見出し画像

函館・登別・小樽・札幌 旅日記(2021年3月) 前編

もともと昨年計画していた「北海道旅行」。当時、都内より北海道は深刻なコロナ感染状況もあり、取りやめた計画を一年越しで決行した。緊急事態宣言が解除され、飛行機、ホテルを予約して、いち早く準備を整えた。

日程
1日目:  東京→函館
2日目:  函館→登別
3日目:  登別→小樽→札幌
4日目:  札幌→東京

宿泊先
1日目:  ラビスタ函館ベイ 
2日目:  ホテルまほろば 
3日目:  札幌グランドホテル 


それでは、旅の始まりです。

羽田空港、さあフライト

思ったより混雑はしていなかった。まばらではないが、春休み中にしては人は少ない。

スムーズに、搭乗口まで向かう。今回の旅は、前回、千歳空港で購入したHTB(北海道テレビ)のマスコット「ONちゃん」と一緒。時々、写ります。

搭乗口近くのANAラウンジに行ったら、別の有料ラウンジに変わっていた。航空業界は厳しい。どんどん変わっていく。
今回は時間もないので入らず、搭乗口近辺で待機。

最近の搭乗は順番制。座席が6タイプに分けられ、そのタイプ順に搭乗する。
1~3が機体の後方。4~6が機体の前方。まずは、タイプ1、後方の窓側の席。タイプ2が、後方の真ん中席。タイプ3が、後方の通路席。そのあと、前方タイプが呼ばれます。
タイプ6で搭乗すると、荷物スペースが既に無いことがあるので悲しい。

機内は満席。空は快晴で、下の景色もよく見える。1時間20分のフライト。

「水曜どうでしょう」をスープを飲みながら観る。

函館・ベイエリア

そうこうしているうちに、もう津軽海峡を渡っている。函館は近い。あ、あれは「五稜郭」

時間通りに到着。少し空港内をぶらりして、ホテルへ向かう。
今日のお宿は「ラビスタ函館ベイ」朝食と最上階お風呂が有名。特に朝食バイキングは、何度も日本一になっているほど有名で期待大!

12時なので、ロビーには人がまばら。夕方戻ってきたら大混雑だったので、先に受付を終わらせておいて良かった。

受付時に「函館グルメクーポン」をもらう。おお、GOTOがないこの時期、とても嬉しい。ありがとう、函館市。ホテルに荷物を預け、さて函館観光へ。

ホテルの横、赤レンガ倉庫を横切り、マリーナへ。
お目当ては「ラッキーピエロ」

函館にしかないB級グルメレストラン。函館にしかないのに、17店舗あるのです。なので、ここマリーナ店からベイサイド本店が見えるくらい、あちこちにあります。

ハンバーガー、カレー、オムライス、焼きそばとありますが、やっぱり、ここは「チャイニーズチキンバーガー」でしょう。
ゴマたっぷり直径11センチのパンズに挟まれた、甘辛唐揚げチキンが3個入っており、かなりボリューミー。ポテトもつけましたが、もうお腹いっぱい。本当はもう一品食べたいが、もう食べられない。

ちなみに「ラッキーガラナ」も有名です。ブラジルのガラナの実を使った炭酸飲料です。北海道では、このガラナという飲み物はあちこちで見かけます。エナジードリンクに近いですね。私は少し苦手。でも皆さんはぜひトライしてみてください!

函館・街巡り

さてさて、函館の歴史的建造物を見て回ろう。後で、ホテルに戻って、スマホで確認したら、18,000歩歩いていた。かなりぐるぐる歩いたようだ。坂の町は、いい絵になる。路面電車もよい被写体。

旧イギリス領事館、旧函館区公会堂と明治時代の洋風建築を見ていく。観光客はかなり少ない。そのせいか、お店もあまり開いていないようだ。

函館は、江戸時代末期に、鎖国方針をやめて、開港した町ということもあり、多くの外国人が滞在した痕跡があり、その一つが教会です。函館の丘の狭いエリアに、カトリック、プロテスタント、ロシア正教会、イギリス国教会などの教会が点在している。なかなか見応えあります。

函館・五稜郭

函館山展望台に行こうと、ロープウェイ乗り場に行ったら、ロープウェイ動いていなかった!コロナ禍ということで、5時にならないと動かないとのこと。
計画を変更、明日行く予定だった「五稜郭」へ。

五稜郭タワーも楽しみにしていたのですが、ここもコロナ禍でクローズ。密室だからねえ。仕方ないか。

でも、五稜郭を歩きました。函館御役所内を見学したり、土塀を登ったりして、満喫しました。ちなみに、この時は、ボートもお休みでした。

路面電車に乗りたかったので、駅まで歩く。駅名が「五稜郭公園前駅」なんだけど、五稜郭公園から遠い。多分、10分以上は歩いた。微妙に上り坂だったので、かなりヘトヘトになってしまった。今晩、温泉でよかった。

函館市電も、PASMOカードが使える。便利です。後方口から乗り込む時に、ピッ。前方口から降りる時に、再度ピッ。

函館市電は、100年以上の歴史があり、電車も駅も素敵ですが、路面電車独特の「音」も心地よいです。積み重ねた歴史を感じます。どの区間でも良いので、機会がありましたら、ご乗車ください。

函館・夜

疲れ切って、ホテルへ戻って、チェックイン。7時に予約した夕食まで部屋で一休み。

部屋には、コーヒー豆、コーヒーミル、ドリップなどある。せっかくなので、ミルで豆をゴリゴリひいてみる。お湯を沸かして、ドリップ。いい香り。落ち着きます。

夕食は、ホテルの横にある「まるかつ水産」でお寿司。地物の魚も食べれて大満足。お会計は、クーポンでお支払い。ごちそうさまでした。蟹、イカ、いくら、雲丹、キンメが美味しかったな。

8時から、ベイサイドで、花火が打ち上がる。「はこだて週末冬花火」寒い中、見上げるわけだけど、打ち上げの10分は、あっという間。とても綺麗だった。

体が冷えたので、早くお風呂に入りたい。でも、受付でもらったホテルガイドによると、偶数階、奇数階のフロアによって、入浴できる時間が違う。密になってはいけませんからねえ。

時間になったので、急いでお風呂フロアへ。ここては、函館の夜景が見える。露天風呂に入りながら、夜景を堪能。風呂上がりには、無料のアイスを食べて、クールダウン。

今日は疲れた。飛ばしすぎたかも。よく歩いた、18,000歩。美味しいもの、いっぱい食べたし。温泉で癒されたなあ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?