見出し画像

シニアヨガは万人ヨガ♡

@norikoito_senioryoga 典子先生の
シニアヨガ指導のためのスキルアップトレーニング修了🧘🏻‍♀️

シニアとは言うものの、私のように
❋腰痛や股関節・肩・膝など体に痛みがある人
❋体が硬い人
❋原因不明の体調不良がある方
が安全で安心して受けられるような
とても愛のある講座でした🥹🧡

ほんと、シニアだけではもったいない✨
それこそ、若いうちから体の使い方を学んだり
栄養だったり意識していけば健康寿命伸びるよね‼️
(食の意識大事です。)

この【健康寿命】を伸ばすことが
超超超超超大事なんです。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ←高齢化社会この意識必須)
の維持・向上させていけば

自分の足で歩くこと。
食べること。
排泄すること。
家族や家族以外と交流すること。etc…

が、出来るだけ長く続き寝たきりを防ぎます。
一度寝たきりになってしまう怖さは
筋力低下だけではありません。
意欲の低下、認知症リスク
生命を維持する臓器の機能が衰えてしまうことが怖いんです。

『(やってもらって)すまないねぇ』
施設の利用者様はこう言います。

体を洗ってあげた時、ご飯を食べるお手伝いをさせていただいたとき、排泄や着替のお手伝いをさせていただいたとき。

今まで自分で当たり前に出来ると思っていた事が
出来なくなってしまう。

誰しもが、歳をとっても自分らしく
自分で何かをやりたいって気持ちがあるんですよね。

その為に出来ることをやっていくのに
【まだ早い】なんてことはないのでは??と思ってます😌

人はいつ何が起こるかなんて予測不可能なんだから。

体を壊したら健康の有り難さが分かると思うけど
(例外なく私もその1人)
そんな事は出来ることならない方がいい。

初日からテキストにお茶こぼして(pic.1のシミみて笑)
前ページにティッシュはさみながら受講するってゆう😇
先生は骨Tシャツ&筋肉レギンス着てるし(pic.2~5見て笑)
骨だかえてるし(pic.5桜ちゃん🌸)
こわくないかな、大丈夫かな、とちょっと思ったのは内緒だよ🙊💕笑

@norikoito_senioryoga 典子先生
@mitsuyogamito みつ先生
MYL卒業の先輩・後輩との再会や
初めましてや会いたかったー♡などなど
兎に角、熱く濃い~2日間でした❤️‍🔥

今後は講座で学んだ事を糧にして
普段のクラスでもみなさまにお伝え出来るように
勉強していきます✎*。

.・・.・・.・・.・・.

❋体が硬い方
❋痛みのある方
❋ご両親にやってもらいたい!な方
❋ご両親と一緒にお出かけ気分でやりたい♡な方←オススメです✨
❋痛みはないけど気になる!な方

年齢・性別問わず一緒にやりたい!って方お仲間募集中です♡

.・・.・・.・・.・・.

キーワード【健康寿命を伸ばそう!】
いつまでも若々しく素敵に歳を重ねていきたいですね✨

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

みなさまの日常が豊かな気付きで溢れ
幸せの循環が起こりますように

Thank you for your time.

いつもの日常に心地良い時間を。

                                                                                        by.same as usual

#ヨガ
#瞑想
#マインドフルネス
#体が硬いヨガの先生
#シニアヨガ
#介護福祉士
#介護予防
#健康寿命
#認知症
#認知症予防
#高齢化社会
#介護
#福祉
#腰痛
#パニック障害
#自律神経失調症
#茨城県
#鹿島
#神栖
#潮来
#鹿行
#笠間
#水戸
#日立
#北茨城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?