見出し画像

日本一周海沿い一人旅9 【朝はラーメン福島県】

今回もまた 海沿い じゃない場所を
うろうろしています。
 
福島どこ行こうかなと考え、迷いました。

たまには人に聞いてみるのもいいかも知れない。
そう思いガソリンスタンドのお兄さんに
少し聞いてみました。
 
常磐吾妻スカイラインは?
    ドライブに最高だよ。」

久しぶりに山もいいかも。
 
という訳でお兄さんの教えに従い、
近くの道の駅あいづに車泊。


、、したまでは良かったのですが、結果から言うと
なんと寒波によりスカイライン通行止めになりました。

なんてこった。
 
 
 
そしてとりあえずラーメン。
えぇ、朝からラーメンです。
 

東北(喜多方)には朝ラーメン(朝ラー)
の文化があるそうです。
秋田や青森もあるそうで。
もはや東北では一般的!? 
 
朝っていっても
10:00くらいからなんじゃないの!?
って思った方、すごいんですよ。
朝7:00くらいからやってます。
早いです。
 
そしてこの喜多方ラーメンは
札幌ラーメン、博多ラーメンと並ぶ
日本三大ラーメン。
 
醤油とんこつとのことですが、ネットにはいろいろな
情報があって何がなんなのか正直よくわからなかったです。
 
そして、朝ラーのお店はだいたい
ランチまでしかやっていないので注意。


7:00の開店ちょっと後に行ったのですが、
店中には既に数人のお客様。

朝からラーメン食べる人いるんだ。
ラーメンは昼からって言う人が多いと思っていました。

ちなみに私は朝から何でもいけるタイプです。
カレー、ステーキ、揚げ物どんとこい。
 
むしろたくさん食べたいタイプ。
 

 
昔語学実習で海外にいた時のホームステイ先の
朝食が甘い小さなカステラとカフェラテで辛かった。
 
カステラは好きなだけ食べていいと
言われていましたので
頂いた言葉通りたくさん食べていました。
が、所詮カステラはカステラ。
カステラです。
 
郷に入れば郷に従うタイプなので、
もう少し食べた気になるものを食べたい
と言いたいのを我慢していました。
  

モーニングで有名なコメダ珈琲ですが、
こちらのモーニングもギリ物足りません。
ビーフシチュー注文したくなります。 
 

  
たくさん食べたいと言っても
お祭騒ぎにたくさんの美味しい夜ご飯を
食べて寝て起きた後に
これまた美味しい朝御飯をたらふく出してくれる
旅館レベルだと気分は相当上がりますが
なかなか厳しいです。
 

 
私の朝御飯談義はほどほどにして
 

本題のラーメンが、こちら。
中華そば¥700

あぁ、なんて美味しそうなんだ。
 
そして美味しかったです。
 
朝一で食べるからなのか、
身体中にラーメンの旨味が染み渡ります。
 
あぁ、おいしい。
 
そして続々とお客様来店。
あっという間にほとんど満席です。


地元名古屋には朝からコーヒーと軽食を提供する
モーニングの文化があるから朝のお店に
親しみはあるけれどラーメンとは本当に驚きでした。
でも、意外にいける。
結構いける。

いいんじゃないか!?朝ラー。
 

今回お邪魔したあべ食堂さんですが、
現在閉店されてしまったそう。
残念です。
 

今回長くなるのでラーメンで締めます。

次回、秋の福島!!!


〈ドライブ〉
道の駅あいづ→あべ食堂 20分



#エッセイ  #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行
#観光  #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #海
#絶景  #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山
#自然  #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出
#ジムニー  #ジムニー女子 #ジムニーjb64
#ジムニーで日本一周  #福島県 #朝ラー
#朝ラーメン  #ラーメン 

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?