見出し画像

【根拠あり】信じる→行動は自分を磨く最強ツール❗️

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「【根拠あり】信じる→行動は自分を磨く最強ツール❗️」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


【まえがき】
今回の記事の内容はコチラ

1️⃣《対象者》
自分に自信が持てない人

2️⃣《悩み解決への学び》
何故、自信と行動が関係するのか?が分かります。

3️⃣《方法》
自信を高めて、行動出来る方法が分かります

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


1️⃣.【悩み】
信じることは苦手ですか?

👨🏻‍💼「👩‍💼さん、長所はありますか?
👩‍💼「私…長所がわかりません。そもそも…自分に自信がありません……」

人間は、短所ばかりに目が行きがちで、意外と自分の長所を答えられない人は多いのが実情です。

これは、人は苦手な部分を直すように教えられてきたからです。

例えば
✅英語 100点満点中90点だった。
✅数学 100点満点中40点だった。
平均点 65点

先生👨🏻‍💼「よし!英語が得意だから、苦手な数学を伸ばせば、平均的は上がるよ!」

こんな感じで、大人になっても、苦手を克服して平均点を上げる習慣が染み付いています。
これが、自信の無さに直結しています。

ですが、自分を信じることで自分が磨かれる事実があります。

今回は「自分を信じる」をテーマにお話致します。


2️⃣.【結論】伝えたいこと

✅【人は、「自分は〇〇出来る!」と信じれば、それに相応しい人になろうと行動する生き物である


3️⃣.【理由】
《信じる→行動》は自分を磨く最強ツール

こんな研究結果があります。

人はアイデンティティを信じたら、その通りになるように行動することが判明されています。
参考:ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ) / 出版社 パンローリング 株式会社 /著者 ジェームズ・クリアー/翻訳 牛原 眞弓

アイデンティティとは、自分が自分でいられること。また、その自分を他人や社会から認めらている感覚のことです。

例えば
✅「読書が好き」と思う→読書をする
✅「料理が好き」と思う→料理をする
✅「運動が得意」と思う→運動をする

🈁つまり、『自分は〇〇出来る。好きだ。』と信じなければ、行動して能力を伸ばすことは出来ないのです。

だからこそ、自分を信じることはとても大切なのです。


4️⃣.【方法】
思うことは誰にでも出来る。恥ずかしがる必要はない。

心の中で思うことは誰にでも出来ます。
そこに恥ずかしさはありません。
他人に聞かれることもないです。

🈁それであれば、思い切って自分を信じましょう。

そうすれば、いずれ本当になります。

信じることはある意味積み重ねです。
元プロ野球選手「イチロー」のこの言葉、ご存知でしょうか?

小さなことを積み重ねことが、とんでもないところへ行くただ一つの道である
イチロー

信じることを積み重ねれば、自分が思いもしなかった素晴らしい結果が待っています。

是非、たくさん自分を信じてあげましょう。

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


5️⃣.まとめ

1️⃣人は、短所ばかりに目がいく

2️⃣「自分は〇〇出来る」と信じれば、その通りになるように行動する

3️⃣思い切って自分を信じよう。その積み重ねが、思いもよらない結果を生む。

🈁《「信じる→行動」は自分を磨く最強ツール。全ては信じることから始まるのだ。

参考文献
↓↓↓


6️⃣.オススメ記事

私の記事でオススメを掲載致します。
宜しければご覧ください。


以上となります。
次回は2/19に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。