マガジンのカバー画像

学習支援(仮)

3
運営しているクリエイター

記事一覧

社会活動団体は大人が当事者になってからが勝負の分かれ目

社会活動団体は大人が当事者になってからが勝負の分かれ目

ミヤケです!

介護事業が大好きですが、学習支援団体もやってます。

さて、この学習支援事業は今は任意団体として運営をしています。
学習支援団体です!
と若者数名が自称しているだけの、小さな団体から始まりました。

そんな未熟な団体も、設立から一年が経とうとしています。
小さかった団体も少しずつ成長していく中で、最近の学びを書いてみたいと思います。



飛びつくのは2人!社会活動団体、特に学習

もっとみる
結局のところ、どうなればいいのかだけ考えればいい

結局のところ、どうなればいいのかだけ考えればいい

ミヤケです!

一年前くらいから子ども向けの学習支援団体を運営しています。
地域のボランティアさんを中心に一緒に活動し、この夏で活動拠点が2箇所になり、ますます楽しくなってきました。

さて、今回は、僕たちの活動の中でこれから力を入れていきたい「オンライン」「発信」について、書いていきたいと思います。
テーマが少々広いので、
・発信の目的と手段
・最近の上手くいった事例
という側面から書いていきた

もっとみる

地域コミュニティからの信頼には「時間軸」を使え!〜10年後の日常〜

「皆んな信頼してるから!」

ニコニコした”おじさんたち”が次から次へと一升瓶を持ってやって来られます。

60代70代80代の、まさにこれまで社会を支えてこられた方々が今、地域のために身を粉にして働かれています。

「いつもありがとうね〜」
「これからはミヤケさんの時代だから!」
「口は出さないし、金は出せないけど、協力するからね!」
「年寄りを使い倒してくれていいからね!」



新しい挑戦

もっとみる