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わからなくても楽しいもの、わからないし楽しくないもの
古今東西あまねく楽しむ美術館。
ごきげんよう、もくれんです。
美術館に行くときは、わかるとかわからないとかで考えるとつまらなくなるのでなるべく考えないようにしている。ムスカみたいに「わかる、わかるぞぅっっ」ってなる楽しみ方もあるよ、そりゃ。寓意とか聖書の知識とかね、あればそれだけ読み解けるものもある。でもそういうもんばかりでもないし、多分描いてる方も意味こめてる時もあれば、ない時もあるはず。「
「マティス 自由なフォルム」それは不自由から生まれる。
自由はどこから生まれるのかな。
ごきげんよう、もくれんです。
ちょうどよく時間が空いたので国立新美術館の「マティス 自由なフォルム」を見てきた。(友人と見る約束をしているので、もう一度行く予定)
まだ始まって間もないが、既に評判がよく気になっていた展示だ。去年、東京都美術館でマティス展をやっていて、それもとても良かったのだけど今回は油絵というよりもマティスが描いた壁画や舞台芸術が来ていた。
マリー・ローランサンー時代をうつす眼@アーティゾン美術館
グレーの空だから、ちょうどいいね。
ごきげんよう、もくれんです。
東京はとても寒い、一面の曇り空でマリー・ローランサンを見るのにピッタリの1日でした。アーティゾン美術館で開催中の「マリー・ローランサンー時代をうつす眼」展に行ってきました。
私が持っていたマリー・ローランサンのイメージ
勝ち気でココ・シャネルと喧嘩した女。そんなイメージです。あのピンクとグレーの優しい絵の色調からは考えられな
ダミアン・ハーストの「桜」に向き合う。
卒論は「日本における美術鑑賞教育の現状と海外との比較」だった。
ごきげんよう、もくれんです。
ダミアン・ハーストの「桜」展を見に行ってきた。
実は、ダミアン・ハーストのことは全然知らなくて、過去の彼の作品を見ても日本で見たことあったか覚えてないくらいだった。展覧会でショートムービーでダミアン・ハーストのインタビューを聞いて彼がやりたかったことと今回の展示はあんまりリンクしてない気がした。作品全
I was born as an artist.
自分に言い訳する人生は、惨めさと交換で楽を手に入れる。
ごきげんよう、もくれんです。
六本木ヒルズの森美術館でアナザーエナジー展が開催中だ。
70代以上の女性芸術家16人にフォーカスした展覧会で日本・海外問わず現代を生きるアーティストたちのインタビュー動画と作品が展示されている。現代アートっていうのは、わかろうとするのがナンセンスというか解釈の正解がないものなので作品は解説を読みながら「そう
FASHION IN JAPAN1945-2020展@国立新美術館
時代の鏡をプレイバック、みんなの青春つまってる。
ごきげんよう、もくれんです。
国立新美術館で開催中のFASHION IN JAPAN1945-2020展に行ってきたので、まとめました!ちなみに館内のほとんどが写真NGなのでネタバレはほぼありません。(何をネタバレとするかって話ではあるけど。)
疲れない靴で行け!!!!!まずね、これを先に皆さんにお伝えしたい。
国立新美術館ってまぁまぁ広い
マーク・マンダースの不在展@東京都現代美術館
6月から美術館も再開し始めましたね。
ごきげんよう、もくれんです。
先日、東京都現代美術館で開催中のライゾマティクス展とマーク・マンダース展を見てきました。
マーク・マンダースのことは全然知らず「誰?」だったし「ライゾマティクス展に行くついでに見ようかな」くらいのテンションで見に行きましたが、断然マーク・マンダースのほうが良かったです。個人的には。
ライゾマティクス展は「テクノロジーってす
渡辺省亭 花鳥画の極美
久しぶりに美術館の話でも書こうかなと思います。
ごきげんよう、もくれんです。
渡辺省亭(わたなべ せいてい)展@藝大美術館に行ってきました。
完全ノーマークの展覧会だったんですけど、お友達が誘ってくださって久しぶりに誰かと行く美術館でした。
花鳥図がめちゃくちゃ上手な江戸~大正にかけて生きた日本画家だそうで、今回はじめて知りました。
と思ったら、赤坂迎賓館の七宝焼の装飾の原画は渡辺省亭だ