マガジンのカバー画像

学童保育あそびのば

84
運営しているクリエイター

#学童保育

チームで謎解きに挑戦しよう!

チームで謎解きに挑戦しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月9日は「チームで謎解きに挑戦しよう!」を実施しました。
STUDY+で毎シ

もっとみる
砂漠で生き残るためにはどうする?チームで考えよう!コンセンサス(合意形成)ゲーム!

砂漠で生き残るためにはどうする?チームで考えよう!コンセンサス(合意形成)ゲーム!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月5日は「チームで考える」をテーマに企画を実施しました。
「コンセンサス(合

もっとみる
動物クイズを楽しもう!

動物クイズを楽しもう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日4月2日は「動物」をテーマに実施しました。動物に関する問題をチームで協力して解

もっとみる
ポストイットで工作しよう!

ポストイットで工作しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日3月29日は「ポストイットで工作しよう!」をテーマに実施しました。

ポストイ

もっとみる
中東や南米で起こっていることに触れてみよう!

中東や南米で起こっていることに触れてみよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日3月27日は「中東や南米で起こっていることに触れてみよう!」をテーマに実施しま

もっとみる
味覚を学んで「お菓子探偵」に挑戦!

味覚を学んで「お菓子探偵」に挑戦!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験、学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップや挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日3月28日は「味覚を学んで"お菓子探偵"に挑戦!」をテーマに実施しました。

もっとみる
あそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

あそびのばの体験型学習企画!ASOBINOBA STUDY+

長期休暇期間中は毎日11:15~12:15の1時間に開催しているASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間や理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに自由に参加するような形で実施中です。

この冬休み期間の5日間で様々な企画をしたので、是非写真とともに御覧ください(^^)

12/26(月)カイロをつくってみよう!この日は化学反応を

もっとみる
6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!

6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!

今日(8/24)は「6つの教室の謎を解け!謎解きゲーム!」を実施しました!

6つの教室の謎を協力して解こう!いよいよ夏休み最終日!
最終日は毎回恒例の6つの教室をつかって、謎解きゲームを実施しました!

謎解きはチームに分かれて協力!自分が解けない問題も上級生と一緒に考えて解いたり、コミュニケーションをたくさんとりながら謎解きに挑戦していました(^^)

最後の暗号を解くと「ももな せんせい の

もっとみる
紙でプッシュポップを作ってみよう!

紙でプッシュポップを作ってみよう!

今日(8/23)は「紙でプッシュポップをつくろう!」を実施しました!

折り紙でプッシュポップを作る?今回は初めての工作の時間。これまでは理科実験が中心でしたが、折り紙を使った工作に挑戦しました。
制作したのは「プッシュポップ」という不思議なボタン!押し込めるわけではなく、押すと戻ってくる不思議な感触があります。

普段やっている折り紙よりも立体的な折り紙なので、少し手こずっている様子も見られまし

もっとみる
「トントン相撲が強いのはどんな形?」「危険はどこに隠れている?」

「トントン相撲が強いのはどんな形?」「危険はどこに隠れている?」

今日(8/18)は「トントン相撲が強いのはどんな形?」と「危険はどこに隠れている?」の2つを実施しました!

トントン相撲が強いのはどんな形?今日は理科実験を先にやりました!取り組んだのは「トントン相撲」。同じ大きさの紙を渡して、自分が強いと思う形で作ってみるという実験でした。

足と手の形を工夫して、どれが倒れにくいだろう?と形を考える子もいれば、かっこいい形を追求する子もいました。

実験結果

もっとみる
赤ずきんはなぜ狼を殺した?紙ってすごい!

赤ずきんはなぜ狼を殺した?紙ってすごい!

今日(8/17)は「赤ずきん裁判」と「紙の可能性を探し出そう!」の2つを実施しました!

赤ずきんはなぜ狼を殺した?本日の昔話法廷は「赤ずきん裁判」でした。

昔話法廷を活用したワークショップも今日でひとまず最後のでした。自分たちが知っている昔話とは別の視点から描かれているので、絵本に書いてある主人公はどういう気持ちだったのか、敵として描かれていた彼らはなぜ悪いことをしたのか?という質問を投げかけ

もっとみる
アリはキリギリスを助けるべきだった?指紋捜査をしよう!

アリはキリギリスを助けるべきだった?指紋捜査をしよう!

今日(8/16)は「アリとキリギリス裁判」と「指紋の理科実験」の2つを実施しました!

アリはキリギリスを助けるべきだった?本日の昔話法廷は「アリとキリギリス裁判」でした!

新たに出てきた「保護責任者遺棄致死罪」という罪名。昔話法廷では新しく知る言葉が出てくるのですが、意味を一緒に覚えながら進めています。
罪名以外にもわからない言葉が出てくると「〜ってどういう意味?」と聞いてくれて、分かる子がい

もっとみる
ヘンゼルとグレーテルを信じられる?エレベーターを作ろう!

ヘンゼルとグレーテルを信じられる?エレベーターを作ろう!

夏休み期間中毎日、11:15~12:15の1時間に開催中のASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間と理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに参加するような形で実施中です。
今日(8/5)は「ヘンゼルとグレーテル裁判」と「エレベーターを作ろう!」の2つを実施しました。

ヘンゼルとグレーテルを信じれる?本日の昔話法廷は「ヘンゼルと

もっとみる
さるかに合戦の結末は?水を一気飲みすると体重って変わるの?

さるかに合戦の結末は?水を一気飲みすると体重って変わるの?

夏休み期間中毎日、11:15~12:15の1時間に開催中のASOBINOBA STUDY+。映像を見ながら学ぶ時間と理科実験に取り組んだり、挑戦する時間を過ごしています。参加は強制せず、それぞれが興味あるときに参加するような形で実施中です。

今日(8/3)は「さるかに合戦裁判」と「水と体重の理科実験」の2つを実施しました。

さるかに合戦の結末は?本日の裁判は「さるかに合戦裁判」でした。

これ

もっとみる