- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
「早起きするぞ!」と念じれば早起きできるらしい
今まで、「明日こそ早起きするぞ!」なんて願っても、上手くいった試しがない。
なんとか起きれたとしても、だいたい「昨日なんで早起きなんてしようと思ったんや…」と半ギレになる。
「どうせわたしには、早起きなんて無理なんだ…」と諦めかけていたときに、こんな本に出会った。
(モーニングメソッドの写真)
この本の内容をざっくり言うと、
昨日と同じ毎日じゃ、成功はできない
早起きして、自分のための
通信制大学に入って手放したもの、手に入れたもの
先日、通っている大学の全てのテストを受け終えた。
まだ4年生の前期。卒業までは半年ほど残っているのだけれど、卒業に必要な単位は全て取り終えたことになる。(テストに合格してれば…)
「終わったー!!」という開放感でいっぱいなので、これを機会に、わたしが通っていた大学のことについて振り返ってみる。
通信制大学って?そもそも、通信制大学ってなによ?という話。
わたしも、入学するまで存在を知らなかっ
なにかを続けたいとき、“やる気”に頼ってはいけない
noteを本格的に書きはじめてから、約1ヶ月がたった。
はじめたときは、「毎日書くぞ!」なんて意気込んでいたのだけれど、今は3日に1本ほどに落ち着いている。
あのときのやる気はどこいったんだ…。
書くのは楽しいのに、どうして毎日続けられないんだろう。
考えてみたら、ちょっぴり思い当たる節があったので、ここに書き残してみる。
理由①:ネタがないそう、ないのよ。書くとこが見つからない。
毎日
「何者かになりたい」って逃げだと思う
先日、看護大学時代の友だち2人に会った。
めちゃくちゃかっこよくて、ほんとうに尊敬している2人。
わたしは看護大学を2年で中退してるんだけど、そのときにできた友だちだ。
彼女たちは、2人とも無事に大学を卒業した。
そして、1人は専攻科でさらに1年勉強してから、助産師として働き始めている。
もう1人は助産師になるための大学院に通っている。
久しぶりにたくさんお話をして、もちろん楽しかった。で
悩む時間があるなら、1度始めてみよう
ずっと、「始めようか、どうしようか…」と悩んでいたことがある。
半年間くらい悩みに悩んで、先日やっと始める決心をした。
それは、Instagramの投稿。
個人の鍵アカウントは持っていたんだけど、誰でも見られるような、いわゆる“発信”をしていくアカウントの運用は初めて。
とてもドキドキだった。そのときの思いを書き残したい。
「完璧に」できないから悩んでいた半年間、ずーっと悩んでいた理由は
好きなものを「好き」と言える世界で生きたい
今でこそ、「男女かかわらず好きに生きよう!」なんて言われるようになったけど、まだまだ“男の子だから”、“女の子だから”っていう考え方は消えていないと思う。
その考え方にそむくのが怖くて、今まであまり人に言えなかったことがある。
それは、小さい頃から、23歳になった今でも仮面ライダーが好きということ。
「これ好きなんだけど、他の人には言えねえ…」を抱えてる人って少なくないと思う。
そんな同士
うちの子(犬)が可愛すぎるので自慢させてほしい。
お盆なので久しぶりに実家に帰ってきました。
実家には、わたしが6歳のころから一緒に暮らしている犬がいます。
今日がお誕生日。なんと、今年で18歳になります。人間の年齢になおすと、108歳くらいだそう。
ご長寿だ〜!!
だいぶん弱ってきていて、「18歳迎えられるのかな…」と心配していたので、今日を迎えられてほんとに良かった。
そんなお祝いムード(わたしだけ)なので、この勢いのまま、愛犬の愛
4年待ち続けた映画を見てきました。
もう二度と見れないかもしれない。
もう二度と、あの空間には浸れないのかもしれない。
正直、そんなふうに諦めてる自分もいた。
でも、この日をずっとずっと待ってた。
映画『特別編 響け!ユーフォニアム 〜アンサンブルコンテスト〜』を見てきました。
『響け!ユーフォニアム』シリーズの舞台は京都府のとある高校。吹奏楽部のめちゃくちゃリアルな青春を描いたアニメです。
そして、制作は京都アニメーション