見出し画像

緊急事態宣言解除を前に思う、仕事への不安 ー対処方法は、意味付けすることー

もうすぐ緊急事態宣言が明けますよね。
それ自体はとてもよいことですが、
それに伴って今後の仕事への不安ってありませんか?
私は色々と感じています。
今日は今思う不安と、それへの対峙方法について、書きたいと思います。

リモートワーク→出社再開にあたっての不安

私は、快適にリモートワークをしていたので、
通常勤務に戻ることへの、こんな懸念があります。

①リモートワークでは入ってくる情報が限定されていたため、人間関係に頭を悩ませることが減った
 →また元のストレスフルな感じに戻ってしまう?
 →在宅勤務と出勤者が混在し、マネジメントが大変になりそう。
    工数も増えそう(自分はチームのマネジメントを行っています)

②満員電車 →またあれが始まるのか・・

③通勤時間の為に帰宅時間が遅くなる
 →また自分の時間がなくなる・・。寝る時間が削られていく・・

また忙殺される日常が始まるのか。。こんな感じ

そもそも仕事に対する不安

そして、元々仕事に対して感じている不安もあります。

④リモートや出社が今後混在する中で、6月入社の中途採用の部下の教育
 をしっかりできるか(これまで数名辞めている経緯あり)

⑤新しく参加するPJでしっかりやっていけるか
(新しい分析スキルなど取得する必要あり)

⑥自分メインのいくつかのPJでしっかりやっていけるか
(顧客対応やファシリテーション、プレゼン ←苦手意識あり)

こんなことを考えていると、不安だな~イヤだな~と思ってきます。


【不安への対処法】すべては自分の夢につながるように意味付けする!

私はこれらの不安を、自分の将来(心理カウンセラーになって、クライアントさんに対峙すること)にとって意味のあること、と決め、脳内変換することにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①リモートワークが終わり、元のストレスフルな感じに戻ってしまう?
 在宅勤務と出勤者が混在し、マネジメントが大変そう。工数も増えそう

【変換】今は煩わしい人間関係も、その処世術やマネジメントノウハウは絶対役立つ。カウンセラーになった時、色々な人の悩みを理解できる!

②満員電車

【変換】オーディオを聞いたり、心理学の勉強にあてよう。
運動不足解消にもなるし、外の景色を見ることでリフレッシュにもなる!

③通勤時間の為に帰宅時間が遅くなる
→また自分の時間がなくなる・・。寝る時間が削られていく・・

【変換】遅くとも18時半には会社をでよう
通勤時間は、夜散歩していた時間にあてよう

④リモートや出社が混在する中で、部下の教育をしっかりできるか

【変換】部下の教育機会は、今後カウンセリングをしていく上でも絶対役立つはず。リモートでやりにくい面もあると思うが、今後デジタル化が更に進む上では絶対活きるるはず!

⑤新しく参加するPJでうまく立ち回っていけるか
(新しい分析スキルなど取得する必要あり)

【変換】新しい分析スキルは、今後自分の仕事にも絶対役立つ。
そして複数の人とPJを行う経験も今後あるはずで、活きるはず。

⑥いくつか抱えている自分がメインのPJで顧客対応をしっかりやっていけるか(主に顧客に対するファシリテーションや、プレゼンテーション)

【意味】今後カウンセラーとして、クライアントを持っていく上でも絶対必要な能力。それにつながることだから、頑張ろう。

こんな感じで、意味づけをする!無駄なことなんてない!!
精神論的かもしれないけど、こういう風に脳内変換することで、
嫌なことにも少しポジティブに対峙できると思います。

あとは計画的に準備していくだけ

こんな風にプラスに意味づけをして、自分に言い聞かせたら、あとは計画的にやっていくだけ。

以前、どなたかが言っていました。
「苦手だとか不安だと思うのは、準備ができていないだけ。準備が整ってきたら不安は楽しみに変わる」と。

今回は、今後への不安の対峙方について書いてみました。
自問自答の記事になってしまいましたが、
今後に不安を感じる方にとって少しでも参考になればうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?