マガジンのカバー画像

無料お笑いMORIYAMA日記

99
僕のお仕事であるお笑いに関する記事をできるだけ毎日書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

無料noteの意味

たまに芸人智論を聞き直すんだけど固有名詞を出して批判的な内容を言っている回はやはり言われ…

ラスト!

100冊目到達! 今まで無料note読んでくれてありがとね! さよーならー!

その人

その人は僕が脳梗塞になったタイミングとほぼ同じタイミングで実家に帰っていった。 体が弱…

ライブの料金適正価格

MORIYAMAレベルの芸人がライブだけで食っていこうと思ったらライブの料金をいくらにすればいい…

賞レースの審査基準

賞レース判断基準の難しさが叫ばれている。 M-1は割とわかりやすい。 明転と同時に2人の…

チガワンという営業

チガワンとはJaaたけやさんが茅ヶ崎市役所で主催するお笑いライブ。 たけやさんはSMA所属の…

ピン芸人は凄いのか?

コンビ芸人さんなどに 「ピン芸人って一人で舞台立って凄いねー!」なんて言われたりするけどマジで全然凄いだなんて思ったことない。 もちろん彼らも本気で言ってないと思うから鵜呑みにするつもりもない。 そして鵜呑みにしているピン芸人がいたら愚かだと思っている。 少なくとも僕は1ミリも一人で舞台に立つことを凄いと思わない。 こんなものはただの慣れ。もう一度言う。ただの慣れ。 コンビ芸人はちゃんとピンネタに取り組んだことないから凄いと思っているだけで

R-1ぐらんぷり開催決定

R-1ぐらんぷり2020の開催が発表された。 とりあえず開催が決定して本当に良かった。 R-1…

モンモンモンとは?

僕が人生で初めて読んだ漫画モンモンモン。 小学3年生くらいだったかな。 衝撃的に面白か…

念願のラストマンスタンディング

ラストマンスタンディング出演してきた。 オファーを頂いたのは実はこれで3度目。 最初…

馬鹿高いノルマ取る元人気芸人の噂

半年くらい前。 うちの事務所の後輩が大手事務所の元人気芸人がやっているノルマ馬鹿高いラ…

狂言再び!!

今年の夏、京都旅行に行った際に無料で狂言が観れるお寺があり拝見させて頂いた。 そのこと…

ぽさ

MORIYAMAぽいネタって何だろう? 昨日新ネタ3本やって。 1本目は「競技化されたビートた…

令和元年12月スケジュール

ラストマン・スタンディング44 11月29日 18時30分開場19時開演 中野Vスタジオ1500円 タイマンネタバトルライブ MORIYAMA、ダーヨシ、ミヤシタガク、虹の黄昏、プーケットマーケット他 『スマイルチャージvol.4』 11/30(土) 会場新宿ブリーカー 入場料500円 昼の部12:20開場/12:30開演 (出演) MORIYAMA.ミヤコカルタ. ばーまん♪.レインボーグランド.テンパランス.ウオちゃん.山嵜のおっさん. 『私、このキャラで売れ