見出し画像

先輩や上司とのコミュニケーションを上手に行うには?

1.こんなことありませんか

わからないことがあるので教えて欲しいけど、忙しそうな先輩や上司に仕事中に声をかけるのは申し訳ない・・・声をかけにくい・・・。

上司に質問したらしたで、「で、あなたはどうしたいの?」と逆質問をされて回答ができず、固まる。そうなると、質問しに行くことも出来なくなり、ちょっと聞きたいことも聞けなくなる・・・という負のループ突入ってないですか?

でも、このままにしておくと、仕事で大きな失敗やミスにつながってしまいます。仕事上の失敗の多くの理由は、大体 ”コミニケーション不足” からが多いです。

こまめに、報告連絡相談の「ほうれんそう」が出来ていないと、業務がなかなか進められず、仕事のスピードが遅くなったり、自分の考えだけで進めてしまい上司に怒られ、結局もう一度直すはめに・・・。

そこで、私が入社当時に先輩に教えていただき実践することで、上司からも「ほうれんそうのタイミングや頻度がとても良い!信頼できる」と評価をいただいたやり方をお伝えします。

上司や先輩とうまくコミニケーションできる人たちが増えると嬉しいなと思いますし、参考にしてください。

2.先輩や上司に質問するときに大切なこと

①タイミング
・トラブルが発生した時や、急いで物事を進めなければいけない時
⇒気を使わずに、その状況を伝え、話を聞いてもらうこと。

・緊急度は高くないが、仕事の進め方を相談しないと、次に進めない時
「今話しかけてもいいですか」と一声かけてから相談してみる。

・仕事の進め方を確認相談したいけれども、自分の手が止まってしまう程のことではない時
⇒相談タイムというタイトルで、上司や先輩に会議案内を送り、時間をあらかじめ取っておく。

②聞き方
何について聞きたいのか?を明確にすること。

上司や先輩に相談する前に、まずは何が聞きたいのかを頭の整理が必須。
「どうすれば良いか?」と聞くよりも、上司が「Yes or No」で答えられる聞き方をしてみましょう。

NG例:他部署からこんな問い合わせがあったのですが、どうしたらいいですか?
OK例:他部署からこんな問い合わせがあり、自分なりにはこういう風に対応しようと思っているのですが、いいですか?

ちょっとした工夫で、上司や先輩とのコミニケーションもスムーズになると思います。

3.頭の片隅に入れておくこと

上司や先輩も、部下や後輩の話にしっかり耳を傾けることは必要です。

でも、報告する側も、上司や先輩の時間をいただいている、という認識を持って、コミュニケーションが短時間でより効率的にできるように工夫することが必要だと思います。

「ほうれんそう」の仕方1つとっても、工夫出来る事は沢山ありますよね。
こうやって仕事の時の、1つ1つを工夫して効率化していくことは、知らない間に自分自身の成長にもつながります!

ぜひ試してみてくださいね。

✴︎個別相談受け付け中!
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
①10min FOCUS Mapping初級
・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
・日時:7/18(日)10:30〜12:00
・お申し込みはこちらからどうぞ!

②方眼ノート1dayベーシック講座
・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
・日時:
 6/27(日)10:00〜17:00 【残り2枠】
 or
 7/24(土)10:00〜17:00
 *間に60分休憩あり
・お申し込みはこちらからどうぞ!

✴︎個別相談受け付け中!
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム

✴︎Moganaの最新情報を発信!
Mogana公式LINE

#ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント #キャリア #キャリア相談 #キャリアカウンセラー #パラレルキャリア #複業 #複業女子 #大企業 #モヤモヤ相談 #総合職 #理系 #リケジョ #就職活動 #就活 #就活生 #新社会人 #社会人 #仕事 #仕事の悩み #仕事の相談 #会社 #上司 #先輩 #魔法のメモ術 #memo #スケジュール #仕事の進め方 #社会人勉強垢 #プレゼンスキル #起業女子 #ほうれんそう #報告連絡相談 #コミュニケーション


サポートお願いします。よろしくお願いします♡