見出し画像

自分ひとりではたどり着けなかった選択肢

選択肢が無数にある今の時代、「自分らしさ」というキーワードをよく耳にするようになりました。
“自分は何を望みどう在りたいのか”という自分軸を言語化し、その軸に沿って自分の強み弱みを活かしながらキャリアを形成していく時代。
nameと出会い、nameを利用してみてどうだったかリアルな声を担当アドバイザーの瀬戸との対談形式でお届けします。

第二回は、一度は内定を獲得されたものの、キャリア面談を通してより納得のいく選択肢を開拓されたNさんのご感想です!

自己紹介


Nさん
27歳 / 女性 / 17卒でイベント会社に入社 / 入社5年目に転職活動


瀬戸良祐
新卒でリクルートに入社⇒株式会社name 事業部長兼キャリアアドバイザー
「自分らしく働ける人を増やしたい」という想いで一人一人に向き合う

フラットに相談乗ってくれる人を探していた

【瀬戸】そもそも転職活動はいつから始めたんですか?
【Nさん】一社目のイベント会社を退職しようと決めたのが11月で。そこからちょこちょこ転職サイト登録したり、エージェントと話したり、、、ゆるく始めました。
【瀬戸】その時はエージェント使ってました?
【Nさん】いや、エージェントほぼ使ってない!、、と思います。dodaに自分で登録して自分で応募してました。あ、でもリクルートとdodaのエージェントと面談したから使ってたのかもしれないです。笑
当時はエージェントとサイトの違いとかも知らなかったんで、もはやエージェント経由なのか、自分応募なのか分かってない感じでした。笑
でも基本は自分で進めてました
【瀬戸】そうだったんですね。でも僕に連絡くれたきっかけがTwitterでしたよね。
【Nさん】はい!当時は全然軸が定まってなくて。人材いいな~、IT営業もいいかもな~とか。当初キャリア系に行きたいと思って、大学のキャリア支援センターで働くのいいなとも思ってて。大学の求人何個か受けて、3月頭くらいに内定もらったんです。そこにするか結構迷ったんですけど、埼玉キャンパスだったのと、働きやすそうだけど数値目標ないし、やりがい感じれなさそう、自分に合ってなさそうと思ってやめました
そこから民間の方が自分に合ってると思ってキャリアアドバイザーを目指そうと決めて。とはいえ、営業感とかどうなの?みたいなリアルなところ知りたいと思ってTwitterで探してたんです。相談乗ってくれそうな人。知り合いにキャリアアドバイザーしてる人いなかったから。何人かTwitterのDM送ったんですけど返ってきたのが瀬戸さんだけでした!
【瀬戸】そうだったんだ!
【Nさん】そうなんです。笑
ただ「話聞かせて!」というスタンスで連絡してたので、相手側にはメリットないから多分返事こなかったんだと、、、。笑
瀬戸さんは「いいですよ~」と返信くれたから「わ、いい人だ」と思って。笑
【瀬戸】当時僕もTwitter始めたばかりで、面談募集してもDMこないよな~と思ってたんですけど、きてびっくりしました。笑
コンビニで晩御飯買って帰ってるときにぴろん、てDMきて!めっちゃ覚えてます。
【Nさん】ほんとご縁ですね。

きっかけになったTwitterのDM


【瀬戸】でも、シンプルな相談から、そのまま転職サポートまでお願いしたいと思っていただいたのはどうしてだったんですか?
【Nさん】求人紹介してほしいとは思ってなかったんですけど、一回目に瀬戸さんと話した時に自分の方向性がかなり定まって。定まったから素直に紹介してほしいと思った感じです。断る理由が何もなかったというか。
【瀬戸】確かに、「転職サポートしてください!」というDMじゃなかったから僕も求人紹介するつもりはなかったけど、、、。相談から自然と一緒に受けていく流れになりましたよね。

とにかく自分のことを知ろうとしてくれた

【瀬戸】自分できくのもなんですが、、笑
サービス使っててよかったなと思った点はありますか?
【Nさん】そうですね。一番最初の面談で「新卒の支援したい」と話したところ瀬戸さんが「いきなり新卒サポートするより中途から始めた方がいいかも」と言ってくださって。
瀬戸さんの話きくまでは自分の中でその選択肢がなかったので。実際に今、中途領域で働いてみて、いろんな業界で働いている社会人の方と話すので、業界理解も深まるし、良かったです。あと、中途の中でも若年層がいいかも、ともアドバイスもらって、その理由も丁寧に説明してくれたから当時もとても納得しました。その時に選択肢広げてもらえたのは良かった。
なので、初回面談でのいろんな視点でのアドバイスと、その後に紹介された求人のしっくり感。今、自分自身が同じ転職支援の業界に入って思うのは、当時ほんとにフラットに紹介してくれてたんだなと。
瀬戸さんはとにかくフラットに話してくれた。大手のエージェントはかしこまってたり、営業感があったりしたので。。。悪い点が一つもなかった。
【瀬戸】どんな点がフラットだと感じましたか?
【Nさん】自分のことを知ろうとしてくれてるなと感じました。あと、長期的な視点で、こういう選択肢がいいのではないか、とか、本当に自分にとって良い選択肢を提案してくれてる、という感覚があって。瀬戸さんにとって良い、というより、私にとって良い方向性を示してくれた。

「ライフキャリア」を考える方に薦めたい

【瀬戸】どんな人に薦めたいと思いますか?
【Nさん】え~どうだろうな。どんな人か。
そうですね、キャリアに重きをおいている人、キャリアを人生の軸にしている人に薦めたいです。実際にnameさんにはそういう方が相談にきてるとは思うんですけど、、、。
長期的なキャリア、人生を良くしていきたいという想いがある人には、寄り添ってくれるし、めっちゃお勧めしたいなと思います。
【瀬戸】たしかに。僕が仕事の目的とかそういうところをきくからかな。
【Nさん】年収上げたいとかそういうところも大事かもしれないですけど、条件面だけじゃない点もよくきいてくれた印象があるので、、、そういうところで悩んでいる人にはおすすめですね。
あと、こういう道にいきたいけどいき方がわからないという人にも薦めたいです。私もなんとなく行きたいところはあったけど、そこまでのいき方が分からなかった感じだったので。自分ひとりで転職活動していたら間違ってた可能性あるなと。
【瀬戸】たしかに、そういう方の支援ができたらうれしいですね。

入社後のやりとり

Nさんの転職ストーリーはこちら

=================
株式会社name
【自分らしく生きるを応援する会社】
自分は何を望みどう在りたいのかという自分軸を言語化し、その軸に沿って自分の強み弱みを活かしながらキャリアを形成していくことをサポートします。
▼転職相談はこちらから 
https://nameagent.co.jp/page/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?