見出し画像

魔法使いの嫁(著:ヤマザキコレ)【ようこそ目まぐるしく、醜くも美しいマンガ紹介の世界へ】

家族に捨てられた女子高生が、
外国でマジックアイテムとして売られちゃうけど、
しかし、ある魔法使いが買い上げて、
人間扱いされて、一緒に住むことになった。

お嫁さんというよりは、
一緒にいる人(家族)という関係性みたいです。

まあ、ここまで話したら、
大体の流れは想像できるでしょう。

問題が起こって、
魔法使いが圧倒的な魔法の力で、
解決してくれる系。
なぜ助けてくれるのかと言うと、
それは彼女が愛されていたから。

もし短期連載で終わっていたら、
普通に恋愛ものになっていた気がする。

****

しかし意外と長く続いたため、
2人の関係はちょっと複雑化。
恋人というより家族。
それも夫婦というより兄妹みたいな感じになっている気がします。
まあいいです。

私、このお話は当初あまり好きじゃありませんでした。
おれtuee要素が強すぎる気がしたんですね。
なろう系というか、もうちょっと、考えてほしかった。

しかし最近の学園ものが意外と面白くなってきたので、
紹介してみます。

***

属性はイギリス妖精譚。
なので妖精とかケルトとか、そういう世界の話です。
魔法学校も出てきますね。
(途中からヒロインが通学する)
ただヒロインは出自により、特待生の枠です。
もちろんだからといって授業で優遇されたりはしないですけど。

そんで学生生活を送りつつ、
たまに兄に怒られたり、逆に怒ったりしていると、
事件が起こります。
学園内で謎の殺人未遂事件発生。
魔力を吸い取られて昏睡状態になる人が続出。
原因は、ある女生徒らしいのですが・・・

結構、どろどろとした話になって、
先が知りたいと思わせてくれました。
見直しました。
この複雑さは好み。

ネタバレ回避のため深くは説明しません。
いやしかし、この辺が割と面白くて少しだけ感動できて好き。

テンプレな初期展開は、
編集サイドからの発注によるものだったんですね。
そういう話を描けというオーダーだったんだ。
実はやればできる先生だった!
やったぜ!
(大丈夫かな。こんな感想して)

アニメ化もされていますが未視聴。
最近、話題になっていたみたいですが。二期まで制作されてる。

↑ この二期の紹介動画は何か気に入らない。解説多すぎ。

自分好みの作品は大衆受けしないのか、
終っちゃうのが多い気もするけど、
高齢化社会だから目が肥えている人が多いというのが追い風。
もっと楽しめる作品が、たくさん誕生してほしい。

過去に紹介した妖精ものはこちら。

#マンガ感想文 #妖精 #妖精譚 #イギリス #魔法学校  
#魔法使いの弟子 #夫婦 #兄妹 #疑似家族 #使い魔  
#家族 #友達 #妖精との取引 #魔物との付き合い方  
#魔術師 #魔法使い #怪異 #人外 #怪物 #ことわり  
#交渉 #トラウマ #サバイバー #家庭 #再生 #回復   
#厄介ごと #人間関係 #魔力 #魔力供給 #魔物の餌  
#ネグレクト #虐待 #魔法 #現代  

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?