見出し画像

自分を変えられる余地は5%

こんにちは。ライターの矢島美穂です。

静岡県・沼津にあるhal
暮らし系に興味のある人々の間で根強い人気を誇るお店です。

私自身も、結婚して子供が生まれる前ですから・・・9~10年ほど前に、夫とお邪魔させていただきました。
店主の後藤さんは、たくさんのメディアから取材を受けたり、ご自身の著書も出版されるなど大活躍でありながら、それはそれは柔らかな雰囲気。そのイメージとのギャップに驚きながら、ボブがかわいらしい後藤さんと、ゆったりとおしゃべりさせていただきながらお買い物を楽しんだことをはっきりと覚えています。

そんな後藤さんが、一昨日~昨日と、インスタでこんなことをお話していました。(スペースの都合上、改行部分は少し編集させていただいています)

あるかたと1年ぶりにお話したところ/1年前とまったく同じ話をしてました
ふたりで顔を見合わせて/思わず笑っちゃいました
長く生きているといろいろなことが
あるわけですが、まわりの環境や待遇について文句ばかり言っていても
なんの進歩もなく、何より精神衛生上/あまり良くないのでは?と思います
少なからず選択は自分でしているわけだし、まわりを変えさせるよりも
自分の視野や意識を/ほんの少し変えるだけで
きっと顔つきも変わるだろうし/人生捨てたもんじゃないな
と思える日が例えすぐには来なくても/いつか来るような気がします
ご自身の日記やSNSで遡ると/かなりの確率で/
1年前にありがとうと言ってる人は/今もありがとうと思っているし
1年前に怒っている人はきっと今も/何かに怒っています
1年前に悩んでいる人は/今は違うことかもしれないけれど
悩んでいますよね/みたいなお話をされてました
それは考え方のくせみたいなもので/どれもが正解だと思います
そして、まわりの人からはきっとそういう印象を持たれているはず
ただ年齢を重ねるうちに/それが人相になってしまうので
ネガティブな場合は気をつけないと!/とのこと
ひとつひとつ選択をしているのは/自分なのでどこまで自己責任と
思うのか、人のせいにしてたら/また来年も何かしら同じことを
思っているかもしれませんね/という話にまでおよびましたとさ😊

むむむ、確かに・・・。

そんな時に思い出したのが、最近読んだ「「自分」を殺すな、武器にしろ」(瀬戸和信・著)に書かれていたこんな文章。

人間には、ネガティブな思考を繰り返す性質があります。ある研究によると、人の脳は1日に6万個も考えごとをしていて、そのうちの95%が前日、前々日にも考えていたことでした。しかもその80%がネガティブな思考と考えられることがわかっています。

ひょえ~!!!これ、やばくないですか!?
朝が来るたび新しい一日を迎えているはずなのに、ほぼずっと同じこと(しかもネガティブなこと)を考えているなんて。

この瀬戸さんが紹介してくださった研究結果を知ったうえで、冒頭の後藤さんのインスタを読み返すと、自分の危機感がさらにいっそう増すわけです。

私、迷い続けている人。
私、不安の中手探りしている人。
私、もっとできることがどこかにあるはず、って思っている人。

そして・・・一年後も同じような迷いや不安をを抱え続けている人。

これやばいでしょ!やばすぎる!!!
(・・・と、来年の今頃も思い続けている人)

とね。
無限ループです。

こりゃ人は簡単に変われない。
変わるわけない。
若干(いや絶対的?)な失望に襲われます。

いや、もちろん変わる必要はないのです。
でも、よりご機嫌な自分にはなっていたい。

となると・・・瀬戸さんの文章を裏返すと、こうも言えるわけです。

人の脳は1日に6万個も考えごとをしていて、そのうちの95%が前日、前々日にも考えていたことでした。
→ 5%は前日、前々日にはない新たなことを考えています。


この5%にフォーカスできるかどうかが、自分を変えられる人と変えられない人の差というわけでしょう。
5%に注力したら、1年後はその5%で作られた新しい自分へとアップデートできるはず。1年前の自分とは別人!とまではいかなくても、「あ、ちょっといいかも」と思えているはず。

これまた本の受け売りになりますが・・・あの天才棋士・羽生善治さん曰く、「長い時間考えた手がうまくいくケースは非常に少ない。1時間以上考えているときは、考えるというよりも迷っている」と。

タイムリミットは、1時間。
それ以降は、今の自分的に一旦見切りをつけてもよさそうです。

今日の自分におぼえておいてほしいこと

1時間考えて答えが出ないなら、一旦忘れる。

「これ昨日も考えてたな・・・」「最近悩んでるんだよな・・・」ってことは、少し脇に置いておくか、ちょっと違うアプローチで半歩でも前進してみる。

5%(っていっても、6万の考え事の5%って3000ですからね!!)のまっさらな自分を徹底的に大事にしてみる。


▼フリーライター・一田憲子さんのWebサイトで連載をしています▼
ぜひご一読ください!


#ライター
#アラフォー
#webライター
#40代
#アラフォー女子
#40代の挑戦
#40歳からの人生をデザインする
#ポジティブマインド


この記事が参加している募集

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!