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可能性を狭めず担当領域外にチャレンジする方法
人事なら採用、エンジニアならFrontend/Mobileなど、会社という組織で効率的なアウトプットを出していくために、私たちは「役割」や「職能」を活用しています。
そこで最大限のアウトプット出すことは大事ですが、個人としてジェネラルなスキルを身につけていきたい人にとっては、別の領域の経験を積むことは重要だと思います。
しかし、このようなことが題材にあがると、下記のような質問が寄せられます。実
メルカリで働く中で感じるユニークな点を紹介
今日はHR関連の話が中心ではなく、実際に入社して感じるメルカリのユニークな点についてご紹介したいと思います!
私個人の印象による部分が多いのですが、メルカリの働き方が気になる方に少しでも参考になればと思います。
プロ集団の集まり個人的に最も驚いこと、かつ最も好きな点がプロ集団が集まっていることです。組織内にエンジニアが多く、新卒採用でも職種別の採用を実施していることも背景となり、「各部門に必ず
スカウトを効果的に運用するための全体設計について
・スカウトを使えば採用ができる
・スカウトを使えば必ず良い人に会える
採用獲得競争が激化する中でスカウトは採用活動の大きなチャネルとなりました。実際にスカウトを通じて、これまで出会えなかった候補者と接触し採用につながるケースも数多く増えてきました。
一方でスカウトを活用すれば必ず良い人を採用できるわけではなく、スカウトに代表されるダイレクトリクルーティングは万能薬ではありません。
今回はそん
【誰でもできる】リファラル採用プロジェクト運用マニュアル
はじめに今回はスタートアップやベンチャー企業がリファラル採用を推進するための企画と運用方法、インセンティブの設計について紹介します。
スタートアップや上場前後の事業会社で、複数のリファラルプロジェクトを企画・推進してきた経験をもとに、細かく気になる点も含め解説しています。
【企画編】リファラル採用をプロジェクト化しよう◯リファラル採用をプロジェクト化する
リファラル採用の成果を最大化し、継続
【おすすめ本も紹介】インド採用市場の特徴を解説
はじめにメルカリの採用担当として日々海外採用に携わっています。メルカリがインドに拠点を構えたこともあり、日本本社でインド人を採用するだけでなく、インド現地で採用をする機会も増えました。
こちら実際にインドオフィスに行った際の写真です。
実際にインド採用に関わる中で知ったマーケット情報、就労観について解説したいと思います。
インド採用市場の特徴まずは海外採用を考えていく上で、大国インドがどのよ