは“激辛”カレーパンだった。

何方かと言えば辛いものは苦手。

そんな私であるけれど、今朝は激辛カレーパンを食べた。

これもまた冒険だった。

昨夜、スーパーに行くと激辛カレーパンが半額になっていた。

本当はクロワッサンを購入しようかと思っていたのに、気が付くと激辛カレーパンをカゴに入れていた。

クロワッサンを含めて他のパンは半額になっていなかったのに激辛カレーパンだけ半額シールが貼られていたので、あまり人気が無いのかもしれない。

激辛 半額101円

見た目が黒いカレーパンは初めてだったかもしれない。

何で黒いんだ。

イカスミか何かを生地に混ぜているのだろうか。

まあいいけど。

“激辛”と書かれていても、そんな辛いことなんて無いだろうと思っていた。

いざ食べてみると辛かった。

普通に激辛だった。

額から汗が噴き出して止まらない。

舌がヒリヒリする。

ポケモンのリザードンのように口から火を吹き出しそうになる、と言うと少し大袈裟かもしれないが、少なくともヒトカゲにはなったと思う(分かりにくい例えですいません・・・)。

胃の中に入ると辛さの影響なのか胃の中が熱い。

養命酒やアルコール度数の高いお酒を飲むと胃の中が熱くなるように。

激辛カレーパンが胃の中へ落ちていく度に熱く感じる。

それでも何とか完食できた。

未だパンが小さかったから助かった。

もし、これが“激辛”カレーライスとかだったら、おそらく完食は出来なかったと思う。

今朝の激辛カレーパン。

これも冒険。

冒険と言えるかどうか分からないけど、自分の中では冒険だと思っている。

普段、“激辛”カレーパンなんて買おうと思わないから。

少しだけ冒険をしてみた。

“激辛”と書かれているだけある。

確かに激辛だった。

それでも、辛くて美味しい“激辛”カレーパンだった。

辛いものが好きだったらこの辛さに病みつきになるのだろうなと思ったが、私は辛いものが苦手なので、無理せずにクロワッサンにしとこうと思う。

これも実際に食べてみないと分からないこと。

冒険をしてみて良かった。

次も買うかと言われると・・・

クロワッサンにしておきますが。

今朝の冒険。

毎日が冒険。




以上になります。

お読みいただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

#note感想文

10,660件

#振り返りnote

85,857件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。