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ニュースアプリ・グノシーとMolocoの共通点とは? 機械学習で社会に貢献——ad:tech tokyo参加レポート(3)
こんにちは! Molocoです。
突然ですが、皆さまはニュースアプリを利用されていますか? 経済ニュースを中心にしたアプリ、スポーツニュースに特化したアプリなどいろいろありますが、なかでも人気のニュースアプリが「グノシー」です。2013年にサービス開始、2021年には4000万ダウンロードを突破している総合ニュースアプリです。
2023年10月19-20日に開催された「ad:tech tokyo
Molocoと提携して、Yogiyoはサービス開始から1か月以内に25,000以上の広告主を獲得
Yogiyo(ヨギヨ)について
Yogiyoは韓国を代表するフードデリバリープラットフォームで、全国に260,000以上のレストランを擁し、毎日100万人以上のユーザーにサービスを提供しています。
課題限られた関連性と広告主のリーチ:
Yogiyoの以前の広告ソリューションは、パフォーマンスを保証せずに広告主に広告を前払いさせ、サイト上での固定された広告配置によって、リーチと関連性をかなり制限
Moloco利用額が3ヶ月で77倍に!エン・ジャパンがMolocoのDSPを選んだ理由
若手ハイキャリア向けスカウト転職『AMBI』や、総合転職サイト『エン転職』など、複数の求人サービスを展開するエン・ジャパン。スマホネイティブなZ世代にリーチするために、アプリマーケティングで採用したのが、Moloco Cloud DSPでした。
Molocoを利用開始後、アプリのインストール数は11.2倍に成長。会員登録率も25%アップし、Molocoの予算は3ヶ月で77倍に!今回、エン・ジャパ
出稿継続率90%超!サイバーエージェントがMolocoのDSPと推進する高LTVユーザー獲得
Molocoを取り扱う日本の広告代理店の中で、特に優れた販売実績・運用経験を保有し、広告主の広告効果・マーケティング支援において、特に高い信頼性のある広告会社・代理店に対する呼称、「Moloco公認代理店」。
その日本国内Moloco公認代理店であるサイバーエージェントと、
現在のモバイル広告運用が抱える課題感や、両社での連携を強化する狙い、活用事例とその成果などをMarkeZine編集部に聞き
【顧客事例:ラッシュ・ロワイヤル】CTVで高品質なユーザーにリーチ!目標ROAS 180%超、CPI 70%低減を達成する
ラッシュ・ロワイヤル についてラッシュ・ロワイヤル - タワーディフェンスは、世界レベルで非常に人気のあるモバイルゲーム タイトルです。2020年にMY.GAMESより発売された同タイトルは、Google Playから4,000万回以上、iOS App Storeから1,500万回以上ダウンロードされ、2022年のタワーディフェンスゲーム系タイトルトップ3にランクインしました。
課題:新たなチャ
【顧客事例:バーガーキング】Molocoを活用し、高価値な顧客を平均CPIの30%減で獲得に成功
バーガーキングについてクイックサーブレストラン (QSR)* ビジネスは、革新的な商品や割引メニューなどの戦略が飛び交う、競争の激しい業界です。バーガーキングは、このカテゴリーにおける世界最大級のブランドとして、オンライン注文や宅配、パーソナライズされたマーケティングなど、より良い顧客体験を提供するために『ハンバーガー屋の枠を超える』活動を展開しています。
*クイックサーブレストラン (QSR)
【顧客事例】 ライブ配信アプリ「BIGO LIVE」グローバル市場での成功に向けた取り組み
現在動画ストリーミング業界は黎明期にありますが、更に大きな成長の途上にあります。Fortune Business Insightsによると、動画ストリーミング市場は2021年に3,271億ドル、2022年には4,733億ドル、2029年には1兆6,935億ドルになると推定されています。
BIGO LIVEとはBIGO LIVEは、人工知能とリアルタイム通信技術を活用し、世界中の多様なコミュニティ
【顧客事例】Lessmoreが、2週間でROAS目標を80%上回ることに成功
