見出し画像

ネクトと出会って、働いているうちに、成長を実感できました。何か一つでも新しい風を起こしたい!「研修担当紹介」#本社スタッフインタビュー vol.8

こんにちは。
株式会社NECT採用担当です。

今回は「本社スタッフインタビュー」を通して、実際に本社で働いている社員がどのような人なのか皆様にお伝えしていきます。


今回紹介するのはこんな人

名前 K.I
部署 人事部/人材開発部
経歴
2021年4月新卒で入社
2021年6月 出向事業部 営業職
2023年9月 人事・人材開発部配属

趣味 
ライブ・フェス参加 コンビニスイーツ食べ比べ 野球観戦
バンド音楽が好きなので、ライブには年間15本ぐらい参加するのでかなりの頻度で行きます。
兄の影響でスポーツ観戦も好きですが、メルヘンなかわいいものも好きなので、部屋の中はキャラクター雑貨がたくさんあります笑
食べること大好きで甘党です!


第8弾は、新卒でNECTに入社し人事部/人材開発部として活躍してくださっているK.Iさんにインタビューしました。

趣味がたくさんありますね!研修担当でもありますので、今後入社後一番最初に顔を合わせる方が多いと思います!
このインタビューを通して、どのような想いでK.Iさんが働いているのか紐解いていきますので、最後までご覧ください。


学生時代について

ー学生時代はどんな活動に力を入れていましたか?

 大学の勉強がとても楽しかったのを覚えています。高校までは、必修科目として苦手な教科も全部勉強しなくてはいけないので、勉強は嫌いでした。大学に入ってからは自分がやりたいと思える分野を選択して勉強ができたので、勉強楽しい!と思ってました。国際色強めの学部にいたので、東南アジアに留学もしてました。イスラム教徒がたくさんいる国に行ってたので、毎日が新鮮でした。ある程度のサバイバル能力はこの時期に身につきましたね笑
あとはバイトも結構頑張ってたかなぁ〜と思います。塾講師と100円ショップでバイトしてましたが、いい社会経験でした。稼いだお金は学費にも充てて、あとは音楽が好きなのでライブ三昧の生活をしてましたね。CD買って、グッズ買って、ライブ行って…楽しかったですね!

就活中について

ー就職活動はいつから、どのように始めましたか?

 大学3年になったあたりからでしょうか。周りが就活の話ばかりしていたので、自分も渋々動き出したような感じです。ただ、振り返るとあまり意味のない就活だったと思います。とりあえずインターン、セミナー、説明会に行ってみて…。軸なんてなかったので、あちこち受けては落ちて、をくり返しました。そのうちにコロナ禍が始まり…周りは内定もらってるのに私はゼロ!とすっごい焦ってたのを覚えています。

入社の決め手について

ーNECTの入社の決め手はなんですか?

 まずはベンチャー企業でこれからどんどん成長できる会社だと思った部分です。あとは採用面接の時の印象です。
 それまでの就活では、自分が試されるような質問ばかりされて、ガチガチに用意した答えをして、と緊張ばかりするけど、とってもつまらない面接でした。しかし、NECTの面接は他とはひと味違い、私の話を興味深そうに愉快に聞いてくださいました。「おもしろいね!」と面接の場でほめてもらえたので、自分はここでならやっていけるかも!と思えたことが決め手になりました。

入社後について

ー入社して苦労したことと、うれしかったことを1つずつ教えてください。


 苦労したことは、入社後は営業職として配属されたので、日々設定される目標がなかなかクリアできなかったことです。自分には向いてないのかな、と悩んだりしましたが、覚悟を決めて踏ん張ったらなんとかなりました!
 うれしかったこととしては、対応したお客様から、「長い人生の中で1番いい対応をされた」というお褒めのコメントをもらったことです。
私より獲得力のある営業マンはたくさんいると思いますが、「お客様対応力でなら誰にも負けないぞ!」と自分にしかない武器が見つかりました。お客様評価の高さでは、エリア内トップレベルをキープしてました!

ーNECTに入社してよかったと思うことはなんですか?

 評価が平等で、誰にでもチャンスがあるところです!
昔よりはマシになってきてますが、日本の会社はまだまだ年功序列だと思います。しかしNECTは、頑張っている人が評価される職場なので、評価基準を満たせばキャリアアップが可能です。実際に入社から半年程度でリーダー職についてるような方もたくさんいます。他の会社ならまずありえないと思います。長いものに巻かれられない私の性格に、とっても合った社風なので、本当によかったと思っています!

今後の目標について

ー今後の個人目標を教えてください。

 今の私は、入社当初から志望していた本社人事・人材開発の業務にやっと携われたところです。次の目標としては、「何か一つでも新しい風を起こす」ですかね。
企画したいイベントやら社内研修やら頭の中では描いているので、これを見てる皆さんが入社してる頃には、実際に動き出してるといいな!って思います。
あとは血糖値下げたい…笑

応募者の方々に一言

ーこれから選考に参加する学生、求職者に一言をお願いします。

 就職活動・転職活動に悩みは付き物だと思います。私は就活生時代はダメダメでしたが、ネクトと出会って、ネクトで働いているうちに、成長を実感でき、自信もついてきました!このnoteに辿り着いた方が、ちょっとでも前向きになってもらえたらなと思います。
自分を変えたいけど、どうしたらいいかわからない、、って、悩むぐらいなら一度お話しましょう!


ーーーーーーーーーー
インタビューは以上となります!
最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!

株式会社NECT人事部 採用担当

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!