見出し画像

保護者目線で選ぶ、夏休みの小学生におすすめSwitchソフト&カービィLOVE

小学生の夏休みが始まりましたね。
そういえば、ウチの小学校でもついに、要約すると「スマホの使い方に気をつけよう&フォートナイトでトラブルに注意」という内容のプリントが配布されました。
『フォートナイト』ってゲーム名を名指ししての注意喚起は、我が校のお知らせでは初めて見たので興味深かったです。
どうやら、ゲーム下手な子が(オンライン上で)仲間外れになったようで。
ゲーム大好き母としての気持ちは複雑ですが……。
子どもと、ゲームについて興味を持って、色々と話してみようゼ!としか言えませんね。。”興味を持ってあげる”ってのが大事だと思ってます。

・・・関係無い前置き長くなってしまった。おすすめは簡単にまとめたい!


『星のカービィ ディスカバリー』の夏CM♪

可愛いよ~カービィ大好きなんだよ~ 30周年グッズもつい買ってしまう。
親子で共通の好きな話題だからいいよね。(自分の方が夢中のような気も)

『カービィのグルメフェス』の配信は夏のいつ頃でしょう。
どちらも映像が最高で、何度も動画見てます。とにかく癒される。


あ、カービィ大好き話じゃなくて、おすすめおすすめ・・・💦

『ヨッシークラフトワールド』

夏休みの自由研究・工作の参考に。子どもが何か作りたくなるでしょう。
願わくばなってほしい!クリエイティブに。イノベーションに。etc…


『釣りスピリッツ』

我が息子がゲーセンで、手のマメがむけるまで熱中したので買ってみたやつ。専用コントローラーが面白いです。続編も今度出るのか~。


『ペーパーマリオ オリガミキング』

長い休み、RPGやるならこれかな。低学年には難しいかも。というか、自分がやってもなかなか歯応えがあった。キャラが生き生きしてて愛おしい世界。オリビアちゃん超カワイイ♡心に残るストーリーもgoodです。



 ↓ おすすめ・・・???

🍑『桃太郎電鉄』🍑

小6息子がこの間、友達とやってました。自分、桃太郎シリーズが大好きなので「いいぞ!」と思いつつ、「友情破壊ゲーム」と言われてるくらいだから…友達とプレイして大丈夫かい?!と、ハラハラ。
・・・やっぱり、喧嘩までいかなくても微妙な空気になってしまい(笑)
ますます息子は桃鉄やってくれなくなりそう。負けず嫌いだし。
社会の授業に役立つ最高のゲームなのになあ。

親の推し、子どもの心に響かず。。。


※夏休み、子どものペースに巻き込まれ続けるので、ゆっくり集中してnoteを書く心の余裕が無い…。しばらく更新はお休みモードにしようかなと。
それでは、心穏やかに過ごせますように。

(・・・久々に乙女ゲームもやりたいし。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?