見出し画像

悩んだときは「宇宙」が吉

先週末、かなり久しぶりに「プラネタリウム」に行ってきました。
子どもたちは初体験。
私も何年ぶり!?というほど久々でした。

朝イチは「子供向けプログラム」ということだったのですが・・・
想像以上のクオリティにびっくり!
地元の駅前にあるプラネタリウムだったので、
実際に近隣の風景を用いながら方角を設定し、
そこに見える星を説明してくれるので、
ベランダからの見慣れた風景ともリンクさせやすいのに加え、
大人も発見だらけの豆知識などが満載!
「楽器を名前に持つ星座は1つしかないんだよ」とか
「もし街の電気をすべて消すと、これだけの星が見えるんだよ」とか・・・
「わぁ~♡」と「へぇ~~!!」を連発しながら、
静かに大興奮の時間を過ごしました。

前半の星座の解説に続いて、
後半はアニメの主人公とともに宇宙旅行へ出発。
これもまた家族全員本気で酔ってしまうほどの臨場感。(笑)
で、これがすごく良かったんですよね~。

宇宙をズームして、特定の何かを説明する、というよりも、
俯瞰して俯瞰して俯瞰して・・・というプログラム。
「なんだかよくわからないけれど、宇宙ってすごい!」って
そう思わされました。
「なんだかよくわからないけれど」って言いつつも
感動させられたのは、
多分そのスケール感と未知の世界に
ワクワクを感じることができたから。

私、保育園児だったころ、
先生に「宇宙の終わりはどこなの?」と聞いて、
先生がとても困っていたことがすごく印象深く記憶に残っています。
その反応を見て、
「宇宙の終わりってよくわかっていないんだ!」とか
「大人でも知らないこと、知らない世界があるらしい・・・」とか
そういうことを感じたことも。

その経験もあって、
早くから「宇宙ってとにかくひたすらにだだっ広い」ことは
頭で理解していましたが・・・
改めてプログラムをたどりながら地球ってものを
いつもと全く違う視点で突き付けらると、
「え、うそ!?こんなにちっちゃいの!?」って。
私の想像は想像でしかなくて、
現実はその想像をはるかに超えたものだった。

で、見終わったら気分がすご~くすっきりしたんです。
「あぁ、人間なんて、点ですらない」って。
もちろん、これまでそれを感じることは多々あったけれど、
それを「体感した」というか。
私がここで何をするかだなんてどうでもいい、
というのを前向きに感じられて、
失敗に落ち込んだりクヨクヨしたりするのが、
心底バカバカしく思えたんですね。

そういえば、大学生のころ、恋愛のいざこざを抱えたまま
2週間だけオーストラリアのケアンズにホームステイした時も、
同じようなことを感じたのを思い出しました。

その時は、前半1週間は
グレートバリアリーフに潜りまくってスキューバライセンスを
取得したのですが、
大海原にぽっかり浮かぶ船上で何泊か過ごしながら
朝日を浴びながら、あるいは真っ暗闇の中、
海底世界に触れるにつれ、
「あ~なんか、いろいろどうでもいいんだな」って。
そこにあったのは、
自分がちっぽけであるが故の解放感


プラネタリウムからの帰り道、
「あ~ママ、宇宙について勉強したくなっちゃった・・・」と
呟く私に、
「先週は、クラゲ博士になりたいって言ってたよね?」と娘。
そう、先週Eテレを見ていたら、
もともと大好きなクラゲの生態を分かりやすく紹介していて
「え!?分身!?」「くびれ!?あなた、まさか、そんな!?!?」と
驚きの声を連発していたばかりなんですけれども。

▼ぜひ動画とともにお聞きいただきたい・・・!


そんなわけで、「クラゲ」か、「宇宙」か・・・
「どちらを知るにしても奥深すぎて時間が足りないなぁ」と
せめぎあっていたら、
今朝導かれるかのように、note公式のTwitterで
こちらのアカウントによる投稿が紹介されてきました。運命的!

今朝フォローさせていただいたばかりなので、
申し訳ない、この方々についてのこともまだ理解が足りませんし、
投稿もさかのぼって拝読できてはいないのですが・・・
(申し訳ないmm)
そのTwitterで流れてきたこの記事がまず、衝撃的だったんですよ。

ぜひ読んでみてください・・・。
そもそも「ブラックホール」って何なのか、が
これまでよりすんなり理解できたという収穫もありつつ
(「ホール」って名前から、「無」とか「穴」のイメージだったけど、
 実は「星」なんですよね)、
計算結果から、ブラックホールの威力?というか、
宇宙の闇?私たちの知られざる世界の一端に触れた気がする・・・。

いや~こういう感じでいいんです、
きっと私の宇宙の勉強としての入り口は。
前にも書きましたが、「つまみ食いが今の気分」なので。

10日前だったら見過ごしてしまったかもしれない
「コスモ女子」さんのアカウントも、
今の私だから呼び寄せることができたとすら思える、この出会い。
宇宙に生きることを武器に、自分の行動を加速させていけたら。

みなさんも、ぜひ、「悩んだら、宇宙」実践してみてください。
おすすめですよ♡

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!