マガジンのカバー画像

雑文集 #2

192
雑多な文章の集積の二個目です。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

雑文 #226 靴蛇撮影手紙

雑文 #226 靴蛇撮影手紙

新しい靴をおろす。
ここ何年も私はほとんどスニーカーだ。
今度のは柔らかいシカ革の、歩きやすいスニーカー。
ふわりと足を包んでくれる。

忙しい日、疲れてその後の休日ずっとずうっと寝てて、翌日眠れなくなる。
ほら今夜も午前二時。

風はどんどん冷たくなり、葉っぱはきれいな色からだんだん色を失っていく。

毎日頭痛がする。

お酒を提供する飲食店だけ時短営業を迫られてる。
私はまた先日友人の経営する

もっとみる
雑文 #225 レトロもハイパーも

雑文 #225 レトロもハイパーも

「人類の進化と調和」
そんな文句が高らかに謳われていた時を私は知らない。
高度成長期。大阪万博。

それから50年。
世の中はいろんな進化を遂げたり、案外まだまだだったり。

ハイテクノロジーには私はそんなに興味がない。
いまあるスマホの最新機器だって、VRだって、光の速度だって。
そんなに急いでどうすんだ。
ただでさえ、便利になって交通も速くなって時間ができてるのに、まだ時間を節約しようとしてる

もっとみる
雑文 #224 相撲観戦ちゃんこ堪能

雑文 #224 相撲観戦ちゃんこ堪能

2日まえ、大相撲を観た。
生で観戦するのはじつは初めて。
じつはじつは、私は大相撲ファンだった。
いまはあんまりチェックしてないけれど、熱心に観ていたこともあり、なぜ観に行かなかったのかと言えばやっぱり敷居が高そうだったから。
でもどうして、言っちゃ悪いがいま人気はどん底だろう。チケット取れるだろうし、その上密じゃないだろう。
というわけで、ネットでチケットを取るとき、私は久しぶりに胸がドキドキし

もっとみる
雑文 #223 オールナイト

雑文 #223 オールナイト

久しぶりにオールナイトでイェイ、飲んだよ数日前に。
完全徹夜って、久しぶり!とか思ったけど去年もしてたんだね。
去年のことなんて遠く昔のことすぎるから、感覚忘れてた。

友人のバーに行ってイェイ閉店後、友人らとはしご酒したんだけどほんとこういうのって久しぶり。
会話もお酒も楽しかったけど、最後に行ったお店で鉢合わせた顔見知りの人と友人が喧嘩を始めたのね。
というか、友人に敵意はなく一方的に絡まれて

もっとみる
雑文 #222 にゃんともしがたい

雑文 #222 にゃんともしがたい

にゃんにゃんにゃんの222回目だからにゃんこの写真を載せる。

ここは自由な自分の場だから、言いたいことを何度も書いてもいいんだよね?

山に行きたいんだ。
田舎の町でもいい。
紅葉の中に包まれたいんだ。

今日の東京はくもり。
私は仕事の合間に自転車で隣り駅に用事をしに行った。
途中公園があり、イチョウの木がいい感じに黄色くなっていた。
わりと奥まったところまでイチョウ並木のある公園で、自転車を

もっとみる
雑文 #221 書く仕事

雑文 #221 書く仕事

書く仕事をしている。

自社のホームページをリニューアルするので、商品のうんちくというかコラムというか、そういうものを10年ぶりにリニューアルしようとしている。
こだわりのある商品なので、それなりの知識を盛り込む。
調べて書いて、調べて書いて、深みにハマって…
でもそんなに時間かけてらんない、とハッと気づいて沼から足を引っこ抜いて、あっという間に一日が過ぎる。

先週はまだ、いろいろ邪魔されたが(

もっとみる
雑文 #220 ハーベスト

雑文 #220 ハーベスト

「ハーべスト」という言葉が好きだ。
ビスケットのことじゃないよ。

やはり農民の血がDNAに入っているのだろうか。
しかも東北の農民。
まず黄金色に染まる稲穂の色が好きでたまらない。

それから順々に実りゆく植物たち。
食べられるものは収穫していただき、食べられない実も鑑賞して愉しむ。

この時期、いちばん田舎に帰りたくなる。
空気も空の高さも、移りゆく色のグラデーションも最高。
ああ、山に行きた

もっとみる
雑文 #219 夢

雑文 #219 夢

夢はどうしてみるんだろうか?

眠ってるときも脳が働いているから?
少し前まで、私の夢は忙しく、眠ってるときでも脳がバタバタしていて疲れが取れやしなかった。
最近は落ち着いたけど、まだ夢をみる。

私の夢の傾向に、「その人を忘れそうになると夢に出てくる」というのがある。
対象となる人は、もちろん親しかった人が多いがすっかり忘れてた人もいる。
なんで出てくるのか、わからない。
ここのところ、もう会え

もっとみる
雑文 #218  新世界秩序

雑文 #218 新世界秩序

アメリカ大統領選とか政権が変わるってどういうことなんだ?と思ったりする。

おかしいよね。テレビみたいな、ざっくり言うと最も低俗なものでさえ、まるで「トランプ氏がまた大統領になることを回避すべき」みたいな前提で喋ってるように聞こえる。
なのに、トランプ氏はアメリカ人の少なくとも半分に人気だし、ってことは絶大な人気なんだよね。
単純に投票数で決めればいいんじゃないか?なぜ選挙人制度なんだろう?
とか

もっとみる
雑文 #217  天狗の山

雑文 #217 天狗の山

上も下も見ないでただ進んでいたが、ふと気づくと秋が落ちていた。

苦手なことをするのは、苦手な部分の筋肉を使うようなもの。
使い続けるとすぐガタがくる。
一週間脇目をふらずにそこを動かしていたら、ガタがきて二日間寝込んでしまった。
風邪のような症状だったけどたぶんこれは疲れだ。

気力知力体力を使い続けるのも、得意なことなら柔軟に休みつつできるのだが、とにかく苦手な筋肉だ。怪我をしないかハラハラで

もっとみる