見出し画像

今年の夏は電気不足に水不足が追加される

なんか急にやたら暑いというか夏になっちゃいましたよね。
6月中盤~後半に雨が続き梅雨かぁと思っていたらすぐに終わってしまったようです。
自分は関東住まいなのですが、今のところ7月前半まで晴れマークで最高気温は30-35度キープの予定。

どうやら全国的…特に西日本ではすでに水不足が懸念されているようです。

記事の内容をぎゅっとまとめると

梅雨が短かったからダムの水も少ないし7月中旬には水不足になりそう。
節水しなきゃ。

という感じです。

電気は電気でロシアへの制裁による電気を起こすための燃料不足や、火力発電や自然エネルギーの限界による電気不足が深刻な状況です。
もう安全に安全を重ねて原発使わないと日本中で夏や冬になる度に停電が起き、電気料金は毎年上がっていくようになるので政府は原発の話をしています。

世論的に原発は危ないからダメ…と言いつつ電気料金値上げにも反対というジレンマが生じているので、参議院選挙が終わってからそういう話が増えていくと思います。

とにかく短い梅雨明けでこの気温なので熱中症・夏バテ・逆に水分過剰摂取による下痢など身体に気を使わなければすぐに体調を崩してしまうでしょう。
水分はこまめに摂る。できれば喉が渇いたと感じる前にチビチビ飲んで常にドロドロじゃない血液を循環させることが重要です。
一気に飲みすぎると一気に汗や尿として出るので注意が必要です。

そしてマスクも人がいないところではこまめに外したり、日傘を差すなど熱射への対策もした方が良いですね。
汗も拭いて水に濡らすだけでヒヤッとするタオルや、首掛け扇風機なども安く買えるので併用するのもアリですね。

昨日、去年少しざわっとというか話題になった外気を取り入れて身体全体を冷やすスーツを着ている人を見ました。
暑そうに見えて実は冷房に包まれているあのスーツです。
脇腹とかに換気扇みたいな扇風機みたいなのが付いているからめっちゃ目立ちますよねアレw
2020-2021年ごろにウーバーイーツ(配達員側)が流行った時に持続時間が短いし充電時間が長いから配達には微妙に使いづらいという感想を聞いたことがありますが改善されているのでしょうか?

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

話が逸れましたがこの夏、熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

それと万が一 上水道からの供給が止まることがある可能性を考慮してミネラルウォーターなど水を多めに用意しつつ、水を多く保持できる手段や容器があった方が良いかもしれないです。

断水対策ってやつですね。

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)