見出し画像

人生何とかなるは多分あまい

ぼくは個人的に人生は何でも
どーにかなると思っている人である。

すっごい楽観的な考えなのだが、

なんだかんだ今後も多くの人は
何とかなると思ってる。

これからは個の時代とも言われているが
多くの人は適応するんじゃないかと思う。

甘いかな?


でも確かに、
「何とかなる」

って思っているだけで何とかなるわけでもない。

南無阿弥陀仏と唱えていればいい世に行ける
鎌倉時代とは違う。

社会人になったばっかのぼくからしたら
いきなり個の時代だあーだこーだ言われても戸惑いが隠せない。

じゃあぼくらは何をすればいいんだと。

何とかなると思ってるぼくは何をすればいいんだ。

でも何とかなるって唱えてれば誰かが救ってくれるわけでもないしな。

厳しい時代だわまったく。


こうなってしまうともう

何とかなる

ではなくて

何とかする

しかない。

何をしたらいいかわからないし
何とかなると思っているけど、

ぼくは
「何とかしようとした人が何とかなる」

と思っている。


人との出会いも、
天職とも、運命の恋人とも、

すべて現状を何とかしようと行動する人だけが
何とかなると思っている。


SNSで不満ばっか言っても、頭の中で理想ばっか描いていても何も変わりはしない。

自分でその問題を何とかしようとしないと
何にもならない。

だから何とかするしかない。

誰かが仕組み作りするのを待っていても

それが10年後かもしれないし、
もしかしたら自分が死んでしまった後に体系化されるかもしれない。

それはなんか悲しいな。

だったら何とかしようともがくしかない。

何とかなるの前に

まずは何とかしよう。

絶対に。

そしたら何とかなる。


みねを

みねをの読書記録 https://www.instagram.com/minebook7/

#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #就活 #インターン #挑戦 #応援 #転職 #退職 #興味 #ワクワク #学習 #失敗 #教養 #挑戦している君へ #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?