見出し画像

noteで50日間 毎日投稿を続ける 秘訣【超継続力】

おはようございます!
本日は継続力についてお話します!

僕はここまで1か月と約半月、noteの毎日投稿を続けてきました!

これは一つ僕の実績かもしれませんね。
今ではほぼ習慣になっているので、もはや生活の一部です!

そこで今回は、毎日投稿を続けられる秘訣、習慣化を実現できた理由をお話ししましょう!


■ルールを決める

僕が実際に決めているルールはこちら🔻

・毎日2投稿
・基本朝と夜に一本ずつ投稿
・文字数は800文字程度

これだけです!

あんまりルールでがんじがらめにしても、自分がしんどいだけですからね!


■ネタを考えるのは通勤時間に

noteやブログを続けるにあたって皆が通る苦難、それがネタ探しです!

どれだけその分野のことに長けていても、どれだけ好きなことでも50記事を過ぎたあたりで、「あれ、次何を書こう?」という状態に陥るのです。

そんな時に必要なのはインプット、つまりネタ探しです!

僕の場合は通勤電車の中で、

・YouTubeの聞き流しでお金の勉強
・読書
・記事の構成を考える

これらをやっています!


■ルールを破ったときは後日必ず取り返す

ルールは破るためにある、とかそんなことは言いません。
特に自分に課しているルールは破らない方がいいんです!

ですが、そうは言っても体調が悪い、時間がないなどの理由でどうしても守れない時があります!

そんな時は3日以内に必ず取り返すようにしています。

例えば、体調が優れず1記事しか書けなかった次の日は3記事書く、みたいな感じですね!


■空き時間があるときに記事をためておく

1日2投稿というルールはありますが、それは決して1日2記事しか書いてはいけないということではないです!

空き時間があれば記事を書く、これを徹底するようにしています!


■無理をしない

さて最重要項目がこれ。

決して無理をしてはいけません!
無理をした時点で、noteを書く行為はあなたにとって苦痛になります!

どうしても記事を書くのがしんどい日は次の日に回すか、文字数を減らすか、過去の記事をリニューアルさせて、適度に手を抜くのです!

そうすることで、記事を書く行為は苦痛ではなく、習慣になっていくのです!

今回の記事に関連する投稿はこちら🔻

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,753件

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?