マガジンのカバー画像

なら、エプロンをつければいい。

11
主夫である「僕」の視点から、何気ない毎日の暮らしの喜びや心象風景、感じたことなどを綴っていきます。
運営しているクリエイター

#主夫

私らしさに苦しめられないように。

私らしさに苦しめられないように。

連日の長雨の蒸し暑さは人の機能や意欲を低下させるのでしょうか。毎日の家事の中でもイライラしたり、うまくいかないなぁと感じることが続いています。

特に洗濯!

梅雨の晴れ間を狙っては外干しを試みるのですが、あっという間に日が陰ってしまい、終日干していても”じめっと”した洗濯物がほとんど。この時期は基本、浴室乾燥機との併用ですが、なかなか一度では乾き切りません。しかも乾燥機をかけていると部屋全体が暑

もっとみる
台所はシェルター

台所はシェルター

この間、久しぶりに梅仕事をしました。

最後に梅酒を仕込んだのが2008年でしたので、およそ13年ぶりの仕事でした。とはいっても、梅酒の仕込みって特別に難しいことはなくて、

・スーパーで買ってきた青梅をよく洗う。

・水気を拭いてヘタをつまようじで取る。

・保存容器に入れ、ホワイトリカーと砂糖(氷砂糖や果糖など)を入れる。

・蓋をして冷暗所に置く。

・たまに様子を見てガス抜きをする。

もっとみる
子どもは遊ぶ。それが子ども。

子どもは遊ぶ。それが子ども。

主夫になってからの大きな変化の一つは平日の日中、自分以外の人たちが何をしているのかをよく観察できる時間が取れるようになったことです。

マンションの目の前にある大きな公園。朝、夕の愛犬の散歩、食料の買い出しなどでその中を横切るたび、ジョギングしている女性、ベンチに座って懐メロを歌っているおじいさん、談話中のお母さん、芝生の真ん中でサッカーやキャッチボールをしている男の子、バスケットボールを片手に談

もっとみる
入籍して、僕の苗字が変わって。

入籍して、僕の苗字が変わって。

5月、先代の愛犬の誕生日に入籍をしました。

妻とは15年近く事実婚状態だったのですが、やっと法律上でも家族になることができました。僕は妻の戸籍に入ったので苗字が変わりました。

今までの自分からのアップデートとしてとらえていますが、それをとりまく手続きの大変さには少し閉口しています。

・戸籍の名義変更 → 済んだ

・住民票の名義変更 → 済んだ

・健康保険証の名義変更 → 済んだ

・運転

もっとみる
毎日、料理するので。

毎日、料理するので。

今回は毎日の料理について考えてみようと思います。

もともと料理は好きでしたので、主夫業を始めてからもそれほど負担を感じることはありませんでした。会社に勤めている時は週末にスープやシチューなどの煮込み料理、または常備菜をいくつか作っておいて、それを1週間の間で食べ切るということをしていました。例えば、

・野菜スープ:キャベツ、白菜、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、しめじ、豚肉(バラ)もしくは鶏もも

もっとみる
「らしさ」だけが邪魔をするの?

「らしさ」だけが邪魔をするの?

ママ友づくりの壁今、僕にはママ友が6名います。うち60代が2名、50代が1名、30代が2名、20代が1名と、思われます。(…年齢を詳しく聞くのはやっぱり失礼なので推測。)

彼女たちとはテレワークで在宅勤務を始める前から愛犬の散歩を通じての交流はありました。とはいえ、ちょっとした世間話が主で、ママ友というカテゴリーではありませんでした。それでも主夫生活を本格的に始めた頃からその関係性も少しづつ変化

もっとみる
NG!な主夫(主婦)への一言とは。

NG!な主夫(主婦)への一言とは。

こんにちは。mirumin(みるみん)です。

いきなりのお詫びです。

前回の最後で僕が「専業主夫」になったわけをお話すると書いたのですが、まずは現在、主夫(主婦)として頑張っているたくさんの方々に「そう、そう」「わかるわ〜」と言ってもらえるコラムをたくさんお届けしていこうかなと思い直しました。ですので、その話題はまたいつか~ということで。

こんな一言に要注意! NGワード集主夫(主婦)の仕事

もっとみる
とある主夫の1日。

とある主夫の1日。

我が家は工業デザイナーの妻、やや大きくなりすぎたミニチュアダックスフントのラフと僕の3人暮らし。そして僕はいま、「主夫」です。

なぜ、主夫になったのかはおいおい書いていくとして、僕の平均的な1日を紹介してみます。

■7:00 起床 

顔を洗ってから朝食の準備。朝は妻も僕もパンと紅茶が基本。食べ終わったら後片付けをしてラフのご飯を準備。

■7:40 妻が出勤

もっとも今はテレワーク中なので

もっとみる