マガジンのカバー画像

PROFILE

6
mioについて。
運営しているクリエイター

記事一覧

外で上手にサボれないのも、玄関で電池が切れるのも、私の…

外で上手にサボれないのも、玄関で電池が切れるのも、私の…

私は学生時代における長期バイトの経験があまりない。
学生の本分は勉強だと言う思いがあったし、それなりに学びたいことを学べる環境に身を置いていたし。
お金に関しても、奨学金を借りられるだけ借りていたのでそんなに困ることもなかった。

唯一長期で契約したアルバイトであるクロワッサンの美味しい、人もまばらで、ゆったり過ごせるカフェは、勤め始めて、半年ちょっとで閉店してしまった。
ほかにも、サッカーの派遣

もっとみる
私は情報コーディネーターであり続けたい。

私は情報コーディネーターであり続けたい。

約10年前。
わたしが最初に勤めた広告会社での肩書きは「情報コーディネーター」だった。

仕事内容は、広告の営業、ヒアリング、取材・撮影、原稿作り、校正、納品、効果測定、…それらを繰り返す。時々webやTwitter運営、イベント企画運営もする。そんな仕事内容だった。
仕事は本当に楽しくて、すごく好きだった。心が忙殺されて、結果的に退職してしまったけれど。
今でも当時に戻るなら、なんやかんやで同じ

もっとみる
続・ぼーっとしていたら、なんと結論が出た

続・ぼーっとしていたら、なんと結論が出た

お仕事が休みの平日。
図書館に本を返しに行ったはずなのに、本を忘れていくというおっちょこを発動。まだ数日返却日まで余裕があるので、まあいいか。というわけで、ブックカフェへ行くことに。

久々の新刊本だー…!!!
ここ2か月、目の前のやらなくちゃ!に追われていて。知識の穴を埋めるような読書ばかり目指していて。(いい意味で、)どうでもいい読書してなかったなーと。軽い気持ちで、カフェで読む本。

自宅で

もっとみる
ぼーっとしていたら、なんと結論が出た

ぼーっとしていたら、なんと結論が出た

本を読みたい。10年ほど前に大学で一度学んだはずの経営、経済、広告、観光、情報、心理学、統計、会計、英語…知識のアップデートをしたい。文章力もつけたい。
なぜ今、私はこんなに新しい事を学びたいと思っているのか。

コロナでお給料減って、複業をしなきゃ金銭的余裕がない。複業(副業)するために新しいことを学ばなければ…!
そんな思いを弾みに、4月にデザインスクールへ。

ただ、スクールを卒業してみて

もっとみる
「積み上げ」と「積み重ね」の違いって…?

「積み上げ」と「積み重ね」の違いって…?

「積み重ねてきたことしかできないタイプだから、なるべくたくさんのことを積み上げながら生きていくように心がけるといい」

大きな不満は無いものの、漠然とした不安を抱えていた時に言われた言葉。スマホのメモ帳を整理していたところ、まだ残っていたのを発見。

そして、ここでふと疑問が湧いた。

ん…?
「積み重ね」と「積み上げ」の違いとは?

というわけで、調べたのでこれもnoteに記録!笑


▼go

もっとみる

mio (みお)と申します。

はじめまして。
mio(@miomio15_8)といいます。

今は観光業のローカル企業で、主に経理業務をしながら、総務としてPCスキル使って資料作成や備品などの管理、美化活動。他にも、会社のコラムやSNS発信の文字を書くお仕事をしたり、社内の営業資料やWebサイト・紙媒体の校閲依頼を完全なる趣味として請け負ったりもしています。

学生時代は経営情報学を学びました。
情報系の学びとして、Linux

もっとみる