見出し画像

【自己啓発ポエム】自分も失敗するんだからさ

生きていれば
失敗の一つか二つはあるさ

そりゃ
人間だから

完璧な人間に
魅力などありはしない

月も欠けているから美しいように

「あの人、もっとこうしてよ!」と
心に雷鳴を響かせる

でも叶わない

相手をパペットマペットみたいに
意のままに操って
失敗を避けることはできない

自分にコントロールできるかどうかだ。私たちが結果をある原因に帰そうとするのは、それによって未来に取るべき行動を知りたいからなので、自分でコントロールできないことは基本的に非難しない。

たとえば、熱い鍋の蓋を取ろうとして指にやけどをすれば、鍋つかみを使わなかった自分を責め、次にその鍋で料理するときは鍋つかみを使おうと考える。

やけどに対し、そもそも指があるせいだ、または指に熱が伝わったせいだと責めたりしないのは、身体の構造や物理現象は自分にコントロールできることではないからだ。

引用: イェール大学集中講義 思考の穴──わかっていても間違える全人類のための思考法/出版社: ダイヤモンド社/著者: アン・ウーキョン/翻訳: 花塚 恵

自分で
コントロールできないことは
大きな心で受け止める

そして
いつか自分も失敗した時に
同じように受け止めてもらう

それでいいと思うんだ

それがいいと思うんだ

参考文献
↓↓↓


✳️.マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございました。

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。