マガジンのカバー画像

不登校だった僕

48
中1の9月〜中学卒業まで不登校。 高校も1年はきちんと行きましたが、その後2年間はあまり通わず、最終的には通信制に行き21歳で卒業しました。 そんな僕の経験を伝えられたらと思い、…
運営しているクリエイター

#詩

不登校だった僕〜上京からの人生リスタート編

不登校だった僕〜上京からの人生リスタート編

不登校だった僕は、高校を6年通い卒業した。
その後半年間お金を貯め、上京した。
練馬区の石神井公園から徒歩5分の駅前にアパートを借りた。
家賃が安くそこそこ綺麗だった。
隣がラブホテルだったけどね。

音楽をやりたくて、上京したんだけれどお金は必要だということで普通に就活をし、5社中3社が採ってくれた。
そのうちの1社に就職するが、仕事が朝4時半〜22時とか(笑)
2ヶ月でリタイヤしました。
そこ

もっとみる
不登校だった僕〜その後の人生どうなるの?編

不登校だった僕〜その後の人生どうなるの?編

こんばんは。
中学校は3ヶ月しか行かず、高校は6年通った猪野です。

今日は、不登校をしていた僕が苦労した事を書きます。

・高校入試
学校による。僕は不登校の生徒がたくさん入学する高校に行ったので別に何も不都合はなかったです。
進学校とかは厳しいと思いますが。(内申点もらえないので)

・高校生活
そんな高校に入ったので、友人達とのコミュニケーションは苦労しなかった。
ただ、週5日授業を受けるの

もっとみる
不登校も色々なパターンがある〜先輩からのメッセージ

不登校も色々なパターンがある〜先輩からのメッセージ

2年半ほど不登校をしていた自分ですが、このnoteを初めて不登校にも色々なパターンがあるなと今更ながら気付く。

自分はいじめが原因で不登校になったが、学校の仕組みに疑問を抱いたり、何かビジネスをやりたかったり、アメリカの飛び級みたいな形で勉強のレベルが合わなかったり、貧困の末だったり。
ここは個人差がありすぎて、本当に千差万別だ。

自分も結局普通の週5の学校に馴染めなかった事もあり、高校も通信

もっとみる
不登校になってからの話〜フリースクールから高校受験

不登校になってからの話〜フリースクールから高校受験

フリースクールに通い出してから、少し前向きな生活が送れるようになった。
中学3年の時、同級生がバンドをやろうとフリースクールにやってきた。
不登校になる前からギターをやっていた僕の事を知っていたらしく、中3の文化祭で演奏しようというのだ。
中1の9月から登校していない自分にはかなりハードルの高いお誘いだったと思うが、当時の教頭(吹奏楽部の顧問もしていた)が、PAやなんやかんやの段取りはするからやっ

もっとみる
不登校になってからの話〜中学校・フリースクール編

不登校になってからの話〜中学校・フリースクール編

前回までは、不登校になるまでを書いてきましたが、今回からは不登校になってからのお話をしたいと思います。
過去シリーズはこちらから。

不登校になってから。始まり始まり。

中1の9月。遂に僕は不登校になる。最初の3ヶ月は引きこもって、スペシャで音楽聞いて、BSでイチローがマリナーズでバリバリだった頃だったので、中継を見ていたような気がする。
あと、とにかく寝てた。

そんな日々も少し落ち着いてきた

もっとみる
不登校になるまでの話〜中学校編

不登校になるまでの話〜中学校編

前回の小学校編はこちらから。
たくさんの人に見て頂きました。ありがとうございます。
今回は、中学校編を書きます。

不登校になるまで。中学校編。

中学校は、小学3年の時にいじめられていた子と同じクラスになった。
最初はあまり気にする事もなく、まあ大丈夫かなと過ごしていた。

その考えが甘かったとわかるまでには、そんなに時間がかからなかった。

5月になると、お弁当を女子トイレに捨てられたり、メガ

もっとみる
不登校になるまでの話〜小学校編

不登校になるまでの話〜小学校編

こんにちは。
今日は、不登校になってからの話ではなく、不登校になるまでのお話をしたいと思います。

何度か書きましたが、高知県の田舎に生まれ、保育園〜小学2年までは普通に楽しい生活を送っていた。

小学2年の時、他のクラスでは学級崩壊が起きていた。
授業放棄しグランドで遊んだり、担任の先生に向かって暴言を吐いたり。
少し離れたクラスだった事もありあまり詳しくはわからなかったが、自分たちのクラスとは

もっとみる
僕は社会に何度でも戻っていく

僕は社会に何度でも戻っていく

不登校生活が終わって、10年程が経つ。
前にも書きましたが、本質的にはまだまだ不登校を脱してはいないので、今でも社会に戻るのが、いくらか臆病になってしまう。

僕は、分かりやすく不登校をしていたが、そう言う感情が誰にでもあるのは理解ができる。
ただ、僕達のような社会不適合な奴らは、どうしてもそこから抜け出せなくなり、不登校マインドが時々顔を出しては消え、消しては現れ、それをどうにかすり抜けようとし

もっとみる