御朱印集め

8
記事
スキありがとうございます!
4

龍安寺から妙心寺へ歩く

龍安寺から妙心寺へは徒歩で数分。

小さな商店街というか、メインストリートを通って一直線。

ご朱印帳がカッコ良いと知ったのが訪れた最大の理由でもあるんだけど、龍の絵。

たしかに良かったけど(画像はナシ)今の建仁寺のと被ってしまうから、自分のはまた別のにしよう。

一緒に行った相方はとても気に入ってたみたいなので、厄除けにもパワー発揮してくれそうな龍のご朱印帳、次の機会に買ってしまいそう(笑)

もっとみる
スキありがとうございます!
4
スキありがとうございます!
7

嵐電に乗って京都は龍安寺へ

2020年。今年もご朱印巡りは続けます。

今日は京都へ。

お寺バージョンと神社バージョンとご朱印帳を分けているんだけど、今日でお寺バージョンはほぼ満杯に^_^

建仁寺のお気に入りの迫力のご朱印帳がだんだんとページ?が埋まってくるのが楽しいもので。

今日は龍安寺と妙心寺へ。

そのあと、嵐山の方へも足を伸ばすつもりだったけど、起きるのが遅かったことと、妙心寺が思った以上に大きくて。

ちょう

もっとみる
スキありがとうございます!
6

ご朱印めぐりのスタートは建仁寺から。

昨年、2019年にご朱印巡りを始めた。

「ご朱印」というものはかすかに聞いたことがあったけど、きちんと知ってるわけではなくて。なんとなくくらいにしか知らなかった。

「ご朱印集め」をしている人がいる、ということも聞き覚えはあるなあ、くらい。

もともと、ご朱印とは関係なくお寺や神社は好きで。

とは言っても、これもきちんとお参りするなんて意識はなくて、ちょっとした観光チックなつもりでしかなかった

もっとみる
スキありがとうございます!
7

2020年、始まった。今年はどんな年になるかなあ。。。

年末年始、、、の気分は味わってないなあ。。

大晦日も元日も仕事してたからね。

でも、2日の日はいつものところへ初詣に。

いつもはお参りだけなのだけど、今年は混むのを承知で一応、御朱印帳も持って馳せ参じました(笑)

そしたら、他の賽銭箱の前とかは混んでたけど御朱印のところはそうでもなかったので、今年初めて、御朱印をいただきました。

もう20年以上も、毎年お参りしにきてて今回が初めて。

2

もっとみる
スキありがとうございます!
6

2019年 御朱印の旅

2019年の年始に勝尾寺へ。

写真散策のつもりで出かけたのだけど、かねてから聞いてはいた『御朱印集め』というものに少しずつ興味が増してきて。

で、やはり年始に妻と2人で終活に向けてお寺さんを探すこともしてたので。

自分たちが入る所だから、気に入った所がいいなぁとか。

子供たちがもしも参ってくれるなら、足を運べる所がいいなぁとか。

そんな事を思いながら寺巡りもしてきた。

なんといっても、

もっとみる
スキありがとうございます!
7

楊谷寺へお参りしてきました

先日の休日。

楊谷寺へお参りに行きました。今年2019年の年頭の目標に月に一度は寺社巡りを標榜してて、今のところ何とか実行できてる。

というのも、前から自分の趣味として写真は撮っているんだけど、もう少し幅を広げていきたいなと思ったのがきっかけ。初詣に写真撮りも兼ねて勝尾寺というお寺さんに詣でたのだけど、その時にふと、目に留まったご朱印帳。

前から御朱印なるものを見聞きすることはあったし、存在

もっとみる
スキありがとうございます!