マガジンのカバー画像

コロナでの変化・考えること(仕事や日常や自分自身)

22
コロナショックでの様々な世の中の変化を目の当たりにし、 色々と考えさせられたことをつづります。 フツーのOLだからこそ書けることを書いています。
運営しているクリエイター

#自分らしく生きる

<メモ>コロナ在宅勤務の教訓~WEEKLY OCHIAI-リモートワーク疲れの正体-を見て~

<メモ>コロナ在宅勤務の教訓~WEEKLY OCHIAI-リモートワーク疲れの正体-を見て~

今日は、この番組を見て興味深かった点について、
自分の備忘録的にまとめてみました!色々な示唆が得られました!
(自分のまとめであって番組で示されていたものではありません。)

●コロナ在宅勤務の課題
・今の在宅勤務(外出することができない状態での在宅勤務)は、「オン→オフ」にすることが難しくなっている
→家にずっといるのはストレスがたまる。外にでて発散はやはり必要
→仕事を充実させるには、それ以外

もっとみる
緊急事態宣言解除を前に思う、仕事への不安 ー対処方法は、意味付けすることー

緊急事態宣言解除を前に思う、仕事への不安 ー対処方法は、意味付けすることー

もうすぐ緊急事態宣言が明けますよね。
それ自体はとてもよいことですが、
それに伴って今後の仕事への不安ってありませんか?
私は色々と感じています。
今日は今思う不安と、それへの対峙方法について、書きたいと思います。

リモートワーク→出社再開にあたっての不安私は、快適にリモートワークをしていたので、
通常勤務に戻ることへの、こんな懸念があります。

①リモートワークでは入ってくる情報が限定されてい

もっとみる
ココロが暴走する時は、カラダモードにするといい
ーネガティブを解消する体の秘密ー

ココロが暴走する時は、カラダモードにするといい ーネガティブを解消する体の秘密ー

皆さん、自粛生活でストレスが溜まっていませんか?
今外出ができず、ストレス解消方法も限られ、
ネガティブな感情が溢れてしまうことがあると思います。

私も在宅で仕事をしていると、ストレスが溜まります。
そしてたまに気持ちが抑えられない、心が暴走状態になります。

そんな時って大抵、何かへの怒りだったり、自分や他人を否定したい気持ち、うまくいかないことへのモヤモヤ・・などネガティブな感情ですよね。

もっとみる

理想の生活環境と働き方は?

今コロナウイルスの感染が拡大する中、リモートワークになったり、
新しい生活様式も示されたりして、自分が住む環境、働く環境について考える方も多いと思います。
私理想の生活環境と働き方について考えてみました。
今すぐには難しい、ということもありますが、記しておきたいと思います。

あなたの理想の生活環境と働き方はどんなスタイルですか?

●理想の生活環境は??「自然を感じられるところ」に住みたいです。

もっとみる
~コロナ・自粛生活~視野が狭くなっていない??

~コロナ・自粛生活~視野が狭くなっていない??

緊急事態宣言が出されてからもうすぐ3週間、
外出自粛で仕事もリモートになり、私は1日の大半をPCの画面を見ながら過ごす時間が圧倒的に多くなりました。

そんな中、自分が関わる人やアクセスする情報が減っているなあ~と感じています。そしてふと「自分の視野が狭くなっていないか?」と思うことがあります。

視野が狭くなることは、私はあまりよくないことだと考えています。
視野が狭くなることの弊害、狭くならな

もっとみる
コロナ・おうち時間~今だからやりたい“苦手なこと”~

コロナ・おうち時間~今だからやりたい“苦手なこと”~

皆さんの苦手なことは何ですか?
苦手なことって普段やりたくないですよね・・汗
私は色々あります。。例えば片づけ、英語の勉強、アウトプットすること、歯医者に行く事などなど。。。挙げるとキリがありません。
なぜそれらを苦手だと思うのかー?それは「自分に負荷がかかる」ことだからではないしょうか? だからいつもイヤだ、面倒くさい、と遠ざけてしまうー。

今は家にいる時間が長いからこそ、そういうことに向き

もっとみる
コロナの生活:日常とは、本来なにげなく地味なもの

コロナの生活:日常とは、本来なにげなく地味なもの

コロナで原則外出が禁止され、臨時休業のお店も多くなりました。
いま外出と言えば、生活用品を購入するための買い物くらいでしょうか。
今私達の周りからは、これまで生活の「ハナ」や「刺激」になっていモノが確実に減っていると思います。

そんな中、そういう「ハナ」や「刺激」が日常に本来必要だったのか?と思うことがあります。何気ない日常について考えました。

日常とは、本来地味なもの
コロナの自粛によって、

もっとみる