平均勤続年数からキャリアの長寿命化に迫る〜年齢も性別も超えて輝くカスタマーエンジニアたちの挑戦〜
こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。
近年、技術の進化と共に住宅設備業界はますます多様化し、さまざまなバックグラウンドを持つ人々が活躍するようになりました。その中でも、特に注目されているのがカスタマーエンジニア(以下、CE)の役割です。
CEは顧客の技術的なニーズに応えるため、問題解決力とコミュニケーションスキルを兼ね備えた重要なポジションです。
本記事では、老若男女問わず、多様な人々がどのようにしてカスタマーエンジニアとして活躍し、キャリアを築いているかに焦点を当て、平均勤続年数という観点から、カスタマーエンジニアの仕事の魅力や職場環境の実態に迫ります。
この職種の魅力と可能性を一緒に探ってみましょう。
平均勤続年数とは?
平均勤続年数って聞いたことありますか?これは、ある会社や業界で働く人たちが、どれくらいの期間その職場で働き続けているかを示す数字です。簡単に言えば、その職場でどれだけ長く働いている人が多いかを表すものです。
特に直近は、技術の進化が早く、仕事を変える人が多いので、この数字はその会社が働きやすい場所かどうかを知るための一つの目安になります。長く働き続ける人が多いということは、その会社が良い環境を提供している証拠かもしれません。
今回は各エリアに所属する人員の平均勤続年数と平均年齢をまとめてみましたので、ぜひご参考ください。
関東エリア
平均勤続年数
平均年齢
関西エリア
平均勤続年数
平均年齢
中国エリア
平均勤続年数
平均年齢
九州エリア
平均勤続年数
平均年齢
まとめ
CEという仕事では、いろいろな技術や知識が求められます。そして、日々の仕事を通じて経験やスキルが磨かれます。
だからこそ、平均勤続年数が長いことは、その職場で成長し続けられる良い環境が整っていることを示しています!
また、長く働く人が多い職場は、仲間同士の信頼関係やチームワークも強くなることが多いです。これが、最終的にはお客さんの満足度にも繋がります。
従業員が長く働き続けられる環境は、会社全体の成長にも大きく貢献するんですね。
【未経験歓迎】誰かのために一生懸命な方をお待ちしております!
『すごくいい』組織を作るため、弊社で採用する人材については人物を1番重視しています!
求職者の方、そして、皆様のご友人の中で、少しでもナカソネ住設にご興味持ってくださった方がいれば、まずはナカソネ住設と求職者様の「入り口」となるコチラをお伝えください。
そして、ナカソネ住設のビジョンやミッションについて共感いただき、一緒に働いてみたいなと思ってくれた方はエントリーをお待ちしております!
最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。
XやInstagram、Youtubeも定期的に更新しておりますよ♪
・X:@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet