見出し画像

【うたかたの日々のために。】No.17 「愛」


 あなたのことを心のそこから欲しいと思ってしまったとき、世界は絶望に包まれた。どれだけはげしく肉体をつなげても、どれだけ心を通わせていると信じていても、あなたとわたしは、決して物理的にひとつになることはできないからだ。唇をかさねて、触れ合った部分からアイスクリームのように溶け合って、ぐるぐるとマーブル模様を描き、やがてひとつになる。そんな理想を実現できないことがわかったときに、わたしはほんものの孤独を知った。あなたをこんなにも欲しいのに、あなたを心から求めてしまった瞬間に、世界は破綻してしまう。その真実に気づいたときから、わたしは誰かを欲しいと思うことをやめてしまった。毎日、寝床から起き、やるべき仕事をやり、食事をし、でくのぼうのように酒をのみ、また眠る。そんな、当たり前のことばかりを続けるだけの人間になってしまった。哀しみはない。あなたを求めた毎日は、手の届かない流星群のように美しかった。(狭井悠)


《今日のぼんやり》

「ほぼ」毎日更新213日目。お気づきの方もいると思うのだけれど、昨日のnote投稿をしていない。つまり、noteに蓄積されてきた毎日更新の継続データ的な表示としては「211日」で記録はストップしたことになる。

 何をしていたのかというと、20年来の親友2人と、楽しく高円寺でお酒を飲んでいた。ほんとうに久しぶりに、時間を忘れてリラックスし、気づけば0時15分だった。それだけのことである。最初、「あ、noteの毎日更新、忘れた」という一言を、酔いながら言ったときは、けっこうショックだった。これまで、どんな場面でも、どれだけお酒に酔っていても、パソコンを必ず開いて、noteを書き続けてきたからだ。

 でも、不思議と「別にいいじゃん」という気持ちになった。僕は即座に自分を許した。よくよく考えてみれば、重要なことは「毎日書き続けること」ではなくて「人の心の琴線に触れる文章を書くこと」なのである。どんな日でも毎日文章を書くというのは、基礎的な筋力をつくるためのひとつのルールでもあったのだけど、いつの間にか、「毎日noteを書くことそのもの」が目的となっていた自分に、はたと気づいた。

 昨日の僕は、自分に課したnote毎日更新というルールを守り続けることよりも、大好きな20年来の親友ふたりと一緒に「時間を忘れて」お酒を飲むことのほうが大事だったのだ。無意識に、僕は親友とのかけがえのない時間を選んだのである。

 僕は今年も、正月返上で仕事をしていた。何もかも忘れるような休みを、フリーランスになってからの3年間、まったく取っていない。そんな中、幸運なことに昨日、20年来の親友たちのおかげで、実に212日ぶりに、時間を忘れるような素敵で特別な1日を過ごすことができたのである。いったい、それに、何の罪があるというのだ? 

 そういうわけなので、今日から何もわるびれずに「ほぼ」毎日更新というスタンスにする。追加するルールは以下。

・ときおり休むことがある(事前にnote更新を休むことがわかっている場合は、休む日の前日にnoteでお知らせ。更新を忘れた日があった場合は、翌日のnoteで「休んだ日に何をしていたのか」を必ず書く)

・ほぼ毎日更新の日付カウンターは、毎日更新を始めた日から起算する(例:昨日は毎日更新212日目で、noteそのものは書いていないけれど、今日のほぼ毎日更新の日付カウンターは213日と表記する)

 note公式に蓄積される毎日更新の表示カウンターを維持するために、いま考えてみれば、この213日の間、割と異常な行動を続けていた。

 たとえば、社交の席で、めちゃくちゃ酔っ払っているのに、「すみません、毎日更新のnoteを書かないと」といって、酒の席でパソコンを出し、周りの人たちと会話をしながらブラインドタッチでタイピングをしているときもあった。周りの人たちはやさしいから、決して「お前、酒の席でいったい何してるんだよ」と咎めるようなことはなかったけれど、そんな行動はふつうに考えて非常識だし、一緒にいる人たちとの時間をぶった切って、noteの毎日更新に執着していたのは、ある種、人間性を失っていたとも思う。

 2019年の狭井悠は、より人間らしく書く。

 ターミネーターのような物書きマシーンになるのではなく、ほんとうに大切な、書くべき文章を、ベストなコンディションで、書くべき時に書く。

 僕は、自分自身と、大切な人たちを愛する人間なのである。

 昨日は、本質的な気づきを得ることができた美しい1日だった。今後とも、狭井悠の「ほぼ毎日更新」を、ぜひともご愛読くださいませ。

P.S.

 昨日、「ムンク展」に行ってきた。かなり強烈な霊感を得ることができたので、興味のある方は会期中にぜったいに行ったほうが良いです。

さらにP.S.

 毎日更新のカウンターがなくなって、きっと何も表示されないんだろうな……と思いながら投稿ボタンを押したら、なんと「32週連続」という表示が出ることがわかった。ピースオブケイクのモチベーションデザインは神なのでしょうか。すごく元気になった。


 今日もこうして、無事に文章を書くことができて良かったです。

 明日もまた、この場所でお会いしましょう。

 それでは。ぽんぽんぽん。


#毎日更新 #毎日投稿 #狭井悠 #日記 #エッセイ #コラム #ポエム #詩 #散文 #文章 #書く #自由詩 #現代詩 #スケッチ #フリーランスライター #フリーランス #ライター #文学 #日本語 #言葉 #うたかたの日々のために #編集 #400文字

この記事が参加している募集

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。