見出し画像

ごましお大学芋

香ばしさ・食感・味全て美味しい(>_<)

こんにちは美味しいものを気軽に安く食べたいメルカです。


みなさんは大学芋作ったことありますでしょうか?

実は自分はあまり作ったことがなかったのですが、思った以上に簡単に作れるみたいなので作ってみることにしました。

というよりも先日好きなふりかけの1つ、丸美屋のごましおを買おうと思った時のことがきっかけです。

後ろを見ると

画像1

画像2


あ、作り方載ってるんだw

じゃあさつまいも1本買って作ってみよう…
はちみつもあるし。

画像3


一度は普通に作ってみました。
美味しかったです(*'ω'*)

それでもう一回作った時に他の調味料も試してみようと思ったので今回の画像のは醤油とみりん入りです。
でも結局バターとはちみつだけの方が自分好みでしたね(;´・ω・)


2-3回作ってみましたが、簡単で美味しいオススメの作り方としては

1. さつまいもをざく切り(適当切り)にして5-10分水に漬ける。

2. 水気をペーパータオルかキッチンペーパーなどで拭き取って器へ。
ラップしてレンジで3-4分チン。箸がすっと刺さればOK。

3. 小~中火で温めたフライパンにバターを敷いてさつまいもに焼き色を付けていく。

4. 何度かひっくり返して表面が固くなったらはちみつを回し入れる。

5. さつまいもをクルクル回してはちみつがコーティングされたら火を止めて器に移してごましおを掛ける


これがメルカ的に後の洗い物も含めて簡単で美味しい食べ方です。


画像4



レンチンしない方法でも作れますが、フライパンによっては中まで火が通る前に表面が焦げてしまうのでレンチンする方が失敗は少ない気がします。

さつまいもの大きさにもよりますが、1本で2人分ってところですかね。
左のホットドック適当に作りすぎてケチャップ雑w


ごましおは写真よりも多くかけた方が良いかもしれません。
お好みで。

一度作ってみてはちみつの量なども調節してみてくださいな。

簡単ホットドックのnoteはこちら↓↓

では今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)