見出し画像

苦手な電話の克服方法をChatGPTに相談してみた

電話が苦手な人は多いと思う。特に営業の電話やクレームの電話が嫌がられている。私も過去に電話で怒鳴られたことが不快だったり、理路整然と話しをする相手に説明をしなければならないときに緊張して疲れたことがある。

あの理路整然と話していた相手はAIみたいだったなと今では思う。

私は電話全般が苦手なので、iPhone もPhoneの部分がいらないと思ってる。iだけがいい!

iだけがいいと言ってみたけど、iの意味を知らない。愛?とか親父ギャグが浮かんできたけど、LOVEじゃないのできっと違うだろう。調べてみると、internet(インターネット)という意味やindividual(個人)という意味などがあるらしい。

そのままだった。


その便利なインターネットで、最近話題のChatGPTに電話のことを相談してみることにした。

私「私は昔から電話が苦手です。どうしたら苦手なものがなくなるでしょうか。」人生相談風で質問をしてみた。廊下の隅でこっそりと電話をするイメージ。外からの光が入りにくい廊下で‥ほのかな灯りを頼りに‥

と妄想をしている間もなく、ChatGPTが秒速で回答をくれた。これが人間相手だったら「考えるの早くね?ちゃんと考えてくれたー?」と思わず言いそうになるかもしれない。


1.練習をする:友人や家族と定期的に電話で話すようする。
2.目的を明確にする:メモを作成する。
3.プランを立てる:原稿を作成する。
4.緊張を和らげる:電話をかける前に深呼吸をする。また、自分に合ったリラックス方法を見つける。
5.相談をする:スピーチ矯正士などの専門家に相談する。

実際は倍以上に長い文章だった。理路整然と話す先生や上司のアドバイスに似ていて無駄がない。緊張して思わず疲れそう。

もっと友達に言われるような回答も見てみたい。「あー、ちょっと分からん、けどガンバレ*\(^o^)/*」とか軽い感じで会話をしてくれる友達AIと話してみたい。


人間はそんな無駄な会話で元気が出たりするのかもしれない。

#AIとやってみた

この記事が参加している募集

AIとやってみた

クリエイターとしての創作活動に使わせて頂きます。 よろしくお願いします。