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早く帰る生徒指導術

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トラブルを起こさない先手指導 をメインに書いています。指導の入りやすさについても書いています。
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#教員

授業でノートは使うな。

授業でノートは使うな。

生徒の授業ノートのチェック に時間がかかって仕方ない。

何せ、150名以上の提出物を見るのだから。

チェックにかかる時間は次のように算出されます。

生徒数を自分の力で変えることはできません。教員が注力すべきは「1人分の提出物チェックにかかる時間」を最小化することです。15秒かかるところを、7秒にするということです。

別記事の<最速で授業プリントをチェックする方法>では、教員7年目の僕が、試

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教室を除霊しよう【教員】

教室を除霊しよう【教員】

スピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが、教室に「悪い気」が溜まると生徒同士のトラブルは生まれやすくなります。

「悪い気が流れている教室」とは、モアっとした空気が溜まっていて、入った瞬間に匂う教室のこと。昨日のイライラやモヤモヤは、日をまたいでも教室に残るのです。

教室に足を入れた瞬間に”悪い気”は匂ってきます。その瞬間「今日、生徒同士のトラブルが起きるな」と、根拠はないですが 第六感がは

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言葉が軽い教員は、無駄弾撃ちすぎ。

言葉が軽い教員は、無駄弾撃ちすぎ。

言葉で生徒を導くことが教員の仕事です。

言葉で人を動かすには、確実に技術が必要です。

この記事では、言葉が軽い教員の特徴を紹介していきます。以前の僕のことです。

そんな僕ですが、さまざまな本を読んで勉強したり、言葉が重たい同僚の先生を真似たりして、今は以前より言葉の重みが出てきたと自負しています。

教員向けに書きましたが、どの業種の指導者にも当てはまる内容だと思います。「言葉が軽くなる教員

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言葉が軽い教員は、ベタなこと言いすぎ。

言葉が軽い教員は、ベタなこと言いすぎ。

「3学期は、次の学年の0学期です。次の学年に向けて準備しましょう!」

このフレーズはベタだねー。マジ顔で言ってた過去の自分がダサい。

中学生は「3学期 = 次の学年の0学期」の言葉を いろんな先生の口から小学生のときから何回も聞いています。「はいはい、またそれかー」と生徒は感じます。

この記事では、言葉が軽い教員の特徴「ベタなこと言いすぎ」について論じます。

■なぜ、ベタな言葉は響かないの

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