見出し画像

What You Need

久方ぶりに、ある方の影響で書いてみようってね。
精神科医のかたでとても面白い記事を上げていらっしゃる。
『精神科益田祐介』さんで検索出来るかと思う。


最初に拝読したのは弱者男性についてのこと、次に現代日本人のお金信仰のこと。

日頃お世話になっている精神科のドクターも、もちろんパキッと「これはこうです!」
とは言えない。
比較三原則(©︎みうらじゅん)ではないが、
つまり精神的な病は私も含めて「パワーの比較をする・され続ける」ことの苦悶であるように感ずる。
頭脳はひっきりなしに比較をし続け、オフタイムにめしを食いながらでも風呂入りながらでも眼肩首いわしながらメディアを見てはより良い、そして新しい比較対象を仕入れる。

自分が比較を「する」ほうの立場ではいたいからだろう。

個人的に20世紀からずっと地球を支配してる巨大宗教とは
「カネと化学」
だと思ってることは以前書いた。数字や数値でその表現とするので老若男女洋の東西学歴問わず平等、には見える。しかしこれらを使って果てなき差別や迫害と闘争が絶えないのも皆さんよーくご承知だが「だって・やっぱり・結局は」と執着をやめない。誤魔化し騙しも殺しもヘーキ、やるっきゃないってか。
私やうちの旦那さん・T兄はほとんどの人が見りゃドン引く負け組だ。
カネも学も立場もなし。歳食ってるわ人生失敗ギガ盛りだわ私は精神障害2級、T兄は前科バリバリ。ちょっと前まで生保にお世話になるしかなかった。



パワーのパの字もない?

私は16から発症して今53。
何年か前に「あ。もうこういうつらい気持ちの人生は、ヤ。満期よ。全部おろして使お」
とだしぬけに思ってそうし始め、もちろん金もコネもツテもないのに動き出した。
その頃T兄と出会うが付き合って間もなく彼は逮捕・2年余りの懲役へ。


ゴメンきっつい話?
ま、私はこういうストレートアウトロータイプの男性とのお付き合いとは初めてとはいえ、
別に日本にもごろごろある案件なのを知った。無償で手を差し伸べてくれる民生委員、保護司の方々やご近所の人々の存在を知った。精神科のドクターにも刑事さんたちにも助けてもらった。収監され苦しい涙にくれながらも私の心を支えようとする一人の男性の心と歴史を知った。
知られざる世界の一面と人々の、泣きたくなるような心根の優しさを、それが虐げられる側にも虐げる側にもあるのを文字通り実感するかけがえのない年月をいただくこととなった。



私は稼ぐのはなんかもう、いいや、誰に何を思われようが言われようが生保と障害年金で最低限の生活を楽しくする❗️と決めた。できる術は心得た。
色々覚悟した。あとは学び遊び、日々忘れた。

獄中結婚したT兄を待つあいだ、私が彼のほかに。
誰かに恩返しすることはできないのかな?
もちろん報酬はいらない。以前のT兄や私の原家族もそうだったがお金のこととなると本当に何かに取り憑かれたようになった。
頃を同じくして私はいわゆるスピ系のちからがなんでか突然目覚め、金がないと慌て恐れしばしば怒り狂うような人々の「カラー」が見えて愕然とした覚えがある。
目や鼻を覆いたくなるような色、におい(マガジン『快談水宮チャンネル』)。



精神を患えばすなわち肉体に病やトラブルとなって現れる。
これはある聡明な美容師さんとも意見の一致をみた(『カット・トーク・リヴァイヴ』)。


アレ?
やだな私、病気は飽きたよもう。
大好きな人たちと、ひいてはその好きな人たちのその好きな人たち(結果∞)とすこやかに笑いたいな。
私も一杯迷惑かけたしお世話にもなった。そーだ今からお返し、はーじめ❣️彼が行ってから単独で始め、今もしてる。



ゴミを拾って掃除。職場でいつか教わった通りに。
家をきれいに清潔に保ち、自分の心身の健康を自分なりに保つ。料理をなるべく美味しく安く作って美味し〜❤️といただく。
自分で自分の機嫌を取る。他者がそれを出来ないなら放っておいて、でも関心をもって観察する。そのことを気に病まずに(そのうち勝手に解決する)。これは習得になかなか時間がかかった。
でもいずれも好きなことで、はじめは外でお金を稼いでこようとしない私を非難したT兄にははっきりお願いをした。
私はあなたが好きだから、おうちをちゃんとしたい。手を抜きたくない。外に行くのは正直人がこわいし、これまで何十年もいくつもの仕事してきて、家に帰って家のこともきちんと手抜きせずやるキャパやパワーが私には無いことが分かってるの。
贅沢はしない。家事頑張らせて。
今はT兄、にこにこ。休まず仕事に行ってまっすぐ帰ってくる。

