マガジンのカバー画像

御朱印集め

17
2019年の初詣のときになんとなく今年は始めてみようかな、、、なんて考えて目標に「毎月一回はお参り」を掲げて実行しています。せっかくなのでお参りした時には御朱印をいただくことにし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

須磨へお出かけ

須磨へお出かけ

先日のお休みに須磨へ出かけました。

最近はコロナの影響もあって極力電車での移動や人の集まる所は避けるようにしている。なので、自然とか神社仏閣とかへ行こうという気持ちが強まるね。

須磨というのは地名としてはもちろん知っているんだけど(関西在住30年超)、あまり実感としての体験ってない。

海!という印象だけかな。

関西の人にとっては有名すぎる当たり前の名勝地なんだよね。でも自分は今回が初めまし

もっとみる
ご朱印巡り2020年版スタート!

ご朱印巡り2020年版スタート!

昨年から始めたご朱印巡り^_^

ちょうど元号が変わる時期でもあり、なんだか刺激されたっていうのもあるんだけどね。

元々京都、奈良方面に出かけるのは好きだし。お寺さんや寺院を観て、雰囲気感じる街並み歩くのも好きだし。

何かしらでかける為の動機付けにもなるかな、なんて思い立った。

元来の壊滅的方向音痴のせいでなかなか理由がないと出不精になってしまうからね。

これから、歳とっていくのに人付き合

もっとみる
ご朱印巡り、勝林寺へ

ご朱印巡り、勝林寺へ

ご朱印巡り、勝林寺へ。
すごく綺麗なお寺だけど、小さいなぁと思ったら、東福寺の塔頭の一つなんだそうだ。

これ、あまりよく知らなかったけど、寺院の中にある個別の坊、大寺に寄り添って建てられるものなんだね。
納得。
全体が綺麗で華やかで落ち着く雰囲気というのも納得。

本山東福寺の鬼門(北方)に位置し仏法と北方を守護することから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれるそうだ。
名前が勇ましいのはこんな訳なのか

もっとみる
龍安寺から妙心寺へ歩く

龍安寺から妙心寺へ歩く

龍安寺から妙心寺へは徒歩で数分。

小さな商店街というか、メインストリートを通って一直線。

ご朱印帳がカッコ良いと知ったのが訪れた最大の理由でもあるんだけど、龍の絵。

たしかに良かったけど(画像はナシ)今の建仁寺のと被ってしまうから、自分のはまた別のにしよう。

一緒に行った相方はとても気に入ってたみたいなので、厄除けにもパワー発揮してくれそうな龍のご朱印帳、次の機会に買ってしまいそう(笑)

もっとみる
嵐電に乗って京都は龍安寺へ

嵐電に乗って京都は龍安寺へ

2020年。今年もご朱印巡りは続けます。

今日は京都へ。

お寺バージョンと神社バージョンとご朱印帳を分けているんだけど、今日でお寺バージョンはほぼ満杯に^_^

建仁寺のお気に入りの迫力のご朱印帳がだんだんとページ?が埋まってくるのが楽しいもので。

今日は龍安寺と妙心寺へ。

そのあと、嵐山の方へも足を伸ばすつもりだったけど、起きるのが遅かったことと、妙心寺が思った以上に大きくて。

ちょう

もっとみる
ご朱印めぐりのスタートは建仁寺から。

ご朱印めぐりのスタートは建仁寺から。

昨年、2019年にご朱印巡りを始めた。

「ご朱印」というものはかすかに聞いたことがあったけど、きちんと知ってるわけではなくて。なんとなくくらいにしか知らなかった。

「ご朱印集め」をしている人がいる、ということも聞き覚えはあるなあ、くらい。

もともと、ご朱印とは関係なくお寺や神社は好きで。

とは言っても、これもきちんとお参りするなんて意識はなくて、ちょっとした観光チックなつもりでしかなかった

もっとみる