見出し画像

10_禅/ZEN の教え

こんにちは、menoです🙋‍♂️💓
いつも たくさんの #スキ#フォロー をありがとうございます🙇🏼‍♂️
大変励みになっています!引き続き、よろしくお願いします🙌

さて今日は、禅の話。

✏︎グローバル人を生む教え

最近「スティーブ ジョブズ」が禅を敬愛していたということを知りました。(遅い⇦)

iphoneや、Macなどの発明は、「余計なものを排除して、本質と向き合う」という禅の教えから、成っているとされていたそうです。

また昨今の世界有名な発信者や、リーダーたちは、禅の教えを取り入れているとされています。グローバルの最先端の考え方のススメとされています。

『風吹不動 天辺月』

この内容が大好きなので、紹介させていただきます。

「木枯らしが吹き、草木が音をたて、激しく揺れ動き、空の雲まで畝りはじめ押し流されて行く中に、天上の月だけ静かに輝く」という内容で、

昔、修行をしてている僧侶は、大荒れの日や、嵐の中でも、真っ直ぐ月を見ながら、目的地までただひたすら、真っ直ぐに進んで行ったそうです。

つまり、自分の目指す夢や欲に向かうまでには、さまざまな困難なこともたくさんあると思うけど、夢を達成するためには、その困難にも立ち向かいながら、真っ直ぐ進むべき。という教えです。

私にとっては、心に刺さる内容で、大好きな教えです。

✏︎禅と日本

随分昔に、教えを説いた内容が、2500年以上も時を越えて、今現在の人々にも影響をしていると考えると、本当に驚きですし、その影響力や考えに憧れます。

インドから伝わってきたこの教え(禅)は、中国から日本に渡り、
ZENと形を変えて、世界に伝わったそうです。

であるのならば、日本でも、もっと関心をもつべきと考えます。

実際のところ、日本の学校教育の中では、実際ほとんど触れていないのが現状のようです。(私立の学校は一部取り入れているようですが、カリキュラムには組み込まれていない模様)

大学とか院とかで触れる前に、道徳とかの授業でいいから、
小学生のうちから触れて行くべきではないかなと考えます🤝

✏︎禅の力

私は『心に刻むワード』って大事だと思っていて、立ち返る時に指針になってくれたり、自分の基盤を作ってくれると思うからです。

それに、人生に寄り添ってくれる言葉も多いので、『間違ってないよ?』って背中を押してくれます。承認欲求が行動ベースの日本人には、誰かが同調し、認めてくれることは、とっても安心材料だと思います。

ぜひ『禅 言葉』と検索してみてください☺️

✏︎まとめ

今後子供たちが大人になる時に、指針や考えをきちんともった状態でいれば、それを元に自分の将来の選択ができると思います。

将来、ZENを作った日本から、ジョブズのような偉大なひとが出ると、いいなと思います。

選択肢を作る前に、土台形成を少しでも、教育者たちが行えたら、もっと素敵な世の中に、生き方になるのではないでしょうか?🙋‍♂️

see you next time →→→

#教育 #起業 #選択肢 #学校教育
#学生 #子供 #学校とは #マウンティング
#就活 #転職 #心理学 #企業 #人生
#繋がり #仲間 #学び #教師 #自由 #禅

"すき"&"フォロー"大変喜びます。フォロー頂いたらフォロバします!

Twitter✏︎@nina_mini31
Instagram✏︎@nina_mini31

この記事が参加している募集

記事ご拝読頂きありがとうございます。『menoの将来の夢のために』『未来の教育の一旦を担いたい』と思っていただけたら、ご尽力いただけますと、とてつもなく嬉しいです!宜しくお願いします