見出し画像

ギネス挑戦計画…セーリング・フォーミュラーカイトで宮古島~石垣島横断!?超マイナーアスリートの苦悩

みなさま、こんにちは!miraくるです☆
この前のアスリートくんの記事…
読んだ人たちからの反響が凄かったです。

元同僚からの嬉しいお言葉もあり感激。
さて、「岩城選手は結局どうしていくの?」
なんてお声もありますので…お伝えします。
岩城拓海がプレスリリースを発表しています。

ギネス挑戦計画の
広報をするということ

そもそも、フォーミュラーカイトって?

えっとですね…皆様が想像される
セーリングは…ヨット!船ですよね🚢
それで宮古島から石垣島の横断なら
想像が付きやすいかと思いますが…

岩城拓海の種目のフォーミュラーカイトは
船とは別物の水中翼が付いたカイトボードに
乗って帆ではなく、凧で風を操作して海上を
走る競技…車で例えるとヨットが普通車で
フォーミュラーカイトは単車…かなぁ。

要は、身体がむき出し状態…。
だからこそ、最初はこのリリースを作るの



まぁ~モメました!笑




そりゃそーでしょ!
安全が絶対ではないですし(そもそも
この競技の選手の時点でですがw)
日本でそうでなくても競技人口が
少ない中で、第一人者…つまり前例が
無いわけで(そもそもギネスがそうかw)



最初は広報強化PJ組んだ時は
ちと、助けてやるかって感覚でしたが
岩城選手は、いい意味で…ですよ?
広報活動においては(あ、営業もかな)



めっちゃ手がかかる…(笑)



褒めてます!
ちゃんと自分の信念があるってことと
放っておけない感が、すごい。


だからこそ、ボードロストした時も
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ
可哀想だけど、さすがに私の実力以上の
緊急事態だしこれは解決出来ないわ…と
ほーんの一瞬だけ逃げそうになったけど
(最低w)他社の広報さんからDMが来て

「あ~…これは私の実力ではちょっと…」

と後ろ向きに返したら、まぁまぁお叱りの
返信が来たんですね(愛しかないですが✨)

これが、岩城拓海なんです。

誰かをジブンゴトにして巻き込む選手。
彼のために、後ろ向きな広報を叱る人が
いるのが、岩城拓海なんです。

…逃げかけたと言っても、何とかしたいから
SNSとかで助けを求めてたわけで
ただ、自分が出来る範囲でって感覚だったかな…。
正直、実力的にやれる気がしなかった。
(告知で終わらすだと語弊あるけど)



パリ五輪の国枠が取れなかった時も
独りふさぎ込んで、心配させるしw
そして、私は羽田にスポンサー様や
ファンを巻き込んで迎えに行くしw

あ~こんな楽しくてしんどかった
広報ももう、終わりかぁ~暇なるな~
と思ってたら…


「僕、まだ挑戦したいんです。
これからも、よろしくお願いします。」


って言われて「うん」って言ってるしw



って長くなったけど…



そんな苦楽を共にした仲間が身一つで危険に
挑むリリースを作るのはそりゃキツイって…苦笑


構想を聞いた時はおもしろいねと思ったけど
その時点では次もよろしく言われてなかったから
ジブンゴトではなかったし。

決して意地悪で言ってるんじゃなくて
心配だしもあるけど、これに関わる人達も
安全体制はきっと気にしないといけないし
この辺とかかなり、詰めたよねぇ。
あとは、ご家族の気持ちを考えたかな。

拓海くんは「僕の親は無関心だよ~」って
言うけど、日テレsports様に出ている
幼少期の写真をお父様に依頼したら
200枚弱送られてきたんですよ。笑

こんなの、愛情しかないじゃないですか。
名前に海が入っていて、小さい頃から
ヨットをさせてくれて、高校でも
ヨットで県外に進学させてくれる

そんな、親の気持ちを考えないわけないよね。
ワイも一応、人の親だしw

私は間違ってるかもしれないけど
勿論、選手の未来を前に進めるのが広報。
だけども、それに関わる人達や選手にとって
大事な人達を考えてしまい、今回はモメました。


それこそ、選手が広報活動の一環でやっている 
スペースで、全国にガチ喧嘩を垂れ流す位に…苦笑
(私は後で個別でやろって言うけど
そのまま、続行されてしまうwww)


それこそ、モメ過ぎてまぁまぁな
失言をしたくらいには。苦笑
ピュアな選手を傷つけてしまって
そこは、本当に反省しています…。

と、こんな裏話を長々と語っていますが
ここからは…うーん私はどこへの不満を
ぶつけるんだろう…ですけども…

これが、マイナー競技の闇

私はスポーツ業界についてはまだまだ素人。
ですが、岩城拓海やそこから派生して
聞く他のマイナー競技の選手の苦悩を聞いて
実際に自分も広報をして感じたこと。


ここまでしないと見てもらえない
って、そんなのさ…


ここまで前代未聞のことを企画して
岩城拓海本人を、競技を知ってもらおうって
涙ぐましい努力をしてるんですよ、選手は。


勿論ね?実力を上げろも最もだし
(広報する私が一番思っていますw)
ただ、彼本人が第一人者の競技でヨットを20年
近くやっていても乗りこなせるのに2年はかかる
フォーミュラーカイトで(他種目で強い日本人
選手がフォーミュラーカイトをすぐに操作
出来るかと言えばNO!フォーミュラーカイトも
ヨットも乗れる現役男子選手は日本で彼だけかも)
現実的に日本で一人ぼっちで練習よりも
海外にトレーニング行かないと…とはいえ
資金問題も中々この競技までには…

そんな状況でどーやって実力上げる
練習出来るねんってやつですよ。

っていうか、皆様なら岩城拓海と同じこと
出来ます?一人になっても諦めずにこの競技を
やっていこうって厚顔無恥で色んな他人を
巻き込んで諦めない彼のことを知ってほしい。


海外でトレーニングするにも
今後も道具を揃えるにも


資金は絶対に必要です。


岩城拓海本人も超マイナーアスリートの
割に仲間集めはかなり出来ている方ですが
それでも、まだまだ皆様の協力が必要…。


自分達で広報活動を頑張るけど
やっぱり世間に露出することも大事。
ありがたいことに、このマイナー競技を
取り上げてくださるメディアさんに
感謝しかありません…。

それと同時にスポンサー様やファンの
お力も…。本当に感謝です…。


だからこそ、この人達への恩返しも
絶対にしたいからこそ、これからも
実力を上げて続けるためにも
地元の人達や世間の人達にどうやって
知ってもらおう、どうやって面白いことで
みんなをワクワクさせようって選手が
企画して、考えているわけです。

マイナー競技のアスリートの頑張りを
是非、知ってください。これ、経営者さんや
営業マンや広報パーソンも学べると思います。

ってことで、選手×広報で
作戦会議をしまーす!

って、何か最後不満をぶちまけただけの
記事になっちゃった感は否めないですが💦
これがマイナー競技の選手の現実。
とは言え、今の状況に嘆いても
仕方ないですし前を向いて進むのみ!

本日6月29日(土)22時からスタート!
選手とのスペース聞きに来てください!

クリックで該当リンクに飛びます★

何だかんだ広報を成長させる岩城

今回の件で、岩城拓海には
悔しいですがまた、成長させられました。

「みらくるさんは危険危険って
僕に挑戦を止めさせようとしてる!
やらない理由を探してばかり…。

勿論、それも分かるよ。
だけど、僕の広報なら一緒に
出来る方法を考えてほしいです…。

あーーーーー
私はまたやってしまったと思った。苦笑

選手の言うことを鵜吞みにせずリスクヘッジを 
考えて正直に言う…は自分は間違っているとは
思わないし、むしろ健全だと考えています!
…が、一番大事な選手の気持ちを
心配やリスクが先攻しておざなりに…。

ってな感じで、ある意味
私も岩城スポンサーみたいなもので…
日々、鍛え上げられています。笑

モメていた時も結構、悩んで悩んで…
「自分じゃ、選手の道を止めるだけで
迷惑を掛けてしまっているのでは…。」
って、悩み過ぎてしまい…
「もう他の人にやってもらった方が」
って失言をしちゃったんですね…。

そしたら、めちゃくちゃ怒られましたがw
岩城選手が言っていた素敵な言葉が…

「僕に迷惑掛けてもいいじゃん。
迷惑なんて、掛ければいいんです。
そんなことよりも、出来ないから
失敗したから辞めるとか、嫌です。

あと、僕は1ミリもこの広報PJを
解散しようと思ったことないですから!

いつか、私が失敗した時に弱気になって
「僕の広報なら僕のスタンスに
合わせてくださいよ!」
って生意気
言われた時を思い出したな…(笑)

ってめっちゃ今回も長くなったw
スポンサーやるってどんな感じ?とか
分らんじゃないですか。私の場合はちょっと
違いますが、実際に選手と関わって成長は
させられてると思うので、岩城と関わって
こうなった的な紹介を、営業目線でつい…(爆笑)

まぁ、そんな感じで聞きに来てください☆
それでは、また…来s…いつ書くかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?