私の方でパワーゲームを降りざるを得なかった。ラッキーだった。
こっちは降りる気満々だった上、手に入った隠居という夢のようなシチュエーション。望み通り願ったり叶ったりじゃーん♪
彼だってお金や多くを求めなければラクにそう出来るが、記事を書かれた精神科の先生も仰っていたように「男には分かっていてもそうできない」。できない理由は山ほどある。

私はこの世で現在評価されているようなパワー…
お金、知識、権威、体力、若さ、見た目、一見愛に見えるもの(大体ただの執着)、
を全部いらないよと思った。
必要なものしか買わない。かと言って、好きな可愛いランジェリーや香水だけは年一度、バースデーセールなどで買うし安酒とタバコは欠かさず。有料アプリはYouTubeのみ。
薬を飲んでいるからペーパードライバーの免許はとっくに返上、徒歩か自転車。高価な持ち物はない。生保の対象者はそうした物を持てなかったし私はそもそも興味がなかった。
でもごめんね爆モテなんだ相変わらず老若男女に❤️秘訣はひとつ、心意気。
恋愛感情の丁々発止は上に挙げたパワーゲームの駒のひとつだからそれももういらない。
大体魂胆「見え」ちゃうから興醒めばかりでもうイヤになった。こっちのライフと体力精神力はすり減らさずいいコンディションに保つのも大人の矜持。
おぬし何のために生まれ出でたか?
本筋忘れんなよお前、とトカゲがいっつも見てくれてる(トカゲは私のアニムス、兼ソウルの教育係で守護霊でもお化けでもない。過去記事にちょいちょい出るあの兄ちゃんね)。


結局はなんらかのパワーを他者に求めたりトレードするのが目的の結婚やパートナーシップなら、もうまっぴら。
きれいな心のひとと、笑ってすこやかに残りの生涯を生きたい。
もしパートナーが何処かや彼岸へ行っても私がそうなってもそりゃ当たり前。永遠とは今のことであとは消えて無くなる。生きとし生けるものすべては死に絶え、状況も感情もモノも移り変わりゆく。仏教ヒンズーキリストイスラム、いずれの大宗教でもソローの書でも古の日本文学でもタオでもそのことにはきちんと触れている筈だが最近は忘れ去られたのかな?(タイパ?時間が大事なら『パリ、テキサス』まで倍速で観るってか?無意味。近年の時間のそういう観念の傾向は好きになれないからやらない。対象を絞って時間をかける方が楽しいと自分では思うのでそうしてる。)

愛するひと、もしあなたが行くのならその道に花を撒いてあげるよ(Flower Road/Bigbang  より)。
いってらっしゃい。幸せに。ありがとうしかないよ。

パワーはいつかどこかで破綻を来すだろう。地球ごと。
それより今日、鳴き交わしている鳥のなんと愛らしいことか。エックハルト・トールとかハマっちゃったからさーもう、生きながらヘヴンにいるところ。そうしなければ戦い続けて無念遺して死んでヴァルハラにでも行くしかなかった?
自由に泣いて笑って遊んで一人くふうして、今日もまた笑い出す。すると猫がないて、ドアが開く。
毎日初めて見るような、たくましく穏やかで美しい夫の姿。
大丈夫。安心してハゲて。お腹も出て。そんなことで揺らぐようならそもそも「愛して」なんかいないわよ。悪友さん達とも話しなさい、行きたい時には飲みにも行きなさい。
何よりも今日も無事で笑顔で終わったあ!それ以上、何がいる?これもいつか失われる。
覚悟して。でも大丈夫。なんにもこわくないから。もうあなたはできるし私もできる。
ひとまずは楽しみましょう、今生のこよい限りのこの一夜を。ほら、直売のお野菜でオニスラどーお?
一杯やりましょう。リラックスよ。狂乱はもう餓鬼どもに任せましょ。

あらゆる『パワー』を「欲しい方々」にお譲りして、猫と一緒に空を見る。
晴れでも雨でも、きれい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?