MORIYAMA(ゆずの花)

ゆずの花のMORIYAMAです。

MORIYAMA(ゆずの花)

ゆずの花のMORIYAMAです。

マガジン

  • モリヤマノート

    芸人MORIYAMAが日常で感じたことを綴ります。

  • お笑い芸人MORIYAMA日記③

    ※お笑いと芸人に関する記事のみ

  • お笑い芸人MORIYAMA日記

    お笑い芸人MORIYAMAが日々思うことをただ綴っていきます。

  • お笑い芸人MORIYAMA日記②

    SMA所属のピン芸人MORIYAMAが思う地下お笑いに関する考えをひたすら綴るマガジン。

  • 無料お笑いMORIYAMA日記

    僕のお仕事であるお笑いに関する記事をできるだけ毎日書きます。

記事一覧

2024年5月スケジュール

大喜利レッスン 5月1日(水)19時500円 新宿FU+ 森山 レッスン祐輝 ニッタロビンソン 清水裕太 阿久津大集合 メカイノウエ カトーショコラ とよ つむぎ麦 前島 メルヘン総…

モリヤマレッスン

お足元の悪い中お越し頂きありがとうございました! 今日はヒートの初期メンバーであるもうこはんくりごはんの中村さんが来てくれました! にも関わらず訳のわからない中…

500

学校行くの嫌だった

小学校から大学までずーっと行くの嫌だった。 朝起きると、憂鬱で、眠いしだるいししんどいし勉強嫌いだし部活も行きたくないし登下校もきついし。 大学は一人暮らしだっ…

500

竹下たけし

昨日のライブでとある芸人さんに 「なに言ってんすか高下さんご存知ですか?僕ずっと面倒見てきたんですけど、MORIYAMAさんのところに行っちゃってから戻ってこなくなった…

500

勝手に漫才グランプリ

500

お笑いって偉大

昨日の酒のツマミになる話で、【ホラー映画など見た後、お風呂やトイレに行くのが怖い】という話をしていて、 ガキ使のトークを思い出した。 浜ちゃん・シャンプーしてる…

500

パクリ料理研究家

パクリ とある料理研究家が 「思っている3倍コショウ入れてください。」って言っていてさ。 その人の動画好きなんだけどさ、 そういうこと言われると冷めるのね。 そ…

500

寸借詐欺芸人

前に楽屋で女芸人から 「帰りの交通費がないから貸して欲しい。」と言われた。 元来金を貸したり借りたりするのは嫌いなタイプなので500円あげるから返さなくても良いよ…

500

ラニーノーズのファン

ラニーノーズさんのファンについて話題になっていて、今度の怒鎮祭で話して欲しいという声があったのですが、 いかんせん全く持って興味が持てなくてどうしていいかわから…

500

浅草

前島さんと2人でカントリーズのえざおさんのお線香をあげに浅草にいってきた。 えざおさんの写真が何枚か流れて見られるんだけど、 僕らからしたらカントリーズだけど、…

500

めちゃくちゃですやん

500

吉本に喧嘩売ってアホちゃう?

500

吉本鎖国とは?

吉本が鎖国しているという話を聞くけど、いちいちネットやマスコミは言い方にトゲがあるよね、、、 僕がお笑い始めた2000年、NSCに入っていた頃は吉本がライブで吉本以外…

500

僕のときの大学お笑い

20年前の話。 帝京大学に入って何のサークルに入ろうかなーとかホームページを見ていたら興味ありそうなのが空手部だったのですぐに見学に行ったんだけど、 大学の部活を…

500

5禁

5禁 これを禁止したら売れるという願掛けを神社でしたことがあるんだけど、どれも最後まで成し遂げられず上手くいかなくて逆に事故にあったり、嫌なことが起きたりした気…

500

苦手な後輩

苦手な後輩 昔から後輩が苦手だ。 今は特に後輩に対して優しく接しないといけない時代かもしれないけど、20年くらい前から僕にはその感覚があって、 後輩に対して強めに…

500

2024年5月スケジュール

大喜利レッスン
5月1日(水)19時500円
新宿FU+
森山
レッスン祐輝
ニッタロビンソン
清水裕太
阿久津大集合
メカイノウエ
カトーショコラ
とよ
つむぎ麦
前島
メルヘン総長
山嵜のおっさん
パブロフ平野
Jaaたけや
ジュリン
畑英之
光光光
浜村凡平太
ミヤシタガク
ブティックあゆみ
ウメ
ギャバホイ

両国お笑い勉強会vol.35
5月7日(火)14時
両国駅前会館
料金500円

もっとみる

モリヤマレッスン

お足元の悪い中お越し頂きありがとうございました!

今日はヒートの初期メンバーであるもうこはんくりごはんの中村さんが来てくれました!

にも関わらず訳のわからない中MC(リュウジさんとその取り巻きのイエスマンスタッフ)を笑いのないままダラダラ8分間もしてしまい本当にすみませんでした。

オープニングはちょっと前のヒートメンバー、テキサスクローバーと西ノ京と一緒でした!

なんか空回りして申し訳なか

もっとみる

学校行くの嫌だった

小学校から大学までずーっと行くの嫌だった。

朝起きると、憂鬱で、眠いしだるいししんどいし勉強嫌いだし部活も行きたくないし登下校もきついし。

大学は一人暮らしだったからサボりまくっていた。

周りの人間がどれくらい学校嫌だったのか知りたい。

僕は他の人よりかなり嫌だったと思う。

だから絶対に就職しないって決めていた。

金持ちになれなくてもいいから、結婚できなくてもいいから毎日早起きして会社

もっとみる

竹下たけし

昨日のライブでとある芸人さんに

「なに言ってんすか高下さんご存知ですか?僕ずっと面倒見てきたんですけど、MORIYAMAさんのところに行っちゃってから戻ってこなくなったんですよ!」って言われたので、

「いや、もう僕のところにもいないよ!」と教えてあげといた。

竹下はヤドカリ。

今より綺麗で居心地の良い新しい宿が見つかったらすぐ引っ越しする。

まあ竹下に関わらずみんなそう。

もっとみる

お笑いって偉大

昨日の酒のツマミになる話で、【ホラー映画など見た後、お風呂やトイレに行くのが怖い】という話をしていて、

ガキ使のトークを思い出した。

浜ちゃん・シャンプーしてる時に視線を感じるのは何でなんですか?

松ちゃん・リンスです。リンスが順番待ってるんです

このボケの凄いところは、この思考を持つことでお風呂のシャンプーが怖くなくなって救われた人がたくさんいるというところ。

ツイッターで【シャンプー

もっとみる

パクリ料理研究家

パクリ

とある料理研究家が

「思っている3倍コショウ入れてください。」って言っていてさ。

その人の動画好きなんだけどさ、

そういうこと言われると冷めるのね。

それはさ、松本人志考案のボケじゃん?

「いや、俺の思っていることわからんやろ!」っていうボケじゃん。

出所わからない若者に向けてそれを丸パクリで使うのはどうかと思うのさ。

「チッキショー!」とか「ゲッツ」は作っても良いと思うん

もっとみる

寸借詐欺芸人

前に楽屋で女芸人から

「帰りの交通費がないから貸して欲しい。」と言われた。

元来金を貸したり借りたりするのは嫌いなタイプなので500円あげるから返さなくても良いよって言ったけどアレって寸尺詐欺にあたるのかな?

【寸借詐欺(すんしゃくさぎ)とは、代表的な詐欺のひとつで、人の善意につけこみ小額の現金を借りるふりをして、騙し取る行為を指す。】

よく考えたら電車賃ない状態でライブくるわけないよな、

もっとみる

ラニーノーズのファン

ラニーノーズさんのファンについて話題になっていて、今度の怒鎮祭で話して欲しいという声があったのですが、

いかんせん全く持って興味が持てなくてどうしていいかわからずとりあえず前島さんと麦さんに全投げして、概要を把握してきてもらって当日僕に火をつけてもらうことにしました。

たださっきスーパーマラドーナさんのYouTubeでその話を15分くらいで説明してくださっていたのでちょっと感想書こうと思います

もっとみる

浅草

前島さんと2人でカントリーズのえざおさんのお線香をあげに浅草にいってきた。

えざおさんの写真が何枚か流れて見られるんだけど、

僕らからしたらカントリーズだけど、えざおさんには過去にそれまでの人生が当然あって、

赤ちゃんの時があって、学校いって、好きな人がいてっていうのを感じると、きっと芸人以外での幸せな出来事がある未来もあっただろうし、僕らでさえも悲しいのにご家族の気持ちを考えるも余計に切な

もっとみる

吉本鎖国とは?

吉本が鎖国しているという話を聞くけど、いちいちネットやマスコミは言い方にトゲがあるよね、、、

僕がお笑い始めた2000年、NSCに入っていた頃は吉本がライブで吉本以外と交流するっていうのはあんまりなかった気がする。

あったとしても吉本の芸人が名前を変えてこっそりフリーのライブに出るみたいな。

そして今でこそ吉本の劇場に他事務所の芸人が出入りするのが当たり前になっているけど、

baseよしも

もっとみる

僕のときの大学お笑い

20年前の話。

帝京大学に入って何のサークルに入ろうかなーとかホームページを見ていたら興味ありそうなのが空手部だったのですぐに見学に行ったんだけど、

大学の部活を舐めとったね。プロ目指す本気の空手集団だからもう見学も15秒くらいしかしなかった。

その後、同じゼミの子が交響楽団部入っているってことで見学行かせてもらったんだけど、もちろん何の楽器もできないし本気度も凄かったから1日だけドラムロー

もっとみる

5禁

5禁

これを禁止したら売れるという願掛けを神社でしたことがあるんだけど、どれも最後まで成し遂げられず上手くいかなくて逆に事故にあったり、嫌なことが起きたりした気がして、

願掛けを舐めたらいかんなーと思った。

できないことをできると言って無責任に願掛けするのは、会社の上司に「明日までに必ず書類作成します!」って言って全くやらないくらいやばいことだと悟った。

最近は神棚に熱田神宮のお守り?みた

もっとみる

苦手な後輩

苦手な後輩

昔から後輩が苦手だ。

今は特に後輩に対して優しく接しないといけない時代かもしれないけど、20年くらい前から僕にはその感覚があって、

後輩に対して強めに接したり、説教したりすると必ず相手が被害者になり僕が加害者になるという構図がすげー嫌で、

後輩と遊ぶことから避けてきた。

それでも寄ってきてくれる後輩がいた場合はなるべく優しく接するようにしている。

例えばネタを見てくださいと

もっとみる