見出し画像

お兄さん、僕はカプレーゼを食べました。


2024年9月1日(日)

9月になった。
台風が過ぎ去れば、秋らしい空気になるのかなと思っていたけど、ノロノロ進むこの台風は、サッと過ぎ去って台風一過みたいなこともなく、ダラダラと降ったり止んだりの雨が続いている。
もう9月。
速過ぎる。
9月は色々大事な予定がある。
良い月にしたい。

家でゆっくりする日にしようと思っていたので、昼ご飯にインスタントラーメンを食べたりしながら、まったりする。
ちょっと自転車で散歩がてら、今日まで東京都渋谷公園通りギャラリーでやっていた展示、「⽇常アップデート」(https://inclusion-art.jp/archive/exhibition/2024/20240615-246.html)を見に行った。
ユ・ソラさんの作品が好きなので気になってたんだけども、どの方の作品もイイし、参加している6名の皆さんの響き合いもイイし、ささやかで優しい空気に満ちた、とても良い展示だった。
ちょうど宮田篤さんがいらっしゃってワークショップをやっていたので、微分帖という、みんなで作る本を作らせてもらった。
今日のささやかな出来事を書いて、隣の人に渡して、自分は隣の人にもらった出来事の間に創作したお話を書いて出来事の間を埋める。
そうして、自分と誰かとの偶然の物語が生まれる。
宮田さんの柔らかい雰囲気もあって、穏やかで良い時間だった。

夕方、スーパーに買い物に行った。
安売りの日。
牛乳とヨーグルトとトマトを買った。
お会計を済ませて、買い物カゴを移動させ、エコバッグを出して、トマトを入れるための袋を取ろうとしたら、隣のお兄さんとタイミングが被ったので手を引いた。
お兄さんの方を見ると、僕と同じエコバッグを広げていた。
カルディのエコバッグ。
なんだか恥ずかしくてお兄さんの方をチラッと見たら、なんだかお兄さんも恥ずかしがっているように見えた。

トマトが牛乳とヨーグルトに潰されないよう、雨の中、丁寧にエコバッグを抱えながら帰った。
家庭菜園で作っているバジルを収穫してきて、カプレーゼを作った。
チーズもトマトも好きで、2つがコラボしたカプレーゼも大好きなので、ちょくちょく作る。
これまでは、わざわざバジルを買って入れることまではしなかったんだけど、今はいつでも家のバジルが手に入るので使ってみた。
見た目もドヤれる程度に良くなって美味しそうだし、何よりバジルの香りで格段に美味しくなる。
白ワインと合わせて。
日曜日の夜、僕はもう大満足です。
あのお兄さんは何を食べたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?