見出し画像

『桃太郎伝説』シリーズへの偏愛

今回は、『桃太郎伝説』シリーズについて、あれこれ言います。

🍑「桃太郎伝説」とは…

桃太郎伝説シリーズは、ハドソンより発売されたコンピュータRPGのシリーズ名。 「桃伝」という略称でも認知されている。同じ作者の別シリーズ『桃太郎電鉄』は「桃鉄」と呼び、「桃伝」と区別している。 派生タイトルとして、前述のコンピュータボードゲーム『桃太郎電鉄』シリーズのほか、アクションゲーム『桃太郎活劇』などがある

ウィキペディアより引用

桃太郎シリーズとの出会いは、PCエンジンの頃です。
小さい頃、祖父母の家に繋いでもらった白色のPCエンジンで遊んだ、『桃太郎電鉄Ⅱ』が最初だと思います。
学生時代は、録音できる目覚まし時計に「桃鉄」のBGMを入れて朝起きてました。(←【日記を捨てる】シリーズの記事で言ったかも)

あ~ 思い返すほど、「桃鉄」好きだ~!
シリーズ毎度、人間キャラ独りで99年設定(今は100年)して、黙々と日本全国飛び回り、物件を買い占めるのがmyプレイスタイル。わいわいキャッキャなパーティプレイは滅多にしない。桃鉄はソロRPGだと思っている。

最新作も面白かったです!

キャラクターデザインが一新されて、でもシステムはお馴染みで、
令和時代に受け継がれたのがアツいのよ。

ん~ でもやっぱり、元祖・土居孝幸氏の絵柄が好きだったりする。
そんなにこだわりは無いので、どちらも受け入れてはいるけれど。
旧絵柄のグッズとか発売されたら間違いなく買う。
懐古おばさんホイホイされる。

(検索しつつ記事書いてます)今知ったこれ欲しい ↓ どいん~!


🍑実家から引き取ってきた「桃太郎グッズ」を紹介します


知ってる人いるでしょうか?

アニメは、1989年~1990年に放送されたとのこと。
観た覚えが無いので、なんでパズルを持っていたのかは謎です。
ちょっとYouTubeでチラ見したら、桃太郎がアニメ『鎧伝サムライトルーパー』のような装備姿のデザインになっており…当時の流行りを取り入れたのかな?!という感想。(正直微妙。主題歌はgood。♪ももももも)

あ~ 折り目がついちゃってる
真ん中の桃太郎かわいい

1998年発売・プレイステーション版『桃太郎伝説』の説明書とおまけカード。ソフトは以前に実家のゲームを大量に引き取った時にありました。
我が家は説明書とソフトをバラバラに保管しておく傾向があるようで。
プレステソフトは全部片づけ済みなので、出して合わせる手間が発生です。

まあ、お気に入りのゲームの説明書を、遊べない時間に読み込むのも楽しみだったのよね。インターネッツも未発達な時代の思い出…。

桃太郎シリーズ大好きっ娘だった自分ですが、この時代の新作はスルーしてました。これは弟2が当時買ったやつ。
おまけのカード、同じくPSの『桃太郎電鉄7』にも付いていたようです。可能なら集めたい。全部で何枚あるのだろうか。

🍑プレステ版「桃伝」の感想

ここ数年でレトロゲームを少しづつ集めてた時に、自分でもこのPS版・桃伝を買ってプレイしました。
音楽とか懐かしくてテンションが爆上がりでした。
でも、敵のエンカウント率のバランスが苦痛になって途中で止めてしまった。歩くとほぼ即戦闘になる。
当時のRPGは、長時間遊べてナンボの大人の事情があり、プレイ時間の尺を伸ばす為に、このしつこいエンカウントになったという説もあったり。
レベルを上げると敵は逃げて行って経験値は貰えるので、敵と遭遇率が高い事が逆にプラスになるのかしら(攻略情報を熟読中)。
自分もう昔ほど鬼のようなレベル上げ作業に耐える忍耐がないので…攻略は難しいか。残念にキャラデザ変更されちゃった「あしゅら」に遭いたいよ。

長~いひとりごと垂れ流し

そして、「桃太郎伝説シリーズも令和版を発売して欲しい!!」
↑ 大見出しのデカ文字で主張したかったが、これまた大人の事情があるのはネット情報で感じているので。。ターン制バトルRPG、令和のキッズにウケるかも微妙だしなあ~(我が小6息子を見てて思う個人的感想です)。

どいん氏のキャラデザlove

プレイステーションのゲーム達の何かの特典ポストカードもありました。

ふしダンシリーズも大好き

画鋲の跡があるから、弟2は壁にでも貼っていたのだろうか。

以上!サクッと実家サルベージ品を見せて終わる予定が、
どんどん記事が長くなーる。


しかも、もうちょっと話したい。

🍑抑えきれない桃太郎への愛!


桃太郎シリーズのスピンオフ作品、ゲームボーイの『桃太郎電撃』以外はだいたい集めたと思うのですが、『桃太郎道中記』には手が出ない。
最近まで存在を知りませんでした。
キングボンビーの声優が、デーモン小暮氏ってのが凄い。
セガサターンは未知のハードで所持してないのです。いつか遊んでみたい!

※ここはやっぱり、コナミがシリーズ全作品をアーカイブス化してSwitchで遊べるようにすれば解決では?!実現したら驚く夢物語ですが。。

もうひと稼ぎ出来ると思うんだけどな~?なんてしつこく言ってみる。
「PCエンジンmini」で、素人には計り知れない難しそうな権利関係を上手くやった手腕があるのだからイケるのでは…。いちファンの勝手な妄想です。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?