見出し画像

●炊飯器で焼く☆HMで白生チョコケーキ●

(画像はクックパッドの元レシピより)

↑ 英語でも記事を書いています
I also write articles in English.

↑ 基本の生チョコケーキのレシピもあります

2011.2,12   レシピ公開
2011.6,4     つくれぽ10人
2016.6,29   つくれぽ100人
2022.2,25   より健康になるために を追記
2022.3,28   クックパッドから独立
2022.11,28 英語版レシピを執筆し、リンクを追記
2023.12,15 サンプルとして商品リンクを追記
      米粉を選ぶときは を追記
2024.4,2      手作りHMレシピの配合比率を追記

つくれぽ数100件以上の、話題入りしている人気マイレシピです。
ワンボールならぬワン釜でこれ以上無いくらい簡単な白生チョコケーキ。

クックパッドにて今まで公開をしてきたのですが、編集の都合上 note に移動し独立しました。

今後はこちらにて修正などを行っていく予定です。移行に対する経緯や想いについてをお読みいただき、ご理解をいただけると幸いです。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

現レシピでは、体や環境に負荷をかけない無添加や有機(オーガニック)食材の選び方についてもそれぞれ詳しく書いています。
私は自分自身の健康だけでなく、他の消費者や生産者の健康、そして将来へと続く環境負荷軽減も考えながら記事を独自に執筆しています。

  • 食の安全や環境についても考えながら作りたい

  • 詳しい文章や写真を見ながら、ちゃんと作りたい

  • 幅が広く臨機応変に作りやすいレシピを知りたい

  • 普通のレシピには無い情報や考え方も知りたい

  • 他のレシピで失敗して、もう一度リベンジしたい

などなど、
上記のような人に読んでいただきたい記事です。

食の背景に興味が無く、価格や個人的なコスパばかりを重視して料理している人には恐らく合わない考え方なので、ここで閉じて下さい。



このレシピは、
手作りがいいけど計量面倒‥
簡単に作りたいけど失敗はやだ
味も妥協したくない。
洗い物もしたくない。

そんなわがままな私の白生チョコケーキレシピ。



◆気を付ける大事なポイント

炊飯器という特殊な調理器具を使うため、それにあたっての注意事項や詳しい使い方などの詳細を独自に書いています。

作る前に下記の炊飯器レシピ全般補足メモを必ず読んでから作って下さい ↓


●材料

(5合炊き炊飯器の場合です。3合炊きの場合は、追加加熱をするか材料半分で作って下さい。あればケーキモードを設定して焼いて下さい。)

  • :2個

  • ホワイトチョコ:200g 程度

  • 生クリーム:(1パック)200ml

  • ホットケーキミックス :(1袋)150g 程度


ここから先は

3,930字 / 7画像
この記事のみ ¥ 800

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

まだまだ至らない部分もあるかと思いますが、宜しければお願い致します。 いただいたサポートは、機材購入等の活動費として使用させていただきます。