見出し画像

空想とエッセイと私が出会った話【自己紹介】

空想と私

本と共に生きてきた。

ページをめくると、現実世界では体験できない物語があふれ、喜び・悲しみ・苦しみが、登場人物を通して私の心を動かしてくる。

感情が動く美しさに魅入られていたのだ。

すぐに影響を受けてしまう私は、本を読んでいくうちに、自分で物語を作る喜びを知っていくことになった。

頼もしい仲間、強大な敵、そこから生まれる様々な感情を、自分の頭さえあれば簡単に紡ぎだすことができる。

なんて美しくワクワクする世界なんだろうか。

これが私と空想の出会いである。

エッセイと私

空想と出会ってから、暇さえあればキャンパスノートに物語を書いていた私は、ある日エッセイというジャンルがあることを知った。

空想とは違い、現実世界で自分が経験したことを、思うままに書いていくというエッセイ。

試しに現実世界にも目を向けてみることにした。

普段は気づかないような何気ないものに意識を集中してみると、電車の中にもお店の中にも、何なら家の中にも物語はあふれていることに気づけた。

事実は小説よりも奇なり…なんて大きなスケールではないけれど、現実世界にだって、さまざまな物語と美しい心の動きがある。

空想だけではなく、今生きている世界にも目を向けて考えてみよう。

空想とは違った面白さがたくさんあるのだから。

これが私とエッセイの出会いである。

空想とエッセイと私

遅ればせながら、はじめまして。もろこしです!

空想を含め、考えることが大好きです。

空想と現実では、違った面白さがあり、比べられない良さがあると思っています。

そして、どちらの面白さも知っているからこそ、両方を楽しめることも。

これからnoteでは、日常の出来事に私の考えをまじえて、エッセイとして好き勝手につづっていきたいと思います。

『もろこしのもろもろエッセイ』をどうぞよろしくお願いいたします☆

以上、もろこしでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?