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BUYMA(バイマ)でお客様がどんどん離れていくNG行動を解説します!

💕スキすると最近売れた商品が見れます💕

今回は、

「BUYMAで出品者が
 絶対にやってはいけない事」

についてお伝えします。


・・・・・・

「BUYMA高値売り=接客業」

接客業に携わっている者として
お客様相手に
絶対に感情的になってはいけません。

感情的になると、
自分主体な考え方が先行してしまって

お客様が求めていることが
わからなくなります。

たとえ新規のお客様であったとしても
将来、リピーターになってくれる
お客様になるかもしれませんからね。

とはいえ、
こちらが丁寧に対応をしていれば
そうそう感情的になるようなことはありません。

ですが、BUYMAで出品者が
感情的になる場面をよく見かけます!

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そのタイミングとは、

不満の取引評価がついてしまった時!

になります。

BUYMAでは、お客様から

「満足」「普通」「不満」

と3つの評価とコメントを頂けます。

評価の対象は、対応の丁寧さ、
返信の早さ、梱包の丁寧さ、

その他にもお客様が気づいた点など
トータルして評価が決まります。

お客様も評価の高いアカウントから
商品を購入したいので、

人気アカウントには
受注が集中していきます。

なので、お客様からの評価は
出品者にとっての生命線になるのです。

高評価を得るために
丁寧な接客や素早い対応を取って
いつも以上に神経質になります。

だからこそ、
思い通りの評価がもらえず

お客様からの低評価に
取り乱してしまう出品者も多い!

↑みたいですね!

こうなると出品者側は、
こちらに非がないことを証明するために
ついつい感情的になってしまい、

怒りのコメントで返している
人をよく見かけます。

こういう時こそ出品者としての
真価が問われるものなのですが…

不満の評価になったとしても

「真摯に向き合い
 自分の至らなかった点を
 素直に謝罪すべき」

だと、僕は考えています。

なぜなら、些細な行き違いが
もたらした小競り合いだとしても

すべてのBUYMAユーザーが
あなたとお客様のトラブルを
目にしてしまうからです。

人は自分に近い存在に肩入れします。

この場合はお客様同志となり、
それを見た他のお客様までもが
アナタと取引したくなくなってしまいます。

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つまり、感情的になった出品者の
怒りのコメントは、

恥の上塗りにしかならない!

です。

それに同情をするのは
同じ出品者側では、

アナタのアカウントには
何のプラスにもなりませんよね!

"不満"の評価でも
逆手に取り、

それを見る他のお客様には
良い印象に変えてしまうのが
プロの対応ではないでしょうか?

こんな風に偉そうに言っている僕も
過去に1度だけ不満評価がつきました。

初めての不満(評価)

不満の評価に至ったコトの経緯ですが、
この案件は、シャネルの
非常に高価なバッグでした。

香港で買付したものになります。

これは本当に稀なケースですが、

「買付地がアジア圏の国と知ると
 本当に正規品なの?」

と、不安になるお客様が
いらっしゃいます。

この時がそうでしたが、
もちろん直営店で買付けた
正真正銘の正規品です。

レシートを見せれば
簡単に済むことだと
思っていましたが…^^;

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運が悪くたまたま税関に
止められてしまったのです!

これも本当に稀なケースなんですが、
悪いことは続くものです。

正規品を正規の値段で
正直に送っても、

税関に止められてしまうことは
稀にあります。

(僕の経験では100件に1件ほど)

で、アジア圏の国の買付で
不信感を抱いていたお客様は
ここで爆発してしまいました^^;

お客様:
「本物が税関で止められる訳が無い!」

僕:
「直営店買付の正規品ですし、止められることはあります^^;」

こんなやり取りをした後に
直営店のレシートも送りましたが、
もう何も聞いてくれませんでした。

そして付いた評価が
"不満"だったという訳です。

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こんな理不尽な評価なら
反論したい気持ちはわかるが…

ここはグッと我慢して、
この評価のコメントが他のユーザー様にも
公開されていることを意識しましょう!

自分の不手際、
例えば事前に香港であることを

「もっとちゃんと
 説明しておくべくだった」

と謝罪コメントを入れておけば、

それを目にする他のユーザー様には
良い印象に映るはずです。

しかし、この時は
ある噂を検証してみることが
目的だったので

謝罪コメントを掲載した後に
BUYMA事務局に
相談をしてみました。

そのある噂とは
BUYMA事務局に相談すれば
不満の評価は削除してくれる?!

なかなかBUYMAでは
"不満"の評価を貰える
機会がないですからね!

で、その気になる
BUYMA事務局からの返答は、、、

========================
購入者様からの評価の詳細を確認いたしましたところ、
お取引の評価として妥当ではないと判断いたしましたので
事務局にて、評価の取り下げをさせていただきました。
========================

と、あっさり評価を
削除してくれました。

初めての不満(評価)

不満削除

今回の評価はコメントも無く単に
"不満"とされただけだったので、

わざわざBUYMA事務局が
お問い合わせ対応の内容まで
確認をしてくれたようです。

正しい対応を心掛けてはいても、
時に行き違いが起こることはあるものです。

それでも本来は自分の悪い点を
素直に認めるコメントを真摯に
返すべきだと思います。

そうすれば悪い評価でも、
それを見る他のユーザー様には
良い印象になるはずですからね!

しかし、もしもの時はBUYMA事務局に
相談してみて下さい。

スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨


ではまた(^^)/


小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!

↑令和のBUYMA戦略、薄利多売からの完全脱却^^


そもそもBUYMA(バイマ)とは?!

↑公式ブログにて詳しく書いてます^^


髙橋 雅ってどんな人?!

↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^

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