見出し画像

みんなが知らない電車の世界線

少し前にどなたかの記事に「通勤電車の時間帯の後に電車に乗ったら思ったより混んでいた」と書かれていました。


その記事を見てある先生のお話しを思い出したんです。特別支援を長年やられているご高齢の先生で長い間お世話になった先生がいらっしゃったんです。いつも何かと気にかけて下さってご飯を食べに連れて行って下さったり、放課後はお茶飲みにおいで〜っとよく特別支援教室にお邪魔してお茶を頂いたりしていました。なんかもうおじいちゃん家にお呼ばれするような感じで特別支援教室にお茶飲みに行ってました。実際その先生のご指導なさる特別支援教室の部屋もおじいちゃん家みたいでした〜笑なんか古いタンスとか並んでてそこから教材とか出て来ましたからね〜。


私の結婚式にも来て下さったのですが、新郎新婦は準備するために何時間か早く会場入りするじゃないですか?それで妻と会場入りするとその先生はもう来られててロビーで本読んでたんですよ〜笑おお〜っとか言って手振られたのですが、まさか過ぎてめっちゃびっくりしましたよね。新郎新婦より早い会場入りの先生〜


そして、数年後その先生は定年退職なされました。定年退職後に程なくして他の先生も交えて食事会をしたんです。私は、


「先生最近どうお過ごしになられているのですか?」


っと聞きますと先生は、


「いや〜最近は仕事から解放されて色々な行きたかった所に出向いているよ。中国語も習い始めた!」



っとおっしゃっていました。めっちゃ生き生きした顔で楽しそうに若い中国語の女性の先生について話されていました!すると、その先生が続けてこうお話しになられたんです。


「実は定年後びっくりしたことがあって。今まで仕事の時は通勤時間に満員電車に乗っていたけど、重ならないように今は9時〜10時ぐらいの電車に乗って移動しているのだけど結構電車が混んでて。」



っとおっしゃられたんです。私が、


「なるほど。どんな人が乗ってらっしゃるんですかね。」


っと言いますと、先生が


「それがね。どこ見渡してもみんな私と一緒の老人なんだよ。老人でこの時間帯は電車が混んでたんだよ。びっくりしたよ。」



っとおっしゃっていました。なるほどな〜っと思ったんですよ。仕事を定年退職して目線や行動が変わると見える世界も変わったってことなのかなと思いました。なんか新聞の片隅に書いてそうなコラムみたいな話しですよね。それにしても、


日本のご老人はみんなアクティブですね



何だかそれを聞いて老後も楽しそうやなと思いました。次の世界が待ってると考えると楽しみです♪先生いつまでもお元気で!

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?