見出し画像

願いがつまったハナモモの木


僕の家の近くには、「あいち健康の森」
という素敵な公園があります。
その公園には、僕がオーナーである
「ハナモモの木」が1本植えてあります。

それを今日見てきました。

————————————
ハナモモの木に込めた願い
————————————

2014年度。小学校教員として
子どもたちと接した初めての年。
無我夢中で一生懸命駆け抜けた自分と
子どもたちに何か記念になるものを
作りたくて、考えていたら、

《《ハナモモの木のオーナーになりませんか?》》

という文字が目にとびこんできました。

《《これだーーーーーーーーー!!》》

直感で感じた僕は、すぐに応募して
ハナモモの木を植えることを決めました。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
苗木が成長していくように、僕や
子どもがすくすくと成長して
いけたらいいなあ。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

そんな思いで、衝動的に行動した僕を
子どもたちは

『いいよぉ〜』

と言ってくれました。
さすが1年間関わってくれた子どもたち。
わかってくれていました。

——————————————
ハナモモと僕と子どもたちの成長
——————————————

2015年 植える

2018年 花が咲く
僕のハナモモは白色でした♬

2019年 教え子が小学校卒業
     集まってくれる


昨年は、ハナモモの木を植える
きっかけになった子どもたちが
小学校を卒業する年だったので、
春休みにわざわざ会ってくれました。

あんな小さかった子がこんなに大きくなって。

『子どもの成長ってやっぱりすげえな•••』
『負けてらんないな』

と変な熱意が湧いてきたのを覚えています。


——————————————
ハナモモの木と僕と子どもたちの
これから
——————————————

ハナモモの花の咲く時期は
3月中旬から4月上旬

花が散り、葉が繁り、冬を超えて
春を迎えてまた花を咲かせてくれます。


僕自身、冬の時代がありました。
辛くて、苦しい時期がありました。
多分、今後もあると思います。

でも、苦しんだ分、辛さを味わった分だけ、綺麗な、素敵な花を咲かせることができると
身を持って体感しています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
これからの僕。
これからの子どもたちへ
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

人生はアトラクション
楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと
それだけじゃなくて
涙を流すことや、やるせないことも
たくさんあるよ。

でも、それは全て綺麗な花を咲かせるための
養分。光。栄養であることを知ってほしい。

また、みんなの笑顔が見られるように
背中を見せられるように
一所懸命!楽しくやっていきます〜!


なーんて、ハナモモの木を見て
感慨にふけってました。

子どもたちに置いてかれないように
頑張ろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?