LessmoreについてLessmoreはドイツを拠点とする独立系スタジオで、チームはヨーロッパ各地に広がっています。2021年に設立後、「Eatventure」と「Pocket Chess」の2つのゲームで成功を収め、「Eatventure」においては米国チャートの無料ゲーム域で上位に入るほどトレンドのアプリとなりました。
Lessmoreのビジネス戦略は、ハイパーカジュアルゲーム開発に根ざし
顧客事例:Moloco、iOS向けキャンペーンでCPPをサポート。Jam Cityがパフォーマンスを格段に向上
カスタムプロダクトページ (以下『CPP』) は、広告主がiOS 15以上のユーザーに対して、異なるユーザーセグメントごとに複数バージョンのApp Storeの製品ページを作成・表示することができる機能です。
今回はCPPを活用したキャンペーンで、Molocoがパフォーマンスの大幅な向上をサポートした事例をご紹介します。
カスタムプロダクトページ (CPP) の導入によるパフォーマンス改善 これ
顧客事例:新規顧客開拓のためにMoloco Cloud DSPを利用開始以来、常にトップ3内の重要なチャネル
株式会社Koiniwa 元恋庭事業責任者 古川 貴博氏
『 ゲームをしてたら、恋人ができた。』
実際に会った人の2.8人に1人が交際に発展!を誇る、利用者数No.1のゲーム恋活アプリ『恋庭』。次世代マッチングアプリとして数多くのメディアにも取り上げられている同アプリは、新規顧客開拓においてMoloco Cloud DSPを活用しています。
今回は元恋庭事業責任者・古川 貴博氏に、同社が新規顧客
顧客事例:大手企業と同等以上のパフォーマンスを達成。海外予算の20~30%をMolocoで消化
「グランドサマナーズ(グラサマ)」開発企業 NextNinja CEO 山岸聖幸氏
『グランドサマナーズ(グラサマ)』など、数多くの人気モバイルゲームを手掛けるNextNinja。ユーザー獲得のためにMoloco Cloud DSPを利用しており、複数のタイトルで高いキャンペーン成果を実現しています。
今回は、NextNinjaの創業者・CEO 山岸聖幸氏に、Molocoを使用したアプリプロ
【顧客事例】良質なユーザを確実にアドオン。広告経由でのインストールのうち、40%近くをMoloco経由で獲得――「トリマ」開発企業 ジオテクノロジーズ 北谷尚大氏
人気沸騰中のポイ活アプリ「トリマ*」を開発・運営するジオテクノロジーズは、Moloco Cloud DSPを使った広告キャンペーンで継続的に成果を上げています。
今回は「トリマ」のプロダクトマネージャー 北谷 尚大氏に、Moloco Cloud DSPを継続利用する中での気づきやメリット、今後の期待などをざっくばらんに語っていただきました。
ジオテクノロジーズについて
「トリマ」を運営するジオ
顧客事例:<Animoca Brands>『防衛ヒーロー物語』のユーザー獲得でMolocoを活用し、低CPIと高ROAS (広告費用対効果) を達成
Animoca Brandsは、人気のブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)アプリ『防衛ヒーロー物語』の新規ユーザー獲得(UA)キャンペーンをMoloco Cloud DSPを活用して実施しました。これにより、iOS・Androidともに、他の広告媒体の約半分のインストール単価(CPI)を達成し、さらにiOSでは他媒体と比較して5倍の7日間リテンション(継続)率を記録しています。
Animoca
顧客事例:<GS SHOP>GS SHOPがMOLOCOによるダイナミッククリエイティブ最適化でROAS4,000%の目標を達成
GS SHOPは、韓国初のテレビ通販会社であり、20年以上にわたり業界のパイオニアとして認知され続けてきました。売上高 & シェアともに韓国No.1企業としての地位を確立したGS SHOPは、モバイルショッピングという全く新しい市場で波に乗ることを目標にしています。
Eコマース業界の大手企業であれば誰もが言うように、質の高い新規顧客を獲得して強固な顧客基盤を構築する事は、ほとんどの場合、優先